【著作権フリーのコント】ご自由にお使いください。その12「中華料理屋」

《著作権フリーの扱い》
クリエイティブ・コモンズのBY・NCです。
使用する条件として、
・使用の場合の許可は不要。
・ネタの改変(アレンジ)を行う時のみ、info@funbest.jpまで連絡またはネタ元の表記をする
・商用利用不可
上記を守っていただければ、先生がやっても子どもがやっても、芸人がやっても、一般の方がやっても構いません。
どうぞ自由に使ってください。
----------------
コント「中華料理屋」

矢島→中華料理屋に3人組で来た客
※両隣に友達がいる設定でコントをする
野村→店員

矢島:(周りを見回して、両隣にいる友達に話しかける)なぁ、勢いで入ってみたけどさぁ、けっこういい感じの中華料理屋じゃない?美味そうな感じするよな!
野村:(矢島にお冷を出しに来る)はい、いらっしゃいー。うちはね、チャーハンがオススメだよー(厨房へと下がる)。
矢島:(友達に話しかける)…聞いた?チャーハンだって。じゃあ、俺それにするわ!2人はどうする?お前は?カニチャーハン?で、お前がキムチチャーハンね。オッケー。(厨房に呼びかける)すいませーん!
野村:あいよ!
矢島:注文いいですか?
野村:どうぞ!
矢島:えーっと、チャーハンと、カニチャーハン、キムチチャーハン1個ずつ。
野村:あいよ!(厨房に下がる)
矢島:…あ、すいません!
野村:どうしました?
矢島:あの、チャーハンだけ大盛りにしてもらえますか?
野村:はいよ、チャーハン全部大盛りね!(厨房に下がろうとする)
矢島:あ、違う、そうじゃなくて…。あの、普通のチャーハン大盛りで。
野村:普通のチャーハン…大盛り?
矢島:…え、伝わらないの!?いや…だから、チャーハン、カニチャーハン、キムチチャーハン…。
野村:で、大盛りのチャーハンが1つね!
矢島:あ、4つになってる!!違うんすよ、そうじゃなくて、チャーハンは3つなんです!
野村:チャーハンは3つ?
矢島:だから…チャーハン、カニチャーハン、キムチチャーハン…。
野村:と、普通のチャーハンが3つね!あいよ!(厨房に下がろうとする)
矢島:いや、だから違うんですよ!ものの数秒で倍になってますから!
野村:え、違うの?
矢島:だから…普通のチャーハンだけを「大盛り」にしてほしいんですよ!
野村:あ、そういうこと!…で、カニチャーハンとキムチチャーハンは?
矢島:それは普通で大丈夫です!
野村:あー!それを3つってことね!
矢島:9個になってる!ウソだろ、こんな伝わらないことある!?
野村:で、あとの2人は何を頼むの?
矢島:俺が全部食うと思ってたの!?
野村:何の大盛りを9個頼むの?
矢島:そんな食えるか!トータル27個も。そもそもテーブルに載らないでしょ!
野村:(切れ気味に)そしたら…食べれる分だけ頼んでもらえるかな?
矢島:何でお前がキレてんだよ!俺だよキレたいのは!もういいよ、書きますよ。
野村:チャーハンを?
矢島:そんなわけねぇだろ!何でここでチャーハンをデッサンすんだ。注文を書くんですよ!
野村:え、でも書くものとかないけど…
矢島:いいですよコッチで用意しますから!(注文をメモに書く)…はい、これ。
野村:(メモを見て)あ!そういうこと!これを3つってことね!
矢島:9個になるだろっつってんの!ここに書いてあるのだけでいいから!
野村:あれ…ここに書いてある「チャーハン まさる」ってだれ?
矢島:「大」だよ!チャーハン大!まさるじゃなくて「だい」だから!
野村:おたくの名前?
矢島:違うわ!苗字がチャーハンなわけないだろ!いじめられちゃうわ。
野村:いためつけられちゃうよね…(半笑いで)チャーハンだけにね。
矢島:お前一回表出ろ!殴らせろお前マジで!(野村に掴みかかろうとする)
野村:(厨房をふり返って)え?あいよ!お客さん、ちょっと待ってね、あいよ!
矢島:マジ何なんだよあいつ!俺の言い方が変なの!?物分かり悪すぎない!?
野村:(厨房から出てきて、隣のテーブルに料理を置きに行く)お待たせしましたー、こちらがチャーハンの大盛り、で、カニチャーハンとキムチチャーハンね。ごゆっくりどうぞ!(厨房に下がる)
矢島:…すいませーん!すいません!
野村:あいよ!
矢島:(隣のテーブルを指差して)アレだよ!アレが欲しいんですよ僕たち!アレくださいよ!
野村:(神妙な面持ちで)…あれは…隣のお客さんのだから…
矢島:直接じゃねぇよ!アレと同じの作ってくれって言ってんの!!
野村:あ、そういうこと!アレはね、「チャーハン食べ比べセット」だから。
矢島:え、そんなのあるの?じゃあ、「チャーハン食べ比べセット」で!
野村:…を3つね!
矢島:9個になっちゃう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?