見出し画像

【著作権フリーのコント】ご自由にお使いください。その13「反抗期」

《著作権フリーの扱い》
クリエイティブ・コモンズのBY・NCです。
使用する条件として、
・使用の場合の許可は不要。
・ネタの改変(アレンジ)を行う時のみ、info@funbest.jpまで連絡またはネタ元の表記をする
・商用利用不可
上記を守っていただければ、先生がやっても子どもがやっても、芸人がやっても、一般の方がやっても構いません。
どうぞご自由にお使いください。
----------------

コント「反抗期」

矢島→父親。
野村→息子。

(矢島板付き、椅子に座っている)
矢島:(時計をちらちら見ながら野村を待っている)
野村:(無言で上手から入ってくる)
矢島:遅かったじゃないか。こんな時間までどこに行ってたんだ。
野村:(無視して自分の部屋に行こうとする)
矢島:おい、どこ行くんだ?話はまだ終わってないぞ。
野村:…うるせぇよ。
矢島:…今なんて言った?
野村:仕事で家にほとんどいないくせに、こういう時だけ父親ヅラすんな。
矢島:なんだ、その反抗的な態度は?
野村:(立ち去ろうとする)
矢島:ちょっと待ちなさい!(野村の手をつかむ)
野村:放せよ…。
矢島:いいからここに座って話を聞くんだ。(椅子に座らせようとする)
野村:うるせぇ放せよクソ親父!
矢島:…ベタァァァァァァァァ!!
野村:…は?
矢島:ベタすぎるぞお前!そんなベタな反抗期でいいと思ってんのか!?
野村:何で怒られてんの俺!?
矢島:お前も中学生だし、こういう時期がくるだろうと覚悟していたけども…あまりにもひねりがなさすぎるぞ!
野村:ひねりってなんだよ!反抗期にベタもひねりもいらねぇだろ!
矢島:出た出たそのスタンス!みんなもやってるから俺も的な、一番人として魅力がないやつだ!
野村:何だよその言い方!
矢島:だってそうじゃん!今もだよ?クソ親父とかうるせぇとか、汚い言葉使っときゃ反抗期っぽくなれるって思ってるとこ、やり尽くされてるパターンだからね?
野村:パターンって何だよ!意味わかんねぇこと言ってんじゃねぇぞ?
矢島:何が意味わかんないんだよ?お前だって今言われて、ちょっと恥ずかしくなってんだろ?
野村:は?
矢島:このパターンの反抗期が、全国の何百万という家庭で行われてるんだぞ?親の敷いたレールには乗りたくない、俺は俺でいたい!と思っている君たちは、揃いも揃って、ティーンの手垢がべったりついた反抗期のレールに乗り換えるんだ!矛盾してないか!?
野村:何の話だよ!レールとか、手垢とか、反抗期に怒る親が使うセリフかよ。
矢島:あのさ、いつからこれやろうと思ってたの?
野村:は?
矢島:いつから、こういう言葉遣いで親父に反抗しようって思ってたの?
野村:そんなに反抗期の裏側訊く!?
矢島:お願い、教えて!あ、もしかして先週さ、朝食で納豆に醤油かけたくてさ、お前に「しょうゆ取ってくれ」って言ったじゃん?で、そん時無視したじゃん?そっから反抗期の伏線を張ってたわけ?
野村:伏線って何だよ!
矢島:あれは伏線だったのか?って訊いてんの!
野村:そんなの俺に言ってるなんて知らなかったよ。
矢島:え!?じゃあ、ただ聞こえなかっただけ?
野村:そうだよ!
矢島:…つまんねぇぇぇぇぇ!!
野村:面白がるんじゃねぇよ!
矢島:何だよそれ!だったら反抗期の伏線だったほうが、よっぽど面白かったよ!
野村:面白くなくていいんだよ反抗期は!大体父さんは…
矢島:親父って呼べよ!!何もう反抗期の感じから一歩引いてんだよ。手ぬるいんだよ!
野村:だから何で怒られてんの俺!?
矢島:俺が反抗期についてガンガン訊いてきて、それに対して「あれ、なんかちょっと違うな」って思ったんだろ?思ったほどの手応えじゃないからいま辞めたんだろ?
野村:いや、そうだけど!冷静に分析しないでよ、恥ずかしいから。
矢島:何恥ずかしがってんだお前!恥ずかしいのは俺の方だよ!こんなベタな反抗期のレールに乗っちゃって…育て方を間違えたよ!
野村:そこまでなの!?
矢島:なんの前触れもなく家を1週間空けるとか!急に学校の成績が悪くなるとか!そういうの一切なく、上辺だけこすって。お前に反抗期の才能はない!
野村:なくていいわ!いい加減にしろよさっきから!もうこんな家出てってやるよ!
矢島:ま〜たベタじゃん!言い争った末に家出るとか、まじお前…コボちゃんとかで爆笑できるタイプ?
野村:何の話してんだよ!
矢島:そこまでベタだと、もう笑っちゃうよね。あ、お前家出した先で、悪い友達に酒とかタバコとか勧められるけど、それに手出したらベタすぎるからね?めちゃくちゃつまんないし、悪い友達も一緒にすべってるからね?
野村:すべってるって何だよ!!
矢島:ただカラダ痛めつてすべるって最悪だよ?まじカッコ悪いよ?あと、反抗期ってモテないからね?お前みたいにヌルくて、いけてない奴の反抗期、誰の心も動かないから…
野村:もうやめてよぉぉぉぉ!!…じゃあどうすれば良かったんだよぉぉぉ…。
矢島:もう泣くのもベタだよ?会心する片鱗をみせるくだりとかやり尽くされてる…
野村:逃げ道をくれよ!!どんだけ追い詰めたら気が済むんだよ!
矢島:追い詰めてねえって。向いてないんだってお前、反抗期。もう一回普通に玄関から入ってこいって。今までの見なかったことにしてやるから。ほれ。
野村:(矢島に促されるまま上手にはけ、玄関から入ってくる)…ただいまー。
矢島:遅かったじゃないか。こんな時間まで何をしていたんだ。
野村:友達とゲーセンに行ってたんだ。
矢島:そっか、あんまり遊びすぎず、勉強もするんだぞ。
野村:はーい。(自分の部屋に向かおうとする)
矢島:んー…ベタだな。
野村:どうすりゃいいんだよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?