見出し画像

【著作権フリーのコント】ご自由にお使いください。その23「迷惑YouTuber」

《著作権フリーの扱い》
クリエイティブ・コモンズのBY・NCです。
使用する条件として、
・使用の場合の許可は不要。
・ネタの改変(アレンジ)を行う時のみ、info@funbest.jpまで連絡またはネタ元の表記をする
・商用利用不可
上記を守っていただければ、先生がやっても子どもがやっても、芸人がやっても、一般の方がやっても構いません。どうぞご自由にお使いください。
-------
コント「迷惑YouTuber」

(野村、テーブルにスマホのカメラをセットし、小さい声で話す)

野村:どうも~、ノムチャンネルのノムちゃんっす~。前回はファミレスで「ドリンクバーの元を取るまで飲み続けてみた」をお送りしたっすけど、そのお店から出禁を食らっちゃったんで、今日は別のファミレスで「オススメのメニューは?」と訊いたのに、別のメニューを頼んでみた、をやってみるっすー。あ…(矢島が来たのに気づいて話すのを止める)

矢島:お水とおしぼりになりますー。ご注文お決まりのころにお伺いしますー(一度はける)

野村:(矢島がいなくなったのを見届けて)ちょっと今、顔のほう映せなかったっすけど…あだ名をつけるなら…公務員?なんでその見た目でココで働いてんの的な?区役所でハンコ押してろよ的な感じっすー。どんなリアクションっすかね?なんかスルーされそうな気もするけど、意外にキレたりもしそうっすね。まぁ、再生回数を稼ぐなら、キレてくれたほうがいいっすけど~。あ、来たっぽいっすね…。

矢島:(入ってきて)ご注文のほうお決まりでしょうか?

野村:いやぁ、正直悩んでまして、このお店のオススメって聞いてもいいっすか?

矢島:そうですね…。えええ…。何だろう。

野村:ごめんなさい、急にこんなこと訊いちゃって。

矢島:あ、いえいえ、大丈夫ですよ。えー…何だろうなぁ。

野村:…。

矢島:(じっくり考える)…あ、いや、違うなぁ。

野村:…想定外の待ち時間だな。あの、なければないでいいですよ?僕も編集めんどくさいんで…。

矢島:編集?

野村:あぁ〜、いや、何でもないです…。

矢島:安心してください、おすすめはありますよ。なかったらウチのお店に魅力がないみたいじゃないですか。

野村:にしては考えすぎですよ!パッと出てこない段階で、もう魅力がないとイコールなんですよ。

矢島:いや、すいません、もうちょい時間下さい。あー…もう何だったっけ…。

野村:そんな、昔の芸能人の名前を思い出してるんじゃないんですから。

矢島:もうココまで出てるんですよ。(首の後ろに手をかざす)

野村:いや手の位置を前にしろよ!鼻血止めてるみたいになってんだろ。

矢島:あーーーーーー!悔しいなぁ!あぁぁぁぁ!!

野村:怖いよ!めっちゃイライラしてるじゃん。だったらメニューみたらいいじゃないですか。

矢島:ダメダメダメ!見たら負けだから!

野村:負けって何だよ!

矢島:そういうルールだから!

野村:ねぇよそんなルール!

矢島:(思い出しながら)ああ、違う違う!それじゃない!それはマウンテンバイクだ。

野村:何と間違えてんだよ!食べ物でもなかったし。

矢島:肉料理の…ひき肉ぎゅっとしたやつ。ぎゅっとして…フライパンで焼くやつ…。

野村:…ハンバーグが出てこないの!?もうやばくないこの人!?

矢島:その後カレー粉をまぶして、油で揚げて、生クリーム載せて、2時間冷凍して…。

野村:全然知らない料理だった!!あと、全然美味しそうな感じがしない!

矢島:その後にトリュフ振りかけて、キャビア載せて、フォアグラのムースを添えて…

野村:めちゃくちゃ豪華になった!!

矢島:バーナーであぶって、焦がして、捨てて…

野村:捨てた!?

矢島:茶碗にご飯入れて、生卵かけたやつ何だっけ…。

野村:たまごかけごはんじゃねぇか!その前に捨てた料理は何だったんだよ!

矢島:…生卵のぐちゃぐちゃ丼?

野村:気持ちわりぃ!何だその食いたくないネーミング。

矢島:…あ、違うわ。うちイタリアンレストランだった。

野村:じゃあ絶対違うわ!ちょっと!いいかげんにしてくださいよ!電池持たないでしょ!?

矢島:電池?

野村:あ、やべ…。

矢島:あ!もしかしてアナタ…そのスマホのカメラで、今までの一部始終を撮影して…。

野村:バレた…。

矢島:それを本社に送るつもりでしょ!?

野村:…え?

矢島:社員がちゃんと接客をできているかを報告するために撮ってるんだ!

野村:(ごまかそうと腹を決める顔をして)…はい。私は、本社から派遣された覆面モニターです。

矢島:やっぱりだー!おかしいと思ったんですよ!

野村:まぁ、ここでバレた段階で覆面ではなくなりましたが…。

矢島:ちょ、そのスマホ、僕に向けてもらっていいですか?

野村:え?…ああ、はい(矢島にスマホを向ける)

矢島:(スマホに向かって)社長…。この度は、本当に申し訳ありませんでした!…オススメは何かと訊かれても答えられず、最悪の接客をしてしまいました。深くお詫び申し上げます。これからは心を入れ替えて、全身全霊、お客様のために接客を行います。ですから…どうか、どうかクビだけは勘弁してください!僕には…愛する妻と子どもがいるんです!今私が無職になったら、家族が路頭に迷ってしまいます!どうかぁぁぁ、お許しくださいぃぃぃ!(号泣しながら土下座)

野村:…良いもの撮れたぁ~…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?