見出し画像

【UEFN制作日記】Jungle House-Grapple Glove Time Attack-

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください!

ゲームタイトル:Jungle House-Grapple Glove Time Attack-

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】6369-9516-7073

【code】6369-9516-7073 グラップルグローブで巨大なジャングルハウスを駆け回り最速ゴールを目指すタイムアタック 納得いくタイムが出るまでとことんやり込みましょう! Extra Modeとしてバトルマップもあります。あきたら自由に乱闘しよう

ゲーム内容解説

今回の舞台は、巨大な家とジャングルが同化したジャングルハウスです。

プレーヤーはグラップルグローブを駆使して、巨大な家具やジャングルの間を飛び回り、チェックポイントを通過しながらゴールを目指します。

最短ルートを見つけ出し最速タイムの記録を競うシンプルなゲームです。

天井付近まで上ったと思えば、一番下まで落下したりダイナミックなコースを、グラップルグローブの操作感のクセと付き合いながら駆け抜けます。

リモコンでスタート地点まで簡単に戻ることができるので、納得のいくタイムが出るまで繰り返し楽しめます。

Extra Modeとしてバトルマップも用意しています。ボタンを押すと別のステージへワープできるので試してみてください。(炎の色が赤から緑に変わってワープできます。)

バトルマップでは建築も可能。レースを楽しんだあとはジャングルハウスで乱闘を楽しむのもよし。

このゲームの制作振り返り

今回のマップのメインの仕掛けはレースチェックポイントでした。
ただ、制作当時UEFNではレースチェックポイントの仕掛けのバグがあったみたいで苦労しました。最終的には回避策をみつけてなんとなかなりました。
備忘録も残しています↓

また、家のアセットはアンリアルエンジンから持ち込みました。アンリアルエンジンからUEFNへのアセットの移行はエラーも何度かあったけど、割を簡単にできました。

UEの素材移行時のエラーの対処は下記のドキュメントに大いに救われました。

さらに、暖炉内に炎を入れたくなったので、Niagaraも使ってみました。いい勉強になりました。

その他実装試みたけど断念した(見送った)こと

まず、VerseでTPSとFPSに切り替える装置を作ってみました。
グラップルグローブはFPSのほうが楽しいかもと考えたため。
・ただ、TPSのほうが個人的には好みだった点
・この装置はマルチプレイには向かない点
を考慮して、実装からは外しました。

試してみた内容↓

ただ、マルチプレイだと使い物にならなかったので、断念。

そのほか、グラップルグローブのクールタイムを初期化したかったんですが、リスポーンさせる以外にはいい方法がみつからなかったので断念しました。
タイムアタック形式で何度もやり直せるという仕様にしたのでクールタイムが邪魔だったんですがやむなし。

以上
うまくいかなかったこともありますが、アセットの移行やNiagaraなどいろいろ学べたのでよかったです。

次回は何をつくろう?

過去にもいろいろつくっているのでよろしければぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?