見出し画像

私の就活とインターン

私の人生の記録のためのnote
就活編

誰もが大学生になると
気にしだす。

インターン行かなきゃ!
就活嫌だ〜

私は、あまり深く考えていなかったけど
一応大学1年生の頃から、
インターンは早めにして
3年生で内定もらって
4年でのほほんしたいなあという
プランは立ててた。

けど、就活って、黒髪にスーツ?という概念があるから、インターン私服でいいよていっても
スーツで来る人もいる。

面接であなたの個性は?
て言ってくるわりに個性ぶち壊すんだあ〜
と思う。

面白いツイートを発見

https://twitter.com/bashiiiiii0603/status/1206069528074932225


私は、ESもGDとか
就活のことはあまり詳しくないです(笑)
なんせあまりしてない。

就活の観点から自分をまとめると

・現在大学3年生
・次が最終面接が1社
・2年の夏から東京のベンチャーで
インターン(現在も)
・事業立案のイベントは好き
・学生団体で留学支援事業
・短期インターンは3つくらい
・来年休学するので実際22卒

2年生で長期インターンを始めてから
ぶっちゃけ、1day〜4dayの
インターンに行くことってなんの意味ある?
て思ってて、何社行ったとか
だから何?とか思ってた。

ガチガチに就活はしてないけど
ゆる〜くしてみると
分かったことはいくつかある。

少しくらいはインターン行っとこ。
大人の話は全て鵜呑みにしない。
働いてる大人は私たちと同じ人。
働く人と話すの楽しいよ。

自分が将来何になりたいとかは
まだ見えてないけど

どんな20代
どんな30代
どんな40代
どんな50代……
どんな人
自分はどんな人になりたい?

本気でしたいことなんて今すぐには
見つからない。

東京に行った時、
インターン先の方に言われてハッとしました。

自分の未来のビジョンや姿に向かって
階段を少しずつ登っていけばいい。

ある程度ここはあったら
分かりやすいのかなと!

私は、70代になっても
元気ピンピンなおばあちゃんに
なっていたくて、
若いうちはバリバリ働きたい。

じゃあ成長を求めるために私は
どんな環境で、どんな興味があることなら
向かい合っていけるだろう。

ここで自己分析が出てくるけど
私は日常の中で自己分析を済ませ
てしまうタイプ。

自己分析って何?ぐちゃぐちゃするし
そんなイベントとかで分かるわけない
と思っていた私は、秋にあった
福岡の21卒集まり会で先輩から
自己分析って種類あるんだよ〜って
教えてもらって

①就活のための自己分析
②普通の自己分析(自分を分かる)

があることを知った。

私がしてるのは②です。
でも少なからず①にも繋がってるので
この2つは表裏一体だと思う。

大学が沢山企業と会ったり
する場所提供してくれる。
キャリア支援団体も沢山ある。

知ることはできても
人間は、それを使う能力が低いです。

使うかどうかは自分次第だと思うけど
いろんなことを試してみてみるのが
いいのでは!!

長期インターンをして思ったこと

社会人になる前にスキルを身につけたい

今はその考えが1番強いかも。
大学生だけど、そんなの関係ない
1年生も2年生も関係ない。

今できるなら、今する。
それだけです。

自分の就活の考えは、
短期インターンとかなんで行くん?
というマイナスから
ゆる〜くまあ楽しいのでは?
という考えに少し変わりました。

実際、今まで出会った会社は
全部黒髪スーツじゃなくていい会社で
あなたのことを知りたいから沢山話しましょう
形式もあったので
少しずつ変わり始めてるんだと思う。

〜らしい、〜つもり
その固定概念は
行動しないと変わらないってことです。
あなたの目で確かめて!

私がよく読むもの
・R25
・news picks(the update)

その他、本も読みます。
上記はオススメです。
面白いです笑

ここに書きたいことが
まとまらなさすぎて
就活第2弾書きそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?