見出し画像

令和最強年下彼氏!ついにアニメ化💖アニメ「山田くんとLv999の恋をする」第1話 考察感想🎮


こんにちは、やいゆです!

とうとう「山田くんとLv999の恋をする」初回放送を迎えました…!!おめでとうございます!!🎉💕👏🏻

はあ〜〜〜〜〜よかった!!!とてもよかった!!🥺✨30分あっという間で
山田が茜さんが動いてた〜〜😭✨シンプルに山田がかっこよかった。なんかこう、声と動きが加わったことで想像してたよりもこう、かっこよかった……(語彙力)とにかく動いてるアニメ山田めちゃくちゃよかったです。茜さんの声は私の中の想像と違ったけどなんかほわほわしてて癒されボイスで可愛かったし🥺

これは満足度高い!!!既にアニメ化大成功を実感している!!!嬉しい!!!!どこの話までアニメ化するのかな!!!これから毎週楽しみです🥺💕💕


私の漫画人生に大きな影響を与えてくれたこの作品、アニメ化について情報解禁の時点から追えてることがまず幸せです!
大好きなこの作品のアニメ化を自分なりにできる限り盛り上げたく、叫びを記していきたいと思います!!


各放送局の他、見れない地域の皆様は各配信サイトでも見れるようなので是非チェックしてみて下さい✨
ちなみに私は見れない地域&リアタイで見たい!民なので、AbemaTVにて土曜24:30~の配信でリアタイしています!その後1週間は無料で視聴することができるみたいです。是非参考に📺

原作を読んだ時の細かい考察も交えて書いていきたいところですが文量がえげつないことになりそうなので、今回は"このアニメ"に対する感想(原作を基に動きや演出について)を書いていきたいと思います!!できるだけ簡潔に!!!(目標)

もしアニメだけしか見てない方で読んでくださってる方はネタバレ注意です⚠️🙇🏻‍♂️



introduction

彼氏がネトゲで知り合った女性と浮気し、そのまま別れを告げられてしまうというサイアクな出来事に直面した女子大生の木之下茜。話を合わせるためにネトゲをはじめていた茜の元に残ったのは、彼氏との愛と共に育んでいたはずのキャラだけだった……。
ストレス発散のため、ネトゲの狩り場で暴れていた茜は、たまたま遭遇した同じギルドの「山田」に失恋の愚痴をこぼすものの、「興味はないすね」と、そっけなく返されてしまう。だが、キレイになって元彼を見返そうと参加したオフラインイベントで、再びその言葉を耳にする。
それが“山田”との、
運命的な出会いだった――!
(公式HPより引用)

Lv.01「これだからっ!ゲームする男なんて!!」

女子大生・木之下茜を襲った突然の悲劇――それは彼氏のたくまから「好きな子ができた」と別れを切り出されたこと。しかもその相手は、茜がたくまと話を合わせるためにプレイしていたネトゲ「Forest of Savior(FOS)」で知り合った女性だという。理不尽な事態にショックを隠し切れない茜は、FOS内で雑魚キャラ相手に憂さ晴らしをする。そこに居合わせたのが、同じギルドに所属する「山田」だった。思わず彼に恋人との別れを話してしまったことが、茜の人生を大きく変える。
(公式HPより引用)

PV


【感想】

オープニング!!

とりあえずこの最高に可愛いオープニングについての感想を書かせてください。

うわん可愛すぎる〜〜〜〜!!!!😭💖💖曲もめちゃくちゃ可愛くてポップで、予告で聞いた時から耳に残ってる!気づいたら鼻歌歌っちゃってるくらいには好きです!最高の曲をありがとうございます😭💖 恋愛っていうものを全く違う捉え方をしていた2人がだんだんと惹かれ合う姿が想像できてキュンときました!この曲2番以降もめちゃくちゃにいいし、Cメロでは山田視点やん…って歌詞に見事にやられるのでぜひフルで聞いてみてください😇
そしてここで初めてリアル山田が登場するんだけど、ちょっとかっこよすぎないか????びっくりした。アニメビジュアルが出た時にも思ったけど、正直原作の初期山田はイケメンながらも芋っぽい印象があって、だから公式イメケンというキャラ位置に実は読み始めは不思議に思っていたりもして。まぁ今やその芋っぽさなんて皆無どころか…イケメンの枠を超えた色気や艶やかさが………まぁそれどころかなんだけど(白目)。原作山田はそんな男としての成長と共に割と色んな絵柄の山田がいるんだけど、アニメのビジュアルはそんな原作のどの山田をも感じられる絶妙なビジュアルで、芋っぽさはないのに初期山田を感じられて尚且つちゃんとイケメン!!!!って思えるビジュアルで、シンプルに感動した。感謝しかないです😭💖

感想に戻ります。可愛い茜さんからスタート🫶🏻何でも似合う茜さんの着せ替え人形みたいな演出可愛い!!
ここの服装なにかと見覚えあったから探してみたら全部特定できた…😂茜さんが着てる順番に「1巻表紙→FOSイベント(白フリル)→とんこつT→2巻表紙→原作13話(瑠奈ちゃんが騙した話)→5巻表紙(ちなみにポーズも似てる)→原作9話(ギルメンオフ会)→アバター」となってて震えた…。原作リスペクトがめちゃくちゃに感じられる🥲🥲
ハイキタ山田。スニーカーポンポンして星出てるところで心臓がぎゅっとなったんだけど大丈夫そうかな。伏し目での立ち姿、ヘッドホン外す仕草、からのめちゃくちゃ見覚えのある風船ガムビジュアルの山田がでてきてフルコンボ😇💘この胸の高鳴りを一体どうしてくれる…!!!締めのアフロも可愛くて癒される…。
山茜を見守るチョコラビメンツが可愛いし、男に挟まれてるさすがは桃様も麗しい☺️☺️ここのチャットで埋められていく画面、みんなとの会話が?!?!と止めて確認したら全部桃ちゃんのセリフで笑ったwww桃様ワールドだいすき!!🍑♡

サビにて、2人の後ろで移り変わる背景ですが、ここも個人的に特定しまくりました😇ネタバレしかないのでここでは伏せておきます(Twitterにて吐き出す)。原作勢は感情爆発してると思う。私がしてる。
髪を揺らして振り向く山田と茜さんにいちいち胸がギュンとなるーーーー落ち着けーーー😭アバターの2人の背景はFOSの世界の画ですね!この作品においてゲーム内で起こる出来事や交わす会話もとても大きな意味を持ってるので、ここでも感情爆発☺️山田にメッセージを送っては冷たい返事しかこなくて必死な茜さんと、友達と一緒の塾で興味無さそうにしてる山田。に見える2人への解釈がどんどん変わっていくこれからが楽しみです💖茜さんを囲ってワチャワチャしてるアバターたちが可愛いし、山茜が視線を合わせる度にギュンと(毎度のこと)。
っはーーー、最高に好きが詰め込まれたオープニングすぎてこれでも削ったんですけど最初から量がすごいことに………。続けます。


「アフロの山田」

ようやく本編に入ります。
タイトル画面がゴージャスな感じで可愛い!!!30分の間に何度も思うけど、細かいところまで作り込まれてて見てて嬉しくなる🥺愛を感じる🥺

茜さんの悲惨な失恋話から始まる物語。
桃ちゃんの、変に同情したりせず素直でストレートな性格がハツラツした声にも表れてて良い!茜さんの声は最初にも書いたけど私が思ってたよりもほわほわというか、柔らかい声と話し方だなと思った!好きです🫶🏻
FOSを起動したら予告でも流れてた音楽が流れてアバターが動いてて、山田たちはこの画面を見てこのゲームで遊んでいるんだなぁと思えて、アニメ化に改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。感動。
「ゲームなんて興味なかったけど」の茜さんのセリフを聞いて、脳内で「恋愛なんて興味なかった」なんて脳内山田の言葉が勝手に流れてきて……もう泣きそう。ここは勝手な妄想です。

ヤケになって狩りをしている茜さんのところに!き、き、きたアフロ!!山田ボイスきたーー!!!!全部のセリフに山田ボイスがついてるわけじゃないのに、短い相槌だけで良い声…と思わせてくる内山さん一体何者…??山田の声でありがとうございます。唯一無二の正解です感謝。
山田の遅すぎる返信を待つ間の茜さんのシーンがめちゃくちゃゆったりしててじわじわくるwwwwたかが2分でも返信待ちの2分って長く感じるんだよなぁわかるwwwwwまじで山田はその2分の間に何してんだよwwwww

山田に向かって画面越しにイライラをぶつける茜さんがフルパワーすぎて笑った😂サイヤ人になりそうな勢い😂
そしてこんなに言葉をぶつけられたのにも関わらず、"失恋して傷心してる"という茜さんの言葉にだけは"興味はない"と答えてくる山田…。火に油すぎて😂言葉選びというか言い方というか、絶妙に人をイラッとさせるな😂そんな初期山田が五臓六腑に染み渡る私ーーーー…もはや懐かしいな……
茜さんのイライラの権化のようなうさぎたちが湧き出てるの可愛いし、山田がいなくなったんだとすぐ分かるほどの落ち着きへの切り替えに笑ったwwwそれでも失恋による傷が癒えるわけではなく、思い出しては涙を滲ませる。くぅ〜〜!!茜さんを泣かすたくまが憎い〜〜!😭

場所が大学前に移り、視点移動を思わせるこの画面の動きはゲームチックにされてる…?だとしたら作り込みすごい…!✨✨
たくま見返し計画で「かわいくてしてください!」「ほそくしてください!」の茜さん言い方がバブで可愛いいい!!となった😂

ここまでのシーンでも思ったけど、作画構成が原作と同じでリスペクトを感じて嬉しくなった!!茜さんがたくまを発見するシーンとか特に!

発見したたくまを追いかけようと走り出したが盛大に転けてしまう茜さん。
き、きましたあああ!!!!!リアル山田登場!!!!!!🥺🥺(大声)「大丈夫すか」ああああいい声!!!!そしてイケメン!!!
個人的な欲を言うと、このかっこいいと思えるビジュアルでの初期山田を見たかったのでアニメ化のおかげで叶いましたありがとう!!!!
そうだったなぁ、茜さんも山田の顔を見た時はこんな風な周りの女の子と同じような反応をしてたんだよなぁ、懐かしい🥺そして全く興味のなさそうな山田wwwwこんなに全力で"興味無い""どうでもいい"を顔に出せる人間いるか???いやいない(反語)。そして対面でも"興味はない"と言う目の前の男に茜さんはアフロの山田を思い出す。この一言で山田と分かる茜さんすごいなと思ったけど、目の前で落ち込んでると言う人に平気でトゲを刺してくる言葉、まぁなかなかいないか😂それでも数日前に交わした言葉が重なりこうして巡り会うのは、運命としか思えないです。ありがとう。

「正本体の2人」

(アフロ山田のアイキャッチめちゃくちゃ可愛い!!!これ毎話変わったりするのかな?!楽しみ🫶🏻✨)
「アフロの山田?」と呼び止める茜さんに「あんた誰?」と聞き返す山田。ここでの山田のセリフ、タメ口なのは結構珍しいんじゃないかと思ってる…!!初対面相手にあんた呼びだし!!知らない相手が自分を知ってることを不審に思って警戒したのかな🤔茜さん視点とはいえ紫背景で揺れながら不審そうな表情でこっちをじっと見てくる山田の圧がなかなかで面白いwww

山田に気づいてオタク発揮したたくまの勢いすごくて笑ったwwwそしてこの勢いにも微動だにしない山田強いなwwww髪がなびいてるだけwww
「有名人なの?」とか「お願いしますぅ」とか(´;ω;`)この顔で話してる茜さんの声がゆるきゃらみすごくて癒された😂小動物みたい…🐶
たくまの反応を見てチャンスだと山田の腕を掴む茜さんと、本気でただ掴まれてるだけの山田wwww無気力を体現したかのようで笑うwwwww
そんな1ミリも空気を読まない人間代表の山田はブレることなく茜さんの嘘を速攻否定していくぅ!!事情を分かろうとする気もなけりゃ(なんで俺がここに…)っていう目をずっとしてる山田!!全力で帰りたそうwwww

来場者特典をあげるという茜さんの言葉に興味を引かれる山田。原作とは違う「まじすか」山田の角度!!かっこよくて感謝🙏🏻
「彼氏です「彼氏よっ!!」」の温度差すごくて好きだし、たくまを見返したい一心で動いてるからこの時の茜さんの勢いと行動力半端なくてこんなだったかと懐かしい気持ちに😂なかなかにすごい女性だ😂恋に一生懸命なんだ茜さんは!!!

勝ったと満足したはずなのに、たくまと新カノを見て大きな敗北感を感じだ茜さん。居酒屋奥の影というか闇オーラがすっごいwwww山田が飲み込まれないのがすごいくらいの😂更に落ち込み続ける茜さんに対しても変わらず辛辣な言葉を投げかけ続ける山田。感情の起伏がまっっったく感じられない山田の声ーーー、あ〜良い……ありがとうございます。
ていうかまずあの山田を初対面で居酒屋に連れて行った茜さんシンプルにすごいんだよ。ここに来るまでの2人をぜひ見せて頂きたいんだが???山田にイエスと言わせるじゃなくてもノーと言わせずにここまで連れてきたわけでしょ??茜さん強い💪🏻ただの対面で終わらなくてありがとう。なんならたくまにすらありがとうと言えるんですこの状況。まぁもっとたくまにお礼を言ってもいいかな的状況はもう少し後にあるんですけどね🤭それにしても茜さんの人と距離を縮める力、本当にすごい。尊敬する。

涙ぐむ茜さんを見て瞳孔が開く山田…!!うおお!!乙女心感じ取った?!と思ったがここでも全く心に響いてないのが山田👍🏻何があっても他人に乱されない自分のペースをもってるよね👍🏻
共通のゲームの話で話題が広がりそうかと思えば、分からない茜さんに対して説明しようともせず大丈夫とバッサリ切る山田、さすがだ。

山田の"おねーさん"呼びが懐かしくてなんかとても良くて、ギュンときた🤦🏻‍♀️この他人の距離感懐かしいし、他人にしては遠慮がない茜さんと気遣いを知らない山田との掛け合いが絶妙…!!この2人だからこそ初対面がただの対面で終わらなかったのかなとも思える☺️🫶🏻
「興味ないすね」の時の斜め上を見る表情が原作のまんまで!!感謝した🙏🏻そして恋愛に興味無い山田の闇がたまりませんありがとうございます。
トイレに向かう茜さんの後ろ姿。動きがあるから分かること!!茜さんがよろっと躓きかけてたのを!!山田は見てた!!!🥺

戻った席に山田の姿がなく、そこから一気に心が落ち込んでしまう茜さん。
転けた茜さんに靴を差し出した時と言い、この時といい、意図せず山田は茜さんの心が弱っている時に登場する。こういうとこさ山田(泣)
10秒くらいで買ってきた絆創膏……近くとはいえ10秒なんて、茜さんがいない間にと急いで買ってきたと解釈してよろしい??🥺そういうとこよ山田🥺🥺
「やべ、ついちゃった」の声に何度聞いてもニタニタしてしまうのは私だけではないはず。普段敬語で通してるキャラこそこういう不意の呟きはタメ口に通常の倍以上の威力がある…!!山田はそれを証明してるキャラクターでもあると思う。本当に天才(頭抱え)。
無愛想で言葉も選ばない、面倒なのが表情や態度にも出る。そんな男だからこそ逆に全ての言葉が嘘じゃないと分かるし、自然な優しさが直に染みるんだよな……。ずるい男よ。そして分かりにくいだけで本当に本当に優しい男…(涙)例え何も考えていなくても山田の優しさが茜さんの心を救ったのは事実だし、今この場で茜さんを一人にしなかっただけで100点だし、そばにいたのが山田だったからこの絆創膏の優しさが染みたんだと思うんだ…(涙)

山田の優しさに感動して、聞く耳持たず暴走する茜さん😂😂酔っ払ってるから😂😂どんな相手でもズバッと切り捨てそうな山田だけど茜さんの勢いには一度も勝てず帰ることができないままで、初期茜さんの勢い改めてすごいwwww

はいはいきたきたここはどこ!!!!?!♡
遠くから聞こえてくる低い声にギュン。(おっと……谷さん…?名前出てきた…?てことはまさか本編に登場…?wwとりあえずここでは触れるまいwwww)
プロゲーマーのメンバーとのボイスチャットだけど、メンバーに対するタメ口ってあんまり見た印象なかったからここも割とレアなのでは???とドキドキしてる😳「しつこいですよ」のちょっと怒ってる声ににやけてしまう。茜さんが起きたのに気づいての「悪い、ちょっと離籍する。すぐ戻る。」も!!怒涛のタメ口…!!!ここの口調好きすぎてドキドキする!!!
そして下着姿の茜さんが起きて…っていうめちゃくちゃ気になるところで終わるな〜!!キャアキャア😍


エンディング後のCパートは茜さんがこのアバターの見た目になった話☺️原作のおまけのような話も加えてくれてて嬉しい✨このまま本編の流れに従って進むのか、番外編が組み込まれたりするのか…これからどう進んでいくのか楽しみ☺️🫶🏻


エンディング!!

めっっちゃくちゃオシャレだった!!曲もだし映像も✨✨
最初に移された少し影のような人混み…、ここで思い出すのは少し先の話、人混みの中で山田の目に茜さんだけが映るあのシーン😭うわぁぁ泣いちゃう😭

ずっと背中を向き合っている2人。茜さんは一生懸命探しているのに表情が見えない山田が近くなっり離れたり…。2人の中にある形の違う"恋"と"愛"。傘…🥲オープニングもそうだったけど、2人の恋を作り上げる色々なものを細かく拾い上げてくださっていてファンにはたまらないなと感じる。
2人の間にある境界線を超えて届くようにと手を伸ばせば落ちそうになる茜さんのその手に伸びてくる。
で!!!!!!!!こんなところに山田の寝顔があるなんて聞いてないから!!!!!!叫んだわ!!!!!!!!!そして何回みても慣れないから毎回ぎゃあ!!となる!!!!!!感謝!!
春夏秋冬を表す綺麗な映像の後、夜景を背景に振り向く山田がァァァァ😭やってるわ……本当かっこいい……。毎回こんないい締めで終われるなんてありがたや……🙏🏻

この映像からは茜さんが山田を追う、山田に伝える恋と捉えられる。それもその通りではあるんだけど、この解釈が大きく変化するような話が楽しみだなぁ🥲💖


と、ここまでが山田くん第1話の感想になります✍🏻

寝落ちしそうになりながらもリアタイすべくアラームかけて必死に準備しましたが、終わってからは感動と興奮で寝付くのに苦労しました😂

山田アニメ、素直に想像以上で…本当に素晴らしいものを作ってくださったなと感動してます😭アニメ化してくださり本当にありがとうございます😭💖

アニメ勢の皆さん!!!!ここから!!!ここからなんですよこの作品は!!!山田の本気のヤバさはここからです!!!(大声)
2話3話から山田のヤバさは加速に加速を重ねていきます!!!!期待値爆上げでお待ちください!!!!「え〜そんなじゃん…」と思っても手を引いてはならない!!!!あまりのヤバさに絶句して口を押えることになります!!!😉❤️‍🔥

叫びばかりの感想をここまで読んでくださってありがとうございます😌🎀
これから数ヶ月、山田アニメと共に素敵な春を過ごしましょう!🌸


概要

原作:ましろ 先生
コミックスマート「GANMA!」連載)

監督:浅香守生
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:濱田邦彦
美術監督:清水友幸
色彩設計:大野春恵
3D監督:新垣 隼
撮影監督:酒井淳子
編集:木村佳史子
音響監督:明田川 仁
音響効果:安藤由衣


音楽:ミト(クラムボン)xDÉ DÉ MOUSE

オープニングテーマ:「ぐらでーしょん feat. 北澤ゆうほ」KANA-BOON

エンディングテーマ:「トリック・アート」清 竜人

プロデュース:EGG FIRM
アニメーション制作:マッドハウス


CAST
木之下 茜:水瀬いのり
山田 秋斗:内山昂輝
佐々木 瑛太:花江夏樹
佐々木 瑠奈:加隈亜衣
前田 桃子:大西沙織
鴨田 たけぞう:飛田展男
椿 ゆかり:土屋李央



公式HP【https://yamadalv999-anime.com/staffcast/

公式Twitter【@yamada999_anime

公式Instagram【@yamadalv999_official

公式TikTok【@yamada_999
(公式HPより引用)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?