私的なドット絵の始め方

ピクセルアート(ドット絵)はどのように練習すればいいですか?まずイラスト描けるようになればいいのか、それとも最初からピクセルアートの練習すればいいですか?
またピクセルアートを本格的に学べるサイトとかYouTuberとか教材とか教えて下さい。


Yahoo! 知恵袋

上記の質問を見かけたので、現在進行形でドット絵を練習している私なりに回答しました。

私なら最初からドット絵に入りますね。
上達するには最初から作品制作に入り、まずは解像度の低い作品でいいので完成させることを繰り返すのです。

絵画全般に言えるのはシルエットの美しさと陰影の表現だと思います。
まずは正しい形を捉えることに専念しましょう。
その点、ドット絵はきれいな線を引くことに執着しなくていいので、きちんと意識すれば上達も早いです。

お互い頑張りましょう!

【参考サイト】
絵の細部にこだわりすぎて全体のバランスが見えなくなる「順応」の4つの対処法
https://yumemana.com/acclimatization/

Youtubeは「pixelart」とかで検索してみてください。

【Youtube】
APO+CHANNEL
https://youtube.com/channel/UCAeIV-d_3TeKkIgEtFM7g7w

A火ゆ
https://youtube.com/channel/UCp-ln54BuxUv5SuMuttIiVQ

AdamCYounis
https://youtube.com/c/AdamCYounis

【書籍】
ドット絵プロフェッショナルテクニック ドット打ちからアニメーションまで (Game developer books)

ULTIMATE PIXEL CREW REPORT ピクセルアートではじめる背景の描き方

ドット絵教室 描けば描くほどうまくなる!

この記事はYahoo!の知恵ノートに書こうかなと思ったのですが、すでにサービス終了していましたね・・。

というわけでnoteデビューです。

たまに自分の考えを整理するために文章を書きたくなる時もあるのだなあと、ドット絵が一段落した時にふと思った次第です。

あと、知恵袋で人助けなんて出来るほど博識でもないですが、自分の経験に基づいた考えを文章にしておけば、あとで誰かの助けになるかもしれない。

そんなちょっぴり素敵な事を想像しながら、今日はPCをシャットダウンして眠りにつきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?