見出し画像

フリー素材コント「街中華」

《著作権フリーの扱い》
クリエイティブ・コモンズのBY・NCです。
使用する条件として、
・使用の場合の許可は不要。
・ネタの改変(アレンジ)を行う時は、info@funbest.jpまでご一報ください。
・商用利用の場合もご一報ください。
上記を守っていただければ、先生がやっても子どもがやっても、芸人がやっても、一般の方がやっても構いません。どうぞご自由にお使いください。

《YouTubeの実演》
https://youtu.be/ajCpk9pKzDc

コント 街中華

野村、新聞を読みながらくつろいでいる。そこに矢島が入店
矢島:(店のドアを開け)あの…もうお昼終わっちゃいました?
野村:(新聞をとじて)あ…もう過ぎてるけど…いいよ!
矢島:ほんとですか?ありがとうございます。
野村:大丈夫よ!もうお客さん入ってこないように、のれんだけ、しまわせて!
矢島:すいません…。
(野村、のれんをしまいに外へ出る)
矢島:(メニューを見る)どれにしよっかなぁ。
野村:えっとね、今日はゴマ団子が終わっちゃった。
矢島:ああ、そうなんですね。この…贅沢セットって何ですか?
野村:これは、バンバンジーに餃子、チャーハン、ラーメン、おまけにデザートがついてくる。
矢島:贅沢ですね!
野村:これで980円。
矢島:安っ!じゃあこれで!
野村:あいよ、贅沢セットね。
矢島:なんかいいですね、昔ながらの街中華って感じで。
野村:(笑いながら)ただのぼろい個人店だよ!じゃあちょっと待っててね!
矢島:はい。(周りを見渡しながら)…美味そうな店だな。
(包丁で材料を切る音)
矢島:うわぁ…いいじゃん、街中華って感じだわ。
(ニワトリの鳴き声の効果音)
矢島:…え!?今さばいてんの!?バンバンジーの鶏、今さばいてんの!?
野村:(涼しい顔で)はい、バンバンジーお待たせ!
矢島:いやいやいやいやいやいや!ちょっと食べれないっすよ!
野村:何で?活きのいいバンバンジーだよ?
矢島:何だよ「活きのいいバンバンジー」って!
野村:新鮮なニワトリを、さばいて、蒸して、出してんだよ?
矢島:こういうの海鮮でやりません普通!?こっち、鶏の断末魔聞いちゃってるんですよ?
野村:食べないの?
矢島:いや食べますけど…決して気分はよくないですよ?
野村:まぁ、美味いから食べてみてよ(厨房に行こうとするが、何かを言い忘れたように戻ってくる)あ…食べる前に、ちゃんと「いただきます」って言うんだよ(厨房に戻る)
矢島:強い意味が出てくるよ!さっきまで生きてた鶏だからね!?
(バンバンジーを食べるマイム)…うめぇなぁ~!ありがとなぁ~!ほんとに!
野村:(袖から)はい、お次、餃子出るよ!
(レンジの「チン!」の効果音)
矢島:レンチンじゃねぇか!絶対店で鳴ったらダメな音だろ!
野村:(袋のまま持ってくる)はい、餃子おまたせ!
矢島:せめて皿に盛れよ!何を開き直って、袋ごと持ってきてんだ!?
野村:俺が作るのより…全然美味いよ?
矢島:プライドねぇんかお前!ちょっと甘えてくんな、そんで。
野村:食べないの?
矢島:…いや、食べますけど!なんかなぁ…ちゃんと作ってほしかったなぁ。
野村:まぁ、美味いから食べてみてよ(厨房に行こうとするが、何かを言い忘れたように戻ってくる)あ…食べる前に、ちゃんと「いただきます」って言うんだよ(厨房に戻る)
矢島:それデフォルトで言うの!?レンチンの何に感謝すればいいんだよ!(餃子を食べるマイム)
   美味いなおい!そりゃそうだよ、レンチンにハズレってないから!
野村:(袖から)はい、お次、チャーハン出るよ!
矢島:頼むぞ次は!
(レンジの「チン!」の効果音)
矢島:ちくしょーーーー!!何かイヤな予感してたけど!
野村:(袋のまま持ってくる)はい、チャーハンお待たせ!
矢島:盛りつけろって!あんた、よくそんな涼しい顔で客に出せるな!
(やかんのお湯が沸く音)
矢島:…お前、次ラーメン作ってるだろ!?
野村:え?何で分かんの?
矢島:お湯が沸いてるから!止めに行ってこい、とりあえず!
(野村、お湯を止めに行く)
矢島:おかしいだろ!街中華でやかんの沸騰する音するって。
野村:(戻ってくる)確かに…電気ケトルだったらバレなかったよな。
矢島:そっちじゃねぇよ!何カップ麺であることはOKにしてんだよ!まともな料理バンバンジーだけなん!?いや、バンバンジーもまともじゃねぇけどな!街中華に…鮮度の高さ必要ねぇから!こんなメチャクチャな店で、常連さん怒らないわけ!?
野村:むしろ喜んでるよ。昔より全然美味くなったって。
矢島:昔どんだけ酷かったんだよ!
野村:慣れ親しんだ味だって。
矢島:そりゃそうだろ!レンチンにカップ麺、庶民の大親友だよバーカ!もういいよ!帰るわ!
野村:え、食べないの?
矢島:味大体予想付くから!ほら!1,000円、もうお釣りもいらない!(帰ろうとする)
野村:ちょ、ちょっと待って!これ!(チューインガムを渡す)
矢島:なにこれ?
野村:デザートのチューインガム
矢島:焼き肉屋のレジ前か!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?