見出し画像

映画『劇場版 美しい彼~eternal~』感想とオーディオコメンタリー付き上映について【萩原利久×八木勇征】

この記事では、萩原利久さんと八木勇征さんのW主演で公開された映画『劇場版 美しい彼~eternal~』のオーディオコメンタリー付き上映について紹介しています。

『劇場版 美しい彼~eternal~』は、MBSで放送されたBLドラマ『美しい彼』の続編で、凪良ゆう先生によるBL小説が原作です。

映画は2023年4月8日に公開され、4ヵ月以上上映が続いているロングラン作品となりました。

2023年8月8日にはU-NEXTで配信が始まりましたが、一部劇場では配信開始後も上映が続いています。

最新の上映情報はこちら。


『劇場版 美しい彼~eternal~』の見どころポイント

ドラマシーズン1では原作の1巻『美しい彼』のエピソードがドラマ化され、シーズン2では2巻『憎らしい彼』の前半部分のエピソードがドラマ化されました。

劇場版はシーズン2の続きになっているので、『憎らしい彼』の後半部分のエピソードが軸になっています。

とはいえ、ドラマや原作を全く知らずに映画だけを見に行っても楽しめる作品なので、初めて『美しい彼』を知るという方にもオススメです。

映画の内容については、ドラマシーズン1、シーズン2と比べると、イチャイチャシーンが多めかなという印象。

平良と清居が恋人同士になってからの話なので、特に清居のデレ度がすごいです。

そして平良のキレキレっぷりもさらに鋭くなっていると感じました。

平良役の萩原利久さんは目の演技がすばらしいとあちこちで言われていますが、そんな萩原さんのすごさが実感できる映画になっていると思います。

清居を傷つける相手を見る目と、清居を見る時の目の温度が全く違うんですよね。

廃工場のシーンでは平良が見せる温度差に鳥肌が立ちました。すごく怖いです。

キレキレの平良は予告でちょっとだけ見れます。

逆に清居は美しいのはもちろん、乙女的なかわいさもプラスされていて、まさにヒロインという感じです。

ドラマとリンクさせていることが感じられる構図やシーンもたくさんあったので、ドラマを復習してから映画を見ることでさらに楽しめると思います。

脇を固めるキャストの方々がいい味を出しているのが「美しい彼シリーズ」のいいところで、特に平良の師匠の野口さんがすごいです。

野口さんは原作の挿絵とはビジュアルが少し違うのですが、立ち居振る舞いや喋り方がすごく野口さんなので、野口さんを演じられるのはこの方しかいないと思いました。(和田聰宏さん)

クリエイターならではの横暴さもありつつ、平良への愛がちゃんと感じられるのがすごいところで、決してパワハラには見えないその塩梅がすばらしいです。

安奈もものすごく安奈で、気高くて美しいお芝居に惹きつけられました。(仁村紗和さん)

清居といい安奈といい、あの事務所の社長はクールビューティー系が好きなんだと思います。

そして何よりラブシーンが美しいです。

ドラマの時も美しいなと思いましたが、映画はこれまでのラブシーンの何倍も美しいです。

こんな綺麗なキスシーン見たことないというくらい。

これは全BL好きに一度は見てもらいたいと思いました。

萩原利久×八木勇征オーディオコメンタリー

『劇場版 美しい彼~eternal~』には、平良一成役の萩原利久さんと清居奏役の八木勇征さんによるオーディオコメンタリーも付いています。

映画の種類が変わるわけではなく、専用のアプリをダウンロードすることで副音声を聞きながら映画を見ることができるという仕様で、アプリの事前設定とイヤホンの持参が必須です。

萩原さん八木さんと一緒に映画を見ている感覚になれるので、ゆせりくファン、りくゆせファンの方は楽しいと思います。

シーンごとの裏設定なども教えてくれるので、さらに映画が楽しくなります。

ただ、平良と清居というよりは萩原さんと八木さんという感じなので、1回目の鑑賞や映画に集中したい方には不向きかなとも思います。

結構たくさんお話しされているので、オーディオコメンタリーを集中して聞いていると映画本編の音声はほとんど素通りになります。

ラブシーンやシリアスなシーンにのめりこみたい場合は副音声ナシの方が楽しめそうだなと思いました。

また、オーディオコメンタリーで裏話を聞くと巻き戻してそのシーンをもう一度見たくなってしまうので、円盤で見る時にオーディオコメンタリーを付けるのが一番良さそうです。

お二人のオーディオコメンタリーは2023年11月8日発売のBlu-ray&DVDに特典として収録予定です。

オーディオコメンタリー付きでの視聴は配信サイトなどではできないと思うので、ぜひ円盤でお楽しみください。

ゆせりく(りくゆせ)、とてもとても仲良しでした。

まとめ

映画『劇場版 美しい彼~eternal~』は、BL好きならきっと満足できる名作です。

すでに配信も始まっていますが、萩原さんと八木さんのオーディオコメンタリーと一緒に楽しむことでさらに解像度が上がると思います。

すでに近くの劇場では上映が終わってしまった方、公開自体がない地域に住んでいる方にはBlu-ray&DVDがオススメ。

ぜひ末永くひらきよを愛でてください。

エターナル!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?