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学マスNIA編基本立ち回りメモ

※自分用の思考整理メモなので全部正解とかじゃないです
※筆者ガチランカーとかではないので、普通にPレベル55のエアプ


〇全キャラ共通基本ムーブ
前提 Pレベル45以上
周回前提 Pレベル50以上
45未満だと親愛度20に必要な8万前後のスコアを稼ぐのがかなり難しいため。
カスタム済のメモリーはS+以上の評価が必要との見解が多いので、やはり最低限フィナーレを安定して突破できるようになってから周回のリソースをかけた方が効率的。

・行動の優先順位
特別指導→おでかけ→休む(休むステUP編成時のみ)→相談→差し入れ

特別指導でバカカード作ってバカの火力出すゲームなので当然特別指導は全踏み。一次前に強い作り方できるかが地味に大事。
おススメは後述。

おでかけも基本全踏み。体力管理が楽なのと50円で実質削除できるので。
一番最初のおでかけで50円払うには初期金30円必要なので絶対メモリーかサポカに入れること。
初期金30円はあくまで最低で、60円くらいあると特別指導まで事故りにくいが、その分パラボーナスが減るので悩みどころさん。
最終までに削除ループ編成にするのが鉄板戦術なので、ループパーツ揃えつつ基本カードサイクルは排除しまくる。一応キャラによって削除優先度はあるがぶっちゃけ全部いらないんで大差はない。
全部削除の選択肢になることが理想ではあるが流石に2,3回はチェンジが混じる。強化後のカードをチェンジするとチェンジ後も強化後になるので、強化された基本サイクルを優先的にチェンジ。

休むは踏みたくないが、ステが上がるなら相談よりマシかな...くらい。
一次前の特別指導で金が足りないとか、強化してもしょーもないやつしか持っていないときにたまに踏む最低保証のイメージ。

相談は最終週以外は踏まなそう。カスタム済みの持ち込みメモリーが出揃うまでは最終週もカスタムした方が良さそう。メモリーが出揃ってくると最終週のやや余るお金はカスタムよりも相談で削除やドリンク、取りこぼした強カードの回収を狙った方がいい場合が多い、エンドコンテンツ的選択肢。

差し入れ、もといファンからの施しは受けません。受けてる余裕がない。
事故っておでかけの50円も払えんとかじゃない限りは踏まない、山圧縮したいし。

・営業について
一次~二次まで
自治体→商業施設
二次以降
商業施設→ドリンク→自治体

基本自治体か商業施設。二次以降はドリンク確保が困難なので場合によってはドリンクを取りに行く。とはいえ二次オーディションで強いドリンクを温存して最終に持ち込むのがベター。
相当初期金を積んでない限りは自治体を踏まないと特別指導用のお金が残らないので、特に一次前は自治体最優先。
お金に余裕があるなら商業施設を踏む。
なお、一次前の特別指導はよほどの運だけをかまさない限りは商業施設を一回は踏まないとそもそものカスタム対象がないという事故が起きる。理想は自治体二回、商業施設一回で80円以上持ちながら一次前の特別指導を迎えたい。(フェス限campus mode!!組は初期ハンドに強化済みの青枠カードがあるのでそれをカスタムするのも可。しかしどうせならフルカスタムしたい青枠をここで1~2段階だけカスタムするのは若干もったいない)

選択肢は基本的に第3ステ。その時によって伸ばしたいステを考えて踏むが、体感5回は第3ステに振らないと絶対△がつく。
好印象型のやる気関連カードとか、いらないものも断腸の思いで取らないと最終試験でステ足りないと言われる理不尽。
どうでもいいんだけど、ここで言う○〇関連のカードとかいうフワフワした定義わけわからないので提示カードとか対象のカードをゲーム内で確認できるようにしてほしい。理想はプロデュース中にも見れること。
基本的に営業で提示される、いらないカードを流すためマリガン権は慎重に。いらないけど取ってもまぁいいいか程度なら取ってしまった方が後々楽。
除外されないカードは特別指導で超強化できるもの以外は取りたくない。

・提示除外権について
新追加要素。親愛度20特典。
追加されたばっかなので使い方がいまいちわかっていないが、単純に4回目のマリガン権として雑に考えてもいい。
個人的な見解だが、例えばやる気型におけるハートの合図のような「届いて!の下位互換だし届いて!をメモリー編成してるなら絶対いらんわ」といった、同型で相性はいいが上位互換が存在するようなカードに切るのが賢いんじゃないかと思ってる。
積極的に取りに行くカードプールから天地がひっくり返っても絶対取らないやつ外したいよねって。
余談だがハートの合図はカスタムするとまぁまぁ強い。届いて!の方が強いのは変わらんけど。
青枠のカードは一次以降、提示確率が多分恐らく下がっているのであまり青枠には使いたくないかも。

・一次終了後のPアイテム
諸説ありすぎる。多分正解はない。
上振れを狙うなら投票数8000以上を目指す方がそりゃいいのだが、お出かけ削除と営業で第3ステを上げるのが鉄板である以上、狙ったカードの獲得機会は実はそれほど多くない。
加えてお出かけのチェンジでは反応しない上、絶好調カードなどの強力なメンタルカード群も反応しないことが多々ある。
最大値の10000はおろかノルマである8000も盛れないことはザラであり、無理をして達成しようとすればパラメーターが歪になったり削除編成なのにループするカードがやたら混じっていたりなどストレスがたまりやすいので、"筆者は"ワッペンが無難ということで推奨している。そっちの方がやりたいことやってるだけで安定するので。あと普通に体力管理ムズい。
ただしSS+だとかランキングを狙うだとか相当なランカーであればその限りではない。
(ワッペンでもSSは全然取れるしSS+もたぶん行ける。)

・二次終了後のPアイテム
こちらも諸説あるが、リングでいい気がする。
強化時のパラメーターアップボーナスはほぼほぼこれとサポカによる発動しか見込めないので。
相談が踏めないので、営業で未強化のカスタム対象カードを拾った際に使うことから筆者はリング一択でやっている。

・サポカについて
これは絶対に正解はないが、環境メタの傾向としては「おでかけによるステアップ」「営業によるステアップ」「初期Pポイント」「SP終了後に体力回復」「純粋にPアイテムやスキルカードが強い」のいずれかを複数持つサポカが多く採用されている。
少なくとも上げるステータスのSP確率アップは1枚ずつ採用したい。
なお、直近ではSSRあさり先生を2枚積みしてSランクを取りつつメモリーのスキルカードを4枚に超圧縮するコンテスト用周回編成が考案されたとかなんとか。お休みといい削除といい、どう見ても運営の想定と違うメタを開発するユーザー好き。

・メモリーについて
序盤から強めのカードは拾えるのでSR以下の開幕メモリーなどは慣れればいらない印象。
みんな大好き初動札も数々の無法カスタムやターン数の長期化などで今は相当弱いと思っている。
ここは好みの域だがやはり30レベル、45レベル、50レベルのカスタム済必須級SSRは欲しいよなという印象。
センスにおけるシュプレヒコールのような超大事なループアクティブも消費コストを下げたうえで編成したい。

基本はあるもので、
パラメーターが高く上がる→メモリーでもらえるカードがカスタム済で強い→カスタムはされてないがそれ以外が軒並み強い→カスタム済の必須級だがあまりパラメーターが伸びない→初期Pポイント
の順くらいでバランスよく編成するとよいのではないか。
誰かが言っていたがスキルカードの取得・強化状況はいくらでも巻き返せるが、パラメーターボーナスだけは取り返しがつかないので最優先の考え方で。

・オーディションについて
一次...5000以上
二次...30000以上
最終...120000以上
が超大体のSS最低ライン

最終試験で全パラ◎をもらうのは相当難しく、何も考えてないとまず間違いなく第3ステに△をつけられてスコアが下がる。
このため、パラメーターは目標値を超えるように意識すること。SPの発生など運要素もあるのは周回要素ということで。

初見はオーディションの要求値が高すぎて面食らうが、慣れてくると大したことないなとはなってくる。
余裕が出てきたら、1次と2次のオーディションでは第3ステ、第2ステのターンで火力の出るアクティブをあえて使って、メインステータス以外のパラメーターボーナスを稼いでおくと最終で◎がもらいやすくなる。オーディションは追い込みであることを忘れてはいけない(戒め)

大したことないといったが、それはカスタム含めカードがちゃんとそろっていたらの話で、道中強力なカードが拾えなかったり、圧縮を怠るとスコア7万くらいが限界のデッキになってしまうこともザラなので油断しないこと。
やる気型はしっかり圧縮しないと届いて!の調整が難しいので、私がスターの追加ターン直前で撃ってしまうなど、ある程度妥協も必要。

・特別指導について
計3回。大体強いカスタムには70円~150円が必要。
最後の特別指導は金が少し余りがちなのに対し、一次直前はまったく金がない。
金枠のカードは2回強化できて110円以上必要なことがあるのに対し、虹枠は70~100円で済むので一次直前は虹枠、最終直前はフルカスタムしたい金枠を強化対象として選ぶと金回りが楽。

<おススメカスタムカード>
●センス
・シュプレヒコール<集中コスト減>
センスの最重要ループパーツ。センスは至高のエンタメ下でひたすらループでぶん殴ることが基本なので当然最強候補。
集中のコストを下げることで間接的にスコアアップに貢献しており、取り回しもよくなる。
余談だが至高のエンタメはカスタムしても大して強くないのでメモリー作りたいとかでなければ基本カスタムしなくていい。

・存在感<好調コスト減>
好調コストを失くす暴挙。無から集中を生み出すのでガチの使い得カードとなった。
突き詰めていくと無くても何とかなるが、あったほうが楽でスコアが伸びるのは確実。

・飛躍<1回制約の撤廃、スコア増加>
カスタムで大化けした人。飛躍ループでハイスコア達成者が出るなど1回だから許されてた火力を何回も打つんじゃないよあんたって感じの火力になる。campus modeセンス組は自前でループアクティブをぶん回すので一転して要らない。

・アドリブ<スコア増加>
シンプルに好調上げるバズワードみたいな感じになる。飛躍ほど瞬間火力はないのであまり強くないが、好調関係ではましな方。

・天真爛漫<集中増加>
シンプルに最初手でも起動できるようになる。初動札いらない説を増長した疑い。
コンテストやドル道でメモリーに天真爛漫以外の集中札を入れない自己完結ができるようになる。
他よりは優先度低め。

・覚醒<スコア増加>
元祖削除編成の要。火力も申し分ないが飛躍をはじめループできるアクティブが増えたことなど、なくても何とかなるようになったのでメモリーとして採用するほど必須かはかなり怪しくなった。

・各種絶好調カードの絶好調ターン増加
単純にオーディションのターン数が長くなったことや道中での回収難易度も少し上がった気がするので、少し足りないと思ったときは増やすのも手。

●好印象
・輝くキミへ<好印象効果追加>
ただでさえ最強なのにカスタム性能が全メモリーでぶっちぎって最強感が目立つスキルを手に入れた。
メモリー確定枠なので真っ先に作りたい。好印象型は最速でこいつを使えるかどうかが勝負みたいなとこあるよ。

・みんな大好き<スコアUP>
まさかの倍率200%超え。170%スマイルを鼻で笑う超強化を得た。
輝くキミへ発動後、除外カード全部使ってゆめみごこちとオトメゴコロとみんな大好きでシャカパチするだけでSSは余裕。

・ゆめみごこち<好印象コスト減>
なぜか無料になったシリーズその2。センスと違い輝くキミへはメンタルにも反応するので無料のくせにやる気増やしながらスコアを稼ぐというわけのわからないことをしだす。これにファンシーチャームも加わると無料なのに好印象も2増やす。なんでだよ。

・オトメゴコロ<好印象増加>
ゆめみごこちがあれば実質無料で好印象を7増やす。7と書いてあるが実際はファンシーチャームと輝くキミへが乗るので9増やす。
なんで????

・紙吹雪
Pレベル足りないにつき使ってないので分からないが書いてあること全部強いループパーツなので弱いわけがない。

・虹色ドリーマー<好印象増加>
別にカスタムはいらないがメモリーで持ち込む候補ではあるのでとりあえずカスタムしたいよね枠。

・ファンシーチャーム<開始時手札>
何故開始時に手札に加わるのか、コレガワカラナイ。
これのせいで本番前夜の価値ガタ落ち。

・200%スマイル<スコアUP>
前人未到の倍率300%超え。しかし無難にシャカパチしてる方が強いので中盤くらいに使う中火力くらいになりがち。

・ラブリーウィンク<スコアUP>
ダークホース。200%の高火力を出しつつ好印象を5増やしてループできる。強いカードが引けなくてカスタム先困ったときによく使ってる。

●やる気
・届いて!<スコアUP>
説明不要のフィニッシャー。実質モルネク。必須枠なのでメモリー推奨。

・あのときの約束<やる気スコアUP>
必須枠。書いてあること全部強い。中盤でも使ってフィニッシュで使っても強い。
もうただただ純粋にシンプルに強い、パーフェクトネイチャー。

・ゆめみごこち<好印象コスト減or元気スコア>
カスタムはどちらも長所があるが、個人的には好印象が必要な強カードが他にあることから好印象維持に不安が残るので無料にした方が無難だと思う。

・ワクワクが止まらない<開始時手札>
何故開始時に手札に加わるのか分からないシリーズ。
みなさん絶対に先1できるメイ様って駄目だと思いません?ダメなんですよ
とんでもないアドと安定感を生むのでぜひメモリーにしておきたい。なんならやる気の消費がえげつないことから好印象型でも採用されることがある。
本番前夜は泣いていいよ。

・手書きのメッセージ<元気増加>
他を寄せ付けない圧倒的な元気供給カード。メモリーにするほどではないが、ぜひとも欲しい1枚。

・開花
微妙枠。届いて!、あのときの約束、ワクワクが止まらないがカスタム済ならようやく候補。
火力上げるよりは元気付与の方が使いやすいと思う。

・アイドル宣言<元気増加>
まさかの無料ドローに元気付きとなる最強のデッキエンジン。
しかし競合を差し置いてカスタムするほどかと言われると極めて微妙。
その他サポカのスキルカードは元気付与あるあるなので候補。

なお、センスの持ち込みには国民的アイドル、ロジックの持ち込みには私がスターが共通の確定枠とします。
こいつらははあんまりカスタムいらないので、必須級のカスタムメモリー作ってから、ないよりマシのカスタムを付ける感じでいいと思う。

●アノマリー
エアプなので後日更新
だってアノマリーのSSR誰も持ってないんだもん…

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