見出し画像

自己紹介

美魔女先輩といいます。自己紹介行きますよぉ~1919↑
とおふざけはここまでにしておいて改めて自己紹介です。とはいってもほぼ自身の政治思想についてです。


支持政党

支持政党は「国民民主党」です。

特に安保政策や批判に囚われない玉木さんの姿勢には共感です。国民民主党のモットーの一つに「対決より解決」というものがあります。これは自公政権と立憲民主党に代表されるような与野党間での対立を深めるより是々非々で協力していこうというスタンスです。そして何より、この政党の魅力は「現実思考」にあることかなと思います。国民目線で政策実現をできる良い政党かなと。

好きな政治家

好きな政治家は玉木雄一郎さんと榛葉賀津也さんです。前原誠司さんも嫌いではないですが印象はいまいち。玉木さんほど党のために活躍なさってる印象が無いんですよね。もちろん多忙なのは分かっていますがSNSでの党勢拡大にはより力を入れてほしいと考えています。

岸田政権に対する印象

結論から申し上げますと私の岸田政権に対する立場は「不支持」です。ですが岸田政権の外交成果は非常に高く評価しています。特に対中における東南アジア諸国やイスラエル紛争への立ち回りは大変良いものです。そんな私が岸田政権を支持しない理由は政策が不十分だから。方向性を頭ごなしに否定しているわけではないです。賃金は春闘によりバブル期以来の伸びを見せデフレ脱却へとようやく舵を切った日本。このチャンスを逃しては日本経済復活などできません。せっかくいい政策をしているのにもったいない。もうちょっと上手くやってたら支持してたかも。

政治思想(具体的に)

箇条書き形式でいろいろ書いていきます。
安保関連

・憲法改正
9条改憲含め大賛成。積極的に行っていくべき

・防衛力強化
大賛成。反撃能力の保有にも反対せず。

・日米同盟
現状維持。アメリカとの軍事的なつながりは強めるべき。

・辺野古移設
賛成。沖縄の米軍基地も移設すべきではない。

・核保有、核共有
反対

経済面
・消費税について
現状維持、もしくは時限的な減税なら賛成。国民の負担軽減のためなら低福祉にも反対せず。

・社会保険料
消費税よりもこちらを減税すべき。

・分配か成長か
経済成長を優先。

・累進課税の強化
ある程度までなら賛成。高所得層の課税強化には反対せず。

・トリガー条項の凍結解除
法整備をし対象範囲を拡大させた上でなら賛成。

・ベーシックインカム
賛成。

・インボイス制度
賛成。

福祉、教育

・高校無償化
賛成。教育国債の創設を。

・幼児教育無償化
賛成。

・大学無償化
反対。経費の無駄にしかならない。国公立への補助金拡大はすべき。

・所得制限撤廃
賛成。

エネルギー

・原発再稼働
賛成。

・太陽光発電
中立。環境破壊へのリスクは無視できない。

・カーボンニュートラル
賛成。政府の方針に賛同。

政治、社会

・選択的夫婦別姓
やや賛成。ただ大規模な法改正は行うべきではない。

以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?