見出し画像

金遣いあらいひと

それはわたしです。
お金に対する感覚がすごくゆるくて、借金してまで使うってことはないんだけど、
あれ気づいたらめっちゃ使ってない?ってなることが多い。
ただ無くなるわけではない。マイナスになる程使わない。んだけど、結構使ってる。
一応貯まってはいるのは実家に暮らしているからの恩恵であり、けしてわたしがうまくやりくりしてるからではない。
※家賃は毎月いくらか親に払ってますよ※罪悪感逃れ

あと節約という文字が辞書にない。
時間使うくらいなら金使う。どう金が節約できるか考えるめんどくささより時間とエネルギーの節約をとりたい。
あとお得じゃなくても欲しいものを買いたい。
今日もセール中の店行ってぜんぜんセールじゃないたっけー服買ったし。

このように、
別に高収入でもないのに、お金に対する感覚がガバガバすぎる私ですが、
何も気にしてないかというとそうではないんですね。
不安感はある。わたし大丈夫かなという漠然とした不安感。

この不安感ってどこからくるかというと、私が漠然としか自分の出入金を把握してないからだろうなって思う。まじでマイナスになってないというおおまかな把握しかしてないからね。

そんな不安なら家計簿とかつけて意識するようにしなよなんですが、
そう、つまりは、
把握したくねんだよな。
結局。
考えずにいたい。

欲しいと思ったら買いたい、
誰かに迷惑かけてるわけでもないのになんで私気を使いながらお金使わなきゃいけないのよ!
いいじゃんべつに!

ってなるいつも。
そうなりつつも、

1人で生きていくつもりなら老後どうすんのよ!いま気にせず使って未来に困ったらどうすんのよ!
って言ってくる自分もいて

いや知らん!未来の自分がなんとかしろ!
そんで長生きするとも限らんし!
って思う自分もいて

ずーっとぐるぐるしてるけど、
ずーっとぐるぐるするしかないんだろうなっていう話です。
観念して金のことをちゃんと考えるか、不安感を抱えたまま金のことを考えずに生きるか。
え、2択?
えー
めんどい。

とりあえず家計簿アプリを入れました。

家計簿みて、だから何ってなってます。

ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?