見出し画像

【著作権フリーのコント】ご自由にお使いください。その21「部活」

《著作権フリーの扱い》
クリエイティブ・コモンズのBY・NCです。
使用する条件として、
・使用の場合の許可は不要。
・ネタの改変(アレンジ)を行う時のみ、info@funbest.jpまで連絡またはネタ元の表記をする
・商用利用不可
上記を守っていただければ、先生がやっても子どもがやっても、芸人がやっても、一般の方がやっても構いません。どうぞご自由にお使いください。
--------
コント「部活」

野村:(上手から入り、学校から家に帰ろうとするところ)

矢島:(上手から走ってくる)野村!!

野村:(振り向く)…矢島。

矢島:お前、部活止めるって本当かよ?

野村:(何も言わずにうつむく)

矢島:何でだよ!俺たち、部員みんなで頑張ってきたじゃねぇかよ!

野村:…お前らと一緒にいんのが、バカバカしくなっちゃったんだよ。

矢島:何だよそれ…ふざけんなよ!部活に全力注いできた奴らにも、同じことが言えんのかよ!

野村:ああ言ってやるさ!お前らと一緒にいた時間は無駄だった。一生お遊びでもやってな。

矢島:何がお遊びだよ!俺たちにとって、部活は金の思い出なんだよ!

野村:そういう熱いのはやめてくれよ!!(カバンを投げつける)俺たち、帰宅部だろ!!

矢島:…は?

野村:帰宅部って、部活やってないやつの総称なんだよ!厳密には部活じゃないの!便宜上の言葉!

矢島:おかしいな…。

野村:何が?

矢島:帰宅部のくせに、「総称」とか「厳密」とか「便宜上」とか、難しいボキャブラリーを使ってくるあたり…お前、まさか!

野村:そうだよ…塾に通ってんだよ!

矢島:やっぱりな!通りでカバンを持ったとき…重たかったわけだ!(カバンを渡す)

野村:参考書がいっぱい入ってるからな。

矢島:お前…裏切りやがったな。

野村:は?

矢島:俺たち帰宅部のカバンには、マンガとスマホの充電器しか入れちゃいけないってルールだろ!

野村:知らねぇよそんなルール!大体帰宅部に部長いんのか?じゃあ呼んで来いよ!そこまで言うなら、帰宅部とやらの部長と部員を連れてこいよ!

矢島:もうみんな帰ったよ!

野村:いや帰宅部だなぁ!!ホントに直行直帰なのかよ。

矢島:そりゃそうだろ。俺たち帰宅部は、家に帰るか、部室にこもるかの2択なんだから…。

野村:ちょ、ちょっと待って。部室?どこにあんの?

矢島:サイゼリヤ上板橋店。

野村:部室じゃねぇよ!ただの溜まり場じゃねぇか!

矢島:溜まり場って何だよ!俺たちは一生懸命、ドリンクバー飲んでモンストやってんだぞ!

野村:溜まり場じゃねぇか!

矢島:18 歳がギリギリいられる夜 10 時まで、ドリンクバーで粘れんだぞ!

野村:何の自慢なんだよ!何だその長すぎるティータイム。イギリス紳士か!

矢島:サイゼリヤはイタリアンだよ!

野村:どこにキレてんだお前!例えツッコミに細かすぎるだろ。

矢島:なぁ忘れたのかよ…俺たち帰宅部で、全国目指そうって言ってたじゃねぇか!

野村:言ってねぇよ!大体、帰宅部に全国大会なんてねぇだろ!

矢島:あるんだよ!全然知らないところに連れてかれて、帰巣本能を頼りにゴールを目指す大会が!

野村:ハトでやるやつだろそれ!何でハトのレースを人間でやってんだよ。

矢島:ちなみに今年のゴールは王子、去年は東十条、一昨年は赤羽だ。

野村:…「北区」じゃねぇか!そのダジャレが言いたくてゴールにしてんだろ。

矢島:なぁ、考え直してくれよ。受験勉強しながらでも、帰宅部は続けられるだろ?

野村:いや、まぁ…受験する奴も帰宅部っちゃ帰宅部だけどな!

矢島:そうなのか?

野村:だって、塾行かない日はすぐ家帰って勉強するし。

矢島:…野村!!…ありがとう!帰宅部に帰ってきてくれて。

野村:ややこしいな言葉が。帰りすぎだよ。

矢島:同じ帰宅部として応援するよ!お前が勉強頑張る分、俺もモンストやる。

野村:遊んでるだけだろそれ。お前も勉強しろよ!単位もらえなくなるぞ!

矢島:大丈夫。単位が欲しいなら、成績下げて頭も下げる。

野村:クズだなお前!

矢島:「1単位あたり10土下座」だな。

野村:何だそのレートは!

矢島:2月はデコがひりひりするぜ…。

野村:知らねぇよ!床にこすりつけすぎなんだよ。

矢島:とにかく受験頑張れよ!じゃあな!(ダッシュで帰る)

野村:…うわーすげー。家に早く帰りたすぎて、ダッシュでバス追い抜いたよ。いや、陸上部入れよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?