見出し画像

【著作権フリーのコント】学校の出し物や授業のネタ探しで自由に使ってください。その10「YouTuber」

《著作権フリーの扱い》
クリエイティブ・コモンズのBY・NCです。
使用する条件として、
・使用の場合の許可は不要。
・ネタの改変(アレンジ)を行う時のみ、info@funbest.jpまで連絡またはネタ元の表記をする
・商用利用不可
上記を守っていただければ、先生がやっても子どもがやっても、芸人がやっても、一般の方がやっても構いません。
どうぞ自由に使ってください。

----------------

野村:えー、今日は僕の話を聴いてくれてありがとうございました。職業講話ということで、お笑い芸人という仕事についてお話させていただきました。最後に何か質問したい人はいますか?
矢島:はい!
野村:はい、じゃあ君。
矢島:今日はタメになる話を本当にありがとうございました。お笑い芸人の世界って、売れるのがすごく大変なんだなと思いました。
野村:まぁ…そうだね。
矢島:野村さんも絶対に売れてください!テレビで見れる日を楽しみにしています!
野村:あ、ありがとう。それで…質問は?
矢島:あ、すいません!あの、僕も今、夢を追いかけるために頑張っているんですけど。
野村:そうなんだ!すごいじゃん応援するよ!何になりたいの?
矢島:ユーチューバーです!
野村:ユーチューバー…いいね、今時の仕事って感じ!
矢島:実はもう、自分でチャンネルを作って、少しずつ動画をアップしてるんですけど、最近チャンネル登録者の伸びが悪くなってきてまして…。
野村:なるほどね。
矢島:最初は軽く100万は集まったんですけど、200万の壁が本当に厚くて…。
野村:ちょ、ちょっと待って。え、もうチャンネル登録者100万人いるの?
矢島:今は180万人です。
野村:180万!?
矢島:この数だと、広告収入が月100万行くの厳しくて…。
野村:え、そんなレベルなの!?
矢島:はい…まぁ何とか。
野村:も…もうそれ成功してない!?ちなみに、どんな動画あげてんの?
矢島:色えんぴつだけでモナリザを描いてみた…とか。
野村:思ったより本格的なやつ…。無茶して炎上するタイプかと思ってたのに。
矢島:僕、父親が画家で、子どものころから絵だけは得意だったんです。趣味程度のもんですけど。
野村:収入が趣味の域超えてんだろ…。
矢島:最近ネタ切れしそうで、それも怖くて…。
野村:いや、それは大丈夫だよ。君の場合、技術見せるタイプの奴だから。
無茶するタイプはどんどん内容きつくならないと辛いけど。君は何描いてもバズるタイプの奴だ。
矢島:バズ…る?
野村:なんでその用語知らねえんだよ!
矢島:ごめんなさい、僕まだユーチューバー初めて2週間しか経ってないんで…。
野村:え、そんな最近なの!?
矢島:最近って言ったじゃないですか。
野村:2週間でその結果!?
矢島:いや、僕も始めたばっかりで、どこまでいったら成功かも分かんないですけど…。
野村:いや、もう立派な成功者だよ!君えげつない才能の持ち主だね!
矢島:野村さんは今は芸人の収入がほぼゼロで、バイトで15万円ぐらい稼いでるんでしたよね?
野村:やめてーそれ言わないで―、めちゃくちゃ恥ずかしい。
矢島:僕もそのうちバイトしないといけないのかなぁーって…
野村:いや、しなくていいだろ!その時間YouTubeにあてろ!
矢島:でも、うちの親からYoutubeは1日1時間までって言われてて…
野村:テレビゲームと一緒にすんな!君の場合はもう立派な「ビジネス」だ!え、何、君自慢しにきたの?
矢島:そんなことないですよ、僕なんてまだひよっこで、ヒカキンさんとかヒカルさんに比べたら貧乏人ですよ。
野村:それを聞いてる俺の気持ち考えろよ!
矢島:野村さん、尊敬する芸人さんに、僕らの知らない先輩芸人さんの名前言ってましたよね?
野村:言ってたよ。そりゃみんなは知らないだろうけど、業界では有名なコント師だよ。
矢島:僕てっきり、ダウンタウンの松本さんとかって言うのかと思ってたんです。
野村:いや、松本さんも尊敬してるけど…
矢島:その時僕思ったんです。雲の上の人を尊敬するんじゃなくて、まずは身近にいる人のことが尊敬できる自分にならなきゃって。まだまだペーペーのくせにトップの人を尊敬するって…身の程知らずだなって。
野村:何か全部刺さるよ!俺が上を目指してない言い方に聞こえんだよな…。
矢島:そんな言い方してないですよ。僕も野村さんみたいな考え方をしたいです!
野村:やめろ!成功者が底辺に憧れるな!
矢島;底辺…僕そんなこと思ってないです
野村:思ってなくても、このやりとりを見てる全校生徒には、どっちが底辺か明確なの!
矢島:…確かに、確かに僕はまだ底辺のユーチューバーです…
野村:気づけよ!俺の方だよ底辺は!君が謙虚になればなるほど俺がみじめになるからやめて!
矢島:僕…なんか野村さんを傷つけたりしてますか?
野村:図らずもね!君の善意と誠実さが俺の息の根を止めそうなくらい!
矢島:…すいません。
野村:もういいよ、俺が答えられることは何もない。君はそのまま好きなことを続けていけば大丈夫。
矢島:分かりました!ありがとうございます!はい!…ということで、「有名高校生ユーチューバーが、売れない芸人のプライドをズタズタにしてみた」でした!皆さん、チャンネル登録お願いしまーす!
野村:鹿児島帰ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?