通年マイズナーシーンクラス①

2024.9.15(日)
通年マイズナーシーンクラスの1回目。
日記のようなメモ書きのようなもの。
最後のクラスなので、受講から3日以内更新を目標に書いてみます。

【やったことメモ】
zoomでシーンクラスの説明。
目的、目標、準備についてなど。
キャラクター

【自分メモ・気づき】
・キャラクターの準備、ダメだった!
・書き出しはしていたが、事実と解釈がごちゃごちゃになって書き出していたことが分かった。
自分では、事実と解釈を書き分けているつもりになっていた(やり直し、整理!)
・事実で分からない。自分はこう思う。を書き分けて書かないとダメだな。
・前回のキャラクタークラスで、年表を書いたが、今回書かなかった。
年表書かないと、とっちらかってわけ分からなくなることが分かった。
自分の解釈多めになってた。

台本の読解、頭を使ったキャラクター作りがとても苦手。
自分でやると、やっちゃいけないパターンをやっちゃっているんだなという気づき。
スタートラインにも立てていないことが分かったので、もう1回やりなおすー!

【9/20追記】
レッスン後、やり直し始めて、涙が止まらない。
出来ない自分に悔しくて涙が出ているかと思っていたが、どうやら違う。
自分の問題。
本能的に拒絶が起きているなと感じた。
深掘りしてみて、田舎の生活、親戚やらなんやらの人間関係が自分と重ねて見えて、戻りたくない。やりたくないが出てきている模様。
作品自体は好きだが、無意識に封印していたが、客観的に見れなくなってしまっているのかもしれない。
嫌だと思っていなかったことが、嫌だったと気づいた時、ショックを受けた。
でも、腑に落ちた感覚。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?