見出し画像

コップの水が溢れた時には。

あーまた(ニキビ)できた。そんな時は大体、
女の子の日の1週間前か
精神的に疲れてしまっている時だ。

そんな、ネガティブな日記には
したくないなあって思いながら書いてる。

ネガはポジを凌駕するって高校生の時に学んだ。
大学生の時に、フィリピンでポジにしてもらった。

そんな私も、この一年で
いろいろ考えてネガな自分もポジな自分も
沢山出会ってきた。

1.コップの水

今のわたしは、
コップの水が今にも溢れそうというか
溢れてしまっている。

わたしが苦手なのは、①情報過多。

これって実はめちゃくちゃ
幸せなことなんだろうけど、
それが自分が必要と感じていることであれば
きっとその解が沢山あってワクワクする。

ただ、これって何?みたいな新しい情報とか
それを噛み砕いて理解したりするのは
疲れてしまうから、
国語の読解とかちゃんとしとけばよかったな。

知識以外にも、②新しい出会い
にも強い刺激を感じてしまうから、
きっと今の時期、
わたしには毎日刺激が強すぎる。

センシティブなのってちょっと
かっこつけたいまである。

2.でも

でもそんなの関係ないのが社会。
こういう捉え方をすると少し冷たいかな

どんな状態でも、
わたしにはもう社会人だから。

いつも地元の友達が、
そんなに頑張らなくていいよとか
もう十分頑張ってるよって
甘やかしてくれて感謝しかないけど

少なくともどんな時でも怒ってても
大変でも、今の環境には
感謝してるし、幸せだなと思う。

自分の捉え方と行動次第で、
自分ってたくさんハッピーになれるから。

3.溢れそうだけど

溢れそう、溢れそうだけど

だから、自分がどうしたいか
どうハッピーになりたいか
何をしたらワクワクするのか

きっとそんな軸を持っていると
やっぱり自分が進むべきを見失わないんだろうなあ
って改めてすごく思う。

正解はないし、こうした方がいいなんて
いち解決策でしかない。

そんなの気にしなくていいって
結構本気で気にしなくていいこと
ばっかりな気がするなあ

4.十分

今、自分が頑張ってることって
誰かにとってはちっぽけな一歩かも?
当たり前のことかも?しれないけれど

自分にとっては、
大好きな自分になるための
最高の大事な一歩なんだから

その瞬間の自分は、それで十分
頑張ってるって

求めている先は遠いけど、
まずはコツコツやるべきことしっかり

スピードはそのあと、
私はそれが1番自分らしくいれる気がするから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?