SHRIFTを完走した感想

 メインシナリオ完走した感想なので記事全体ネタバレまみれです(EXはまだー)。初見の楽しみをしゃぶりたいという人はさっさとブラウザバックしてDLsiteでSHRIFTを検索してくださいませー。







手を出した理由

 もんぱらコラボでカズヤさんのキャラクター性に惹かれて手を出しました。乳首が弱いという男主人公特有のクソザコ弱点、搾り取られ顔差分という面白要素に加えて影紬さんの真実に迫ってそうな勘の良さ、原作本編で修羅場を潜ってそうな雰囲気に惹かれました。SHRIFT側でももんぱらのコラボがあるらしいと聞いたのも理由です。

雑感

 めっちゃしんどかったけどめっちゃ面白かったです。しんどかった理由の9割くらいは私が悪いのが原因なのでちゃんとやればもうちょっと素直に楽しめたんじゃないかという説があります。
 カズヤさんが思った以上にいい男でした。カズヤさんは儂が導いた……というにはクソザコ介入者で本当に申し訳なかった。あとあんないい男だったのに後述の浮気まがいなことしてしまったのは本当に申し訳ねえと思ってます。こんないい男で心も広かったらそりゃあマイルームに遊びに来る。俺も遊びに行きてえ。
 難易度は「マゾ向け(Nomal)」でプレイしました。制作者想定難易度って書いてあったのと「イージーモードが許されるのは小学生までだよね」という呪いが魂レベルで刻まれていたせいです。素直に[推奨]って描いてあった「一般向け(safe)」選べばよかったのにと今でも思います。
あと全セーブデータで負け状況を共有するシステム積んでるくらいだから途中で難易度下げたらめっちゃバカにされそうとかいう被害妄想と意地で難易度下げませんでした。完走できてほんとよかった。
 バーゲスト見たときは、「俺、このゲームの性癖について行けるかな」とすごい心配だったんですけどマイルームに来て雑談する頃にはめっちゃ好きなっちゃってるからすごいですよ本当に。
 各キャラも小物のデザインも秀逸だなと思いました。個人的にMOWを組み合わせて目玉っぽいデザインにしているのはすげーなって思いました。

システムについて

 心蝕システムと状態異常の多さが特徴的です。心蝕で良くも悪くもいろんな状況が別のデータに波及したり現状況を持ち越して過去のチャプターに話を戻せるところが面白いなぁと思いました。念のため細かくセーブわけながら進めてたけどチャプター3のギミックに気がつくのにちょっと時間かかりました。
 負の心蝕でもっと緊張感のある戦闘になると思っていたのですが、存外なんとかなりました。真面目にエンカウント戦も全戦やっていたら心蝕が重くのしかかっていたでしょうが逃走が許されていたので困ったら逃げまくってました。初見はまあ負けるのですが悪魔全書の有用性とクッションくんのアドバイスでなんだかんだ1負けくらいなら巻き返して心蝕を解除できるのもよかったです。正直プレイ前にハードルを上げていたのがこのシステムだったので、そこそこの距離感で付き合えるシステムで助かりました。
 あとボス戦では心蝕が反映されなかったので本当に本当に助かりました。反映されていたらどう考えても詰んでいた箇所が3箇所くらいあったので……(アイアンメイデンとかエンプーサとか躯とかエンプーサとか躯とかエコーとかエンプーサとかアルケニーとかエンプーサとか)。
 状態異常も最初は同梱の状態異常表とにらめっこしながらやってましたがなんだかんだこれはやばいけどこれは放置でも良いみたいなのがわかってくるもんだなぁと思いました。もんぱらでカズヤが乳首攻められたらやばいって事前情報得られててよかったなって思います(対処出来たかどうかは別として)。
 システムとはちょっと違うかもしれないですが各ボスキャラの曲選びが秀逸だなと思いました。イントロでこいつは強敵ですって教えてくれるアイアンメイデン戦の曲が好きぃ。ニーナ戦も楽しい曲でめっちゃ好き。
 躯戦とエンプーサ戦とアルケニー戦はいい曲なんだけど私の心が心蝕されてるのか聴くと死を覚悟する体に調教されてしまった…。
 あとえっちシーンでCGがうにょうにょ動くので、はえーツクールって画像変形機能あったんだとか思いながらグラフィックフォルダ見たらアニメーション素材がすごいあって気絶しました。熱意が強すぎる。

私は、ゲームが、へたくそでござんす

 このゲームがしんどかった原因の9割は私です。チュートリアルはちゃんと読もう!探索はちゃんとやろう!
 このゲーム、悪魔を倒さない選択肢がとれるわけですが、当然経験値が入らない。レベルも上がらない。つまり最後まで手持ちの10PのSPだけでやりくりしないといけないんだな!とチャプター2に入るまでずっと勘違いしていました(阿呆)。そりゃあエンプーサ戦もつらい、なんで突破出来たんだこいつ。チャプター2に入ってからそういや悪魔全書ってあったなーと見に行くとエンプーサの弱点が書いてあるじゃあないか!(使いこなせてない)。なんか奥に銀の宝箱があるぞ!わあお金とSPだ!正直勘違いしたままどこまで行けたのか気にならんでもない。多分躯で詰むと思います。
 あと悪魔の好感度が99までしか上がらなかったので、100にするにはなんか特別なアイテムがいるのかなーと攻略を進め、雑談にキズナイベントが追加されていることに気がついたのはチャプター3になってからでした。好感度100宝箱を開けたら、SPを貰えました……。私は……私はゲームがへたくそでござんす。
 まあでもこんなへっぽこでもデレ次第では突破出来るバランスになっているのはすごいなと思いました。デレパターンだと一生バフばっかうって攻撃してこないとかあるから本当にわからない。なんか特定の行動するとブチギレるスイッチとかあるんですかね。ツンパターンだと逆に一生拘束技うってくるので。ちなみに初負けのバーゲストには一生押し倒されて蹴り飛ばせなくなり負けました。クッションくん!負けるときは!負けるんだゾ!(根に持つタイプ)

各キャラクター感想

漏れ抜けがあったらごめんね。

カズヤさん

 本編開始時点からいい男じゃないかあんたァ!自然とさん付けで呼ぶようになりました。よく歪まずにまっすぐ育ったよ。ところでドット絵だとズボン穿いてそうだけど、もしかして本編中ずっと下半身裸だったりしますか?(股が心許ない)
 後半チャプターに行くほど悪魔へのガードが下がっている気がしてならない。悪魔と!気軽に!約束するな!(エコー)。悪魔に!体を!許すな!(カマソッソ)。
 エンディング後もいろいろ大変そうだけどがんばって欲しいなと思いました。次はこんなへっぽこ介入者に捕まらないように気をつけてねッ。

バーゲスト

 本編登竜門、最初に出す悪魔としてはめっちゃ攻めてるなと思います個人的に。でもマイルーム呼ぶとめっちゃ可愛いんです、あっやめて連続で飛びかからないで、蹴り飛ばしの気力尽きちゃうー。初めてもらった好感度アイテムの首輪が嬉しかったのでしばらくずっと付けてました。あるときを境に外しました♡

百鬼さん

 死ぬほどお世話になりました。各種アイテムや最強武器の素材をありがとう。エンディング後のマイルーム見たらちゃっかり入っていたので今後はよろしくお願いします。あと後ろにずっと付いてきてティタノボア戦みたいなサポートよろしくお願いします(土下座)。

ランパス様

 三度ほど負けて教え込まされたのでランパス様はランパス様です。もんぱらコラボでも回復だったり快楽攻撃だったりで大層お世話になりました。私は鳥頭なので戦闘チュートリアルで初エンカウントしてから可愛いなこの子って思ってました。指輪をあげられると聞いていたので、当初はこの子にあげるつもりだった気がします。えげつない口拘束と乳首攻めで哀れなカズヤくんが何回か召されていきました。かわいそう。
 灯自体は創造主の悪趣味っぽいけどそれ自体に意味を見いだしたり(なぜ二人で点すのか)とか雑談で恋人っぽいシチュエーションをやったりとか行動の意味づけを大事にしている子なのかなという印象を持ちました。
 プレゼントはラストエリクサーと化しました(こ、これは彼女とのキズナの証なんだー!使ったら消えちゃうー!)

アイアンメイデン

 途中までは本当のお名前で呼んでいたのですがおまけの番外編読んだらクソザコ介入者の分際で…という気分になってきたので謹んでアイアンメイデンとお呼びしとうございます。
 初の超強敵だけあってまあ強い強い、ボコボコに負ける。でも対処を正しくやればそこそこ戦えるので3敗目くらいからはけっこう楽しかったです。嘘です、めっちゃしんどかったです。でもエンプーサ戦中に振り返ったら楽しかったなあって思ってた気がします。
 笑顔が綺麗、家庭的、命を懸けた奉仕、嫉妬深い、主人公との運命力が強いと私の好きな要素がてんこ盛りだったので最終的に指輪をあげました。特にこの手の作品で一人だけ特別な人を選ぶときに運命力という点を私は重視しています。介入しなければほぼほぼ確定でアイアンメイデンさんと添い遂げることになっていたというのはかなりそそるものがありました。あと黒ドレスの人の白ドレス姿見たくない?ってのもあります。ただ、介入者として最終戦見たあとだと誰にも指輪あげないのも選択肢の一つだったのかなぁと思うなど。だって絶対やばい三角関係になるじゃん。最後に手をさしのべたうちの一人が予想通りアイアンメイデンさんだったらカズヤさんの選択も尊重してくれるのだろうか。でも嫉妬しそうな気がするんだよなぁ。

エンプーサ

 トラウマ1号。30回以上負けたと思います。当時はおバカで、悪魔全書記載の弱点も知らず、SP増加も知らず、クッションくんのアドバイスを愚直に信じ風魔法で挑んでおりました……。拘束は、拘束は勘弁してください!シルフの50%回避全然避けられねえ!気力消費きついし罠かぁ!?ってなってましたはい。
 さすがに勝てなかったので調べたら雷弱点っぽいと知り、雷で挑んだら死ぬほどデレて一発で突破出来たので納得できなかったやつー。実は雷で攻撃するとデレスイッチが入って掴み攻撃しなくなるとかないです?ないかー。
 マイルーム来た瞬間カタコトでしゃべり出してめっちゃ可愛い。悪魔の怖さを再認識させてくれるのも誠実で好き。この誠実さ、上司も1ミリでもいいから見習って欲しいわよ。もう一回戦ったら勝てる気が微塵もしないので末永く仲良くしたい。

ヘカーテ

 クソガキオブクソガキ。出るゲームが違えば泣かせられたと思うのですが残念ながらマゾ向けゲームのため泣かせられない。エンプーサ戦のめんどくささの半分はこいつが担っている。俺とバーゲストの友情を嗤った一点でこいつのことはクソ嫌いです(首輪外しました)。バーゲスト雄xバーゲスト雌のシーン自体はしゅき。ところでエンプーサ戦で疲弊していたので覚えてないんですけどこいつ契約踏み倒してないですか?
 ①魔王は悪魔を超越した上位者なので一方的に契約を無視できる
 ②ババアなので直前の約束の会話をマジで覚えていない
のどっちかだと勝手に思ってます。「約束を守る悪魔だってどうやったら信じるの?」ってセリフ的に覚えてないってことはないか…。あるいは勝てたら通してあげようか的な提案止まりでカズヤの返事がなくて約束を締結していない判定か。そもそも悪魔と契約のことを正しく理解していない気がしてならない。約束と契約になんか明確な違いがある?でも妲己は約束を迫ったら遊びは終わりだしてくるしそこそこ強い縛りだと思うんじゃがなぁ。
 もう会いたくないけどEXで会うと聞いて戦々恐々としてます。

マザーラビット

 ママー!エメラルドちょうだいー!(クソムーブ)。モフモフマントの魔法耐性にもエメラルドにも死ぬほど助けられました。俺たちはいつでも母の愛に守られている……。雑談のカズヤ掘り下げもすごい好きでした。

ハル&リズ

 硬派を気どっていたので最初はつまらないやつ扱いされてマイルームに来てくれませんでした。だって、乗ったら破滅しそうだし……。うろ覚えだけど気力減少か性欲上昇がきつくて3回くらい負けました。カズヤさんはケモナーおっぱい大好き魔人。猫の鈴首輪は最後までお世話になりました。気力抵抗力自動回復はあまりに便利すぎる。

 もんぱらコラボでもお世話になりました。
 トラウマ2号、おっぱいぼろん。シルフで避けらんねえ!クールカームやる前に先制されて状態異常が付く!20回くらい負けた気がします。このあたりからケチな戦い方してると絶対勝てないということを教えて貰いました(ショットガン連射しながら)。動きは遅いみたいなこと悪魔全書に書いてあるのにくっそ速くて、クッション君も言ってるけど先行取られるのがきついんですよねぇ(後攻クールカームかましながら)。なんならブーツ穿いても後攻なったりするのつらいわよ。時止め前の1枚絵かっこよくて好き。でもきつい拘束は勘弁してください。
 時止め後背位が個人的には今作最シコでした。やはりケツ。介入者とカズヤさんとの性癖が噛み合わないッ。

結博士

 しばきたかったけどこのゲームはマゾ向けゲームなのでそんなシーンはありません。お金の稼ぎ方がわかってから後半(というか妲己戦)に向けてたいそうお世話になりました。躯戦の苦労の大半がこいつのせいだと思うとカズヤさんのキレ顔もしょうがないなと思う。

双子

 変身前はマジで好みの見た目してたので思わず「戻して」と呟いた。あっさり終わったけど次回作とかEXとかで出番があるのかしら。こいつとの戦闘が終わったあと奈落が消えてるのがめっちゃ不気味だった。

ニーナ

 戦闘がめちゃ楽しかった。BGMもノリノリでとても好き。矜持のある女の子はとてもとても好きなのでアイドルを貫き通した姿がとても好き。このあたりから好きなキャラが増えすぎてきて指輪渡すキャラ一人に絞りきれないんじゃないかという危機感を覚え始める。
 キズナイベントはニーナのやつが一番好きです。現進行状況を反映して差分を作ってるの頭おかしくないですか。ここでの反応でカズヤさんに対する湿度を測れてよかったです。そうは思わないかね、アイアンメイデン、躯、エコー(ニーナキズナイベ見てから勝手にこの三人をカズヤガチ勢三銃士と呼んでます)。そういえばクリア後は百鬼さんもマイルーム入りしてるけど見に来てくれるのだろうか

エコー

 笑顔の可愛さだけで優勝できる女。人魚形態も蛞蝓形態も笑顔が可愛いのズルでしょ。もう少しカズヤとの運命を感じる何かしらがあったらアイアンメイデンさんとの指輪の天秤がエコーに傾いていた可能性は十分ある。
 それはそれとして初見殺しの拘束とくっそ痛い魔法攻撃は勘弁してください。

スフィンクス

 すべてのあくまのなかでゆいいつめいかくにきょうふをいだいたのはこいつです。いままであたりまえにできていたことができなくなることはまじでおそろしい。まじゅうとくゆうのじゅんぼくなこういのひょうげんにたいしてやってくることがえげつなさすぎる。たいどはめっちゃかわいいのにやってくることがまじでこわい。
 なぞなぞだということをわすれてばらとこたえたのはわたしです。らんぱすさま、しょくぶつにおくわしいとはさすがです(おーでぃえんすしよう)

アルケニー

 トラウマ3号。このあたりに来てようやくシステムを使いこなし始め、各キャラとキズナを結び、武器を強化し、金策をして、それでも負ける。つえー。邪眼連射で気力を奪われ続けて負けるのが負けパターン。ちなみに勝ったときはずっとバフだけしてました。デレパターンとツンパターンの差が激しすぎる……。
 キズナイベはかなりビビりました。エンプーサと同じ誠実さ半分、ガチ半分かなという印象。

ティタノボア

 相手TSUEEEEEEEEEEEE、こっちもTSUEEEEEEE。初登場時のイメージもあってずっと怖い印象だったのですが最後の最後までいくと可愛いところもあるなという印象になりました。同格で張り合えるアイアンメイデンさんが頭おかしいという説はある。
 ちなみにあんだけ百鬼さんに手厚くサポートして貰っていたのに初戦は負けました。バフの谷間は防御力がクソ低くなってるんやなって…

カマソッソ

 アルケニーとエコーでさんざんきついめにあってきたので戦闘がゲロ緩くて助かりました。魔獣系の例に漏れず好意ダダ漏れ感がめちゃくちゃ可愛くて好きです。でも、体を許すのは、どうかと思うぞカズヤさん。
 あと君のおかげで最終戦かなり楽になったのでその辺かなり感謝してます。ありがとうラピスラズリ、ありがとう妖鳥の羽根。

妲己

 もんぱらコラボでもめっちゃ強かった御方。制御室のくだりはコラボで知ってたけど原作だと使い魔が警告してくれるんですねぇ。
 無法オブ無法ボスラッシュ系実質ラスボス。この戦闘がクソきついゲームで4形態持ちはライン超えやぞ。でも意外と負けなかった(5敗かそこら)。MTTKスペシャルとケモナーローブと結博士のアイテムたちがあり、そこそこ普通にやり合えたのがでかい。みんな…ありがとう…。というかMTTKスペシャルの火力が頼りになりすぎる。マグナム弾が高い値段してるだけある満足感。
 あと作中でユウマが指摘しているとおりナメプしているのがでかい。シェルターモチーフで本気で殺しに来るなら変身は初手エンプーサ一択だと思われる。やられた瞬間、私はトラウマで発狂するので本気出してこなくて本当によかった。まあビーストフォームでそれっぽい行動してきたし、ジェルフォームもかなりトラウマの集合体みたいなもんだったけど……。
 正直耐えることしかできない2戦目の方がかなり厳しくて3度ほどチャージマックスになったのに情けない射精かまして逆転負けしたのは笑い話。最後はたしかモルヒネうって無理矢理性欲下げてごり押した記憶。最速最適解ならモルヒネいらないんですかね?
 あとうっかりピンクベッドで寝て目を覚ますことに失敗したんですけどあれは誰か1形態だけ選んで目を覚ますのが正解なんですかね。ピンクベッドの形態が本編戦闘で出てこなくて心底よかったと思います(永眠しながら)

サマエル戦について

 Q男の子ってこういうのが好きなんでしょ?♡
 Aはい、大好きです
 これ見る前に指輪渡せるイベントあるの罠だとおもうんだよ。でもここ通過すると指輪渡せないんだよなぁ。でもこれ見たら指輪渡すかどうかをまず熟考するよ俺だったら。だからなんだかんだ先に指輪渡せてよかったのか?よかったということにしよう。
 あと主題歌めっちゃよかったです。調べたらタイトルがLast confessionだそうで、歌詞の内容から考えると訳は最後の懺悔かな?で、ゲームタイトルのSHRIFT、こっちも懺悔だそうです。歌詞の懺悔にもSHRIFTが振られているのになんでLast Shriftにしてタイトル回収しなかったんじゃろと思って使い分けを調べて見ると大意はほぼほぼ同じで
 Shrift→正式で古風な言い回し
 Confession→世俗的で一般的な言い回し
くらいの違いらしいです(from google先生情報)。堅苦しい懺悔は必要ない、ごめんねも最後でいいみたいな意味合いかなぁと思っていたけどそれだと「懺悔(SHRIFT)はもう終わりにしよう」と噛み合わないのでやっぱりわからないという結論に至った。読解力がほすぃぃ。他者の考察を探す旅に出ます。

私のSHRIFTあるいはconfession

 私は、アイアンメイデンにエンゲージリングを送りました(懺悔)。最後までやるとこれ浮気じゃね?浮気じゃね?ってなるの罠だと思います。いや物語開始時点で彼女さんいること知ってたし、私とは遊びじゃなくなりますよってアイアンメイデンさんも警告してたので間違いなく私の落ち度です、ほんとすみませんカズヤさん。番外編アイアンメイデンの話を見てカズヤさんの今後の苦難に思いを馳せる日々です(ほんとすみません)。
 ちなみに指輪をあげる候補だったのはランパス様、アイアンメイデン、躯、エコーです。どいつもこいつも独占欲が強すぎる。ところでタイトル画面で手を添えてるのはアイアンメイデン、躯、エコーであってますかね?もしそうだったら、ワッ、独占欲が強い3人♡って出来るのでとってもいいなって思います。ただ黒の手はティタノボアもニーナも候補としては上げられるし設定画を見るとアイアンメイデンの手はどっちかというと灰色なのよねー。ティタノボアが優しく手を添えるのはあまりイメージが湧かないのでニーナの可能性も十二分にあると思っている。あと最初気づかなかったけど手首の下にももう一つ白いもこもこな手がある?ハル?

最後に

 書き殴ってたのでめっちゃ読みにくい文章だっただろうに最後まで読んでくれてありがとうございます。そういえばそもそももんぱらコラボが気になって始めたんだったわって思いだしたのでぼちぼちEX攻略もがんばりたいと思います。EX4までたどり着けるかねぇ。あっちの終章が出るまでにはたどり着きたいわねぇ。
 そもそもこっちのゲームが面白かったのと好きになったキャラがいっぱいいて困った。アイアンメイデンとエコーマジで推せる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?