見出し画像

【著作権フリーのコント】ご自由にお使いください。その14「万引きGメン」

《著作権フリーの扱い》
クリエイティブ・コモンズのBY・NCです。
使用する条件として、
・使用の場合の許可は不要。
・ネタの改変(アレンジ)を行う時のみ、info@funbest.jpまで連絡またはネタ元の表記をする
・商用利用不可
上記を守っていただければ、先生がやっても子どもがやっても、芸人がやっても、一般の方がやっても構いません。
どうぞご自由にお使いください。
----------------

矢島:(舞台下手から出てくる)(無線で誰かに発報している)こちら矢島です。お菓子売り場で怪しい動きの男性1人発見しました。もしかしたら万引きするかもしれません。また動きあれば発報します。…カメラをチェックして死角に入るあたり…間違いなく常習だな。
(矢島が上手に動くと、野村が下手から出てきて矢島を監視している)
野村:(無線で誰かに発報している)…こちら野村です。お菓子売り場で怪しい動きの男性1人を監視しています。もしかしたら現行犯で捕まえるかもしれません。
矢島:あ、いくか?
野村:あ、いくの見るか?
矢島:取るか?
野村:取るの見るか?
矢島:あ…!
野村:あ…!
矢島:ああ…!
野村:ああ…!
矢島:あー、取らなかったぁ。
野村:あー、取るの見なかったぁ~
矢島:(野村の方を振り向く)誰!?お前誰!?
野村:(下手側を振り向く)
矢島:お前だよ!お笑いのセオリー通りのボケだな。
野村:私は…万引きGメンが実際にサボらず働いているかを監視する「万引きGメンGメン」だ。
矢島:万引きGメンGメン!?
野村:君、このスーパーに先月雇われたばかりだね?
矢島:はい…そうですけど。
野村:最近、ろくに店内を見ず、万引きはなかったとウソをつく悪質な万引きGメンが多くなっていてね。
矢島:はぁ。
野村:万引き常習犯に買収され、罪を見逃しているやつもいる。それを監視しているのが、我々「万引きGメンGメン」、略して…「万引きGメン」だ。
矢島:一緒になっちゃったよ!ややこしいんで略すのやめてもらえます?
野村:本来はバレずに監視するべきなんだが仕方がない。君は気にせず任務に当たるといい。
矢島:いや無理ですよ!気が散っちゃってしょうがないでしょ?
野村:そういうわけにはいかない。私はこの仕事を全うするために、店から君の倍の給料をもらっているからね。
矢島:店バカかよ!あなた雇わなかったら、こっちは3人体制でいけたんですよ?
野村:今日も帰りに、国産の牛肉を買うよ!
矢島:知らねぇよ!そんなブルジョワアピールいらねぇんだよ。
野村:いいのかい?そんな態度を私に取って。
矢島:は?
野村:君の勤労態度を本部に報告するのは私なんだよ?
矢島:まさか…わざと悪い報告を?
野村:できなくもないね。もし君の不正を報告すれば、君はクビになり、私はお手柄。給料が倍になるのさ!
矢島:くそぉ…。
野村:でも君に正体がバレたから罰則で給料が半分になるから…現状維持さ!!
矢島:お前楽しそうだな!ていうか、どんだけザックリした給料システムなんだよ。
野村:とにかく、その点をわきまえて私に接しなさい。
矢島:分かりましたよ…。あ、ちょっと待って!動きありましたね。
野村:さぁ働くんだ!
矢島:(無線を発報する)こちら矢島です。お菓子売り場にいた男が物色を始めました。
野村:(無線を発報する)こちら野村です。万引きGメン働いてます!
矢島:取るか!?
野村:取るの見てるか!?
矢島:取るな!?
野村:取るの見てるな!?ちゃんと見てるな!?
矢島:今胸ポケットに…
野村:目視しろ!よそ見すんな!
矢島:入れた!入れた!
野村:入れたの見てた!ちゃんと見てた!(無線で発報する)こちら野村です!万引きGメン、サボらずに万引きの現場を目撃しました!
矢島:(野村が発報している最中に矢島も発報するが、混線して繋がらない)本部応答できますか?…あれ?応答できますかー?男が万引きで現行犯です、応答してください!
野村:(矢島に構わず発報し続ける)私もきちんとGメンを見届けていました!見届けていたであります!
矢島:(野村に近づいて無線の発報をやめさせる)何やってんだよ!!!あんたのせいで発報できないだろ!
野村:え!?
矢島:無線は1個しか繋がらないんだよ!あんたが本部への発報をふさいでんの!
野村:あ…逃げた逃げた!
矢島:あ、こら待て!!…ちょっとぉ!あんたのせいで捕まえられなかったじゃないか!
野村:そんなこと言われても…
矢島:もう帰れよ!見ての通りサボってないの分かっただろ?
野村:それはできない!私も監視されているからね。
矢島:は??
野村:この店には、万引きGメンがサボっていないか監視している奴がサボっていないかを監視する奴がいるんだ。
矢島:「万引きGメンGメン」Gメンがいんのかよ!?
野村:そいつには君の4倍の給料が支払われている。
矢島:いや無駄な人件費すぎるよ!経営者呼んでこい!ぶん殴ってやるから!
野村:さぁ、私のことは気にせず万引き犯をどんどん捕まえて、店の赤字を減らしてくれ!
矢島:まずお前がやめろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?