見出し画像

【デュエプレ】弾丸リュウセイは環境で戦えるのか?

今回は、「未知なる弾丸 リュウセイ」を実際にマスター帯で使用してみたユーザー(母数1)の反応集をまとめてみました。よろしければ高評価とチャンネル登録をお願いします。


皆さんこんにちは、チームTKG所属のやいばです。

突然ですが皆さん未知なる弾丸リュウセイをご存じでしょうか。

つよそう

未知なる弾丸と書いてエックス・リボルバーと読む。
カッコよすぎる…。ビジュアルも滅茶苦茶良いしこれで弱いわけがない。

5000GT目当てで復帰した知り合いとのやりとり

誰も使ってねぇ。
環境初期はまず弾丸なんて刺さらない墓地ソ大流行、そうでなくても一定数いるリキピにも絶対使わないし見向きもされませんでした。
順当に考えれば20弾のハズレSR扱いでしょう。リュウセイの面汚し、なんて悲しい奴なんだ。

しかし、しかしだ。

メタが色々回って6月に差し掛かる頃には4c渡良瀬(※)やシータ刃鬼も数を伸ばしてきた。トリーヴァミケランジェロなるものも出現し、マナを伸ばしてやりたい放題するデッキが確かに見受けられるようになってきた。

※4c渡良瀬:白抜き4cウェディングのこと。または4色に光る渡良瀬のこと。界隈屈指の強豪プレイヤーである渡良瀬が発案し(真偽不明)、大会やラダーでも好成績を収めていることからシェアを伸ばしている。

つまり、マナを吹き飛ばしてその手のビマナ系統のデッキの身動きを封じているうちにこちらの動きを押し付ける弾丸リュウセイ、ワンチャンやれるのでは???と考えたわけだ。愚かですねぇ人って。


というわけで今回のリストです

白抜き弾丸Nエクス

デッキコンセプトとしては弾丸投げてシータなどのマナを吹き飛ばしてロックしているうちにエクスや弾丸で殴りきるという単純明快なものです。弾丸の着地後は7マナとなるので単純にそのマナ帯で一番強く動けるのはNエクスだと思ったのでNエクス基盤に黒を突っ込んだだけです。

採用カード

〇メイ様
お前いつまで生きとんねん、流石にもう永眠してくれ。
先3リュウホできたらあまりにも強いし大地の種として縦置きも優秀なので4。

〇フェアリーライフ、ジャスミン
ド安定初動。基本7マナ到達後は鬼丸でフィニッシュを狙う以外でマナを増やす理由は無いので、ジャスミンは打点と大地の種として使うことが多い。

〇クロック
お気持ち最強受け札。マナにあれば敵味方関係なく大地で起動できることと3以上は邪魔になりそうなので枠も考慮し2。
フェアリーシャワーなど入れ替え候補もある自由枠だが、盾クロック条件を押し付けて殴りきりを目指すことは多いので個人的に必須。

〇ドン吸
さいきょーうけふだ。弾丸もバウンスしながら拾えるので文句なし4。

〇エンターテイナー
赤黒の色確保兼その色を採用するなら入れたかった。
1打点というのも優秀で弾丸立てて殴ったりするときに刻み役として非常に優秀。
リキピ対面では盾クロックをケアしてファンクとアクアカスケードが横にあればガードヴィルorパラディン以外では基本死なないのも優秀。
便利だが必須ではないし対策も浸透しているので入替候補。マルドックスとか面白いかも?ファンク3枚目以降でも全然OK。

〇ファンク
これ入れてないとリキピ対面は不可能なので採用。思ったより強く、たまーに当たるトリーヴァのプリンジョンチャブを許さなかったり、エクスファンクでガネージャーやリキピなどの6000ラインを踏めたりで邪魔に感じることはほぼなかったです。
なんなら「現環境でファンクの刺さりが良い」という知見を得れたことが今回の一番の収穫まであったかもしれない()
本当はエンテイも除去できるモエルの方が強いと思っているのだが弾丸用の黒を捻出するためこちらになった。3枚以上採用するとトリーヴァミケランジェロのパーフェクトマドンナも撲滅できたりする。

〇リュウセイホール
時間保護法違反の犯罪カード。基本的に醤油がメインだが青単や墓地ソに対しては殴るときにアクアカスケードを頻繁に立てるので、詰めの時は生姜で打点を増やすかクロックを踏んでも返しで守り切れる可能性を上げるカスケードかはよく考えてプレイしたい。次元は良く使うのでフェリーホール等も採用有力候補。

〇Nワールド
リソースかつ打点。やはりNエクスは普通に強い。3にするか迷ったが渡良瀬のガチンコジョーカーへの対応力を上げたかったこと、墓地ソに対してもなんだかんだ立ててから殴りに行きたいので4になった。枚数要検討。

〇大地
バカカード。ビマナ相手に弾丸を再利用する動きはよくやる。弾丸と醤油が並んでいて相手がドン吸でどかしてくる場合、ほぼ確実に醤油除去なので弾丸は意外と盤面に残る。
青マナとして埋めたNワを出してリソース確保やクロック出しによる受け、フィニッシュで鬼丸など器用な立ち回りを実現できるため全然4入れたいのだが、除去として打つとそれだけでターンを返すので弱いことから自分の盤面に生き物がいないと基本的に腐ってしまうこと、単純に4cの色確保も考えて3になった。デッキ構築力小学生が露呈している。

〇弾丸リュウセイ
今回のおもちゃ主役。
狙い通りマナを縛る動きは初見殺し性能もあり、シータ刃鬼やトリーヴァは完封できるゲームも多かった。4c渡良瀬は何故か全然当たらなかったのでよくわかんない。
結局使用感はどうだったのかは後述。

〇ボルバルザークエクス
エクス弾丸が理想の動きだが対面によってエクスファンクやエクスリュウホ、定番のNエクスなど単純に動きの横に2打点付くのがうれしい。
実質Gゼロだがコストは払っているためエンテイ無視できるのも強い。弾丸出した後のトップでも十分強い。
最初は4枚だったし本当は4入れたかったが後述の鬼丸の力が欲しくなったので1枚減った。

〇鬼丸覇
不可能を可能にするカード。最初はエクス4枚で入っていなかったが、墓地ソはまだしもリキピの盾にクロック埋まってる時が辛すぎたこと、回していると弾丸着地後のターンにブーストすれば相手の体制が整う前に9マナに到達させて大地から出せるプレイは十分に可能であることなどを考慮し投入。(弾丸着地後の相手がブーストで9マナに伸ばそうとした場合は大地や3枚体制の弾丸を再度叩きつけて息切れを狙う)
弾丸リュウセイの着地ターンでは、横に生き物がいれば相手の抱えているリソース等で判断するが大体殴る。相手の体制が整わないうちに盾を3枚にしておくプレイに対するリスクが小さいことは弾丸リュウセイの明確な強みであり、鬼丸で3点通せばそのまま勝ちみたいなことが増え飛躍的にフィニッシュが安定した。削ったのはエクスだが構築から見直してもいいレベル。基本マナに埋めて大地で出すことから最小限に留めたかったので1枚。弾丸で墓地に落ちた時や、事前に盾を2枚削る時にドン吸フェアリーシャワーを踏んだ時などは天を仰いで次に行きましょう。

〇アクア・カスケード
先述の通り詰めの時に大事になる。とにかく素直に盾を殴っていく特性上クロックによるカウンターが死ぬほど辛いので、鬼丸が出せない状況で強引にリーサルや盾を削るプレイをする際に他のカードと組み合わせて極力立ててから詰めるとギリギリ耐えれたりする。後述の刃と合わせて出せるブロッカーという点も魅力。

〇プリンプリン
相手の6000ラインを止めて時間を稼いだりする説明不要の強サイキック。特にガネージャーなどは良く止める。先行を取られてビートに苦しい展開をされても、粘って鬼丸やエクスを絡めたワンチャンを作ることができるので2枚。

〇四つ牙
自分でマナを消し飛ばす訳の分からないカードを入れているので、どちらかというと醤油で相手の生き物を踏む際に後述の刃を立てるとついでに出てくる2打点としての運用が多かった。とはいえ弾丸リュウセイ着地後に手札を消費せずに7マナに到達させることができるのでいるに越したことはない。

〇BAGOONパンツァー
Nに頼らないリソース。お互いにジリ貧になった時に強く、醤油を曲げることに抵抗が薄くなることもポイント。弾丸でマナロックはできるため、対面や状況によってはリソースをNにかなり依存している本デッキにおいて先3バゴーンは無しではない。でも普通に醤油出すことがほとんどかな。

〇鬼龍院刃
醤油で相手のメイ様を踏む時やエクス刃で生き物を踏む時に出すとプリン四つ牙カスケードを好きに展開できてかなり盤面が有利になる。リキピは溜めてくる場合も多いが墓地ソは曲げてくることが多いのでエクスリュウホ刃で展開がしやすくかなり感触は良かった。
なお、弾丸リュウセイは種族にハンターが無いため刃の効果は誘発しない。折角7000ラインなのにあまりにも勿体ない。ハンターであることを忘れたエックスリボルバー君…。

〇勝利のリュウセイカイザー
ご存じ醤油。強い方のリュウセイ。
基本こちらの動きを通すための妨害がメインになるが醤油と弾丸が並ぶと相手がいつまでたっても使用可能マナを増やせないというとてつもないストレスを与えることができるのでニチャリ指数が高い。
リュウセイホールで出すのに迷ったら基本醤油で良いって古事記にもそう書いてある。

〇勝利のガイアールカイザー
ご存じ生姜。環境にクロックとかいうイカレ受け札が登場したため過剰打点の信頼度がかなり落ちている。もともとエクスなどでジャスキル~過剰1打点を揃えること自体は簡単なので、詰める際は生姜よりもカスケードやプリンを優先することもまぁまぁ多い。どちらかと言うと墓地ソリキピに対して盤面を取ることが主な仕事となる。


で、結局弾丸リュウセイどうなの?


結論から言うと、戦えないほど弱くはなかった。

ちゃんと狙い通りの対面には狙い通りに刺さってくれたし、「なんもできね~~~~」と歯がゆい思いをするビマナを殴る時にしか得られない栄養素というものは、確かに存在した。
特にトリーヴァミケランジェロに対しては圧倒的に強く、恐らくミケランジェロ側はマドンナ四面立てて鬼耐久する以外勝ち筋が存在しないほどのガン有利対面である。(仮にそれをされてもこちらはエクスや鬼丸で過剰打点を作りやすくじわじわと追い詰めることが可能である。なんならファンクの数を増やせばそれこそボーナスマッチとなる。)
ミケランジェロに貴重な時間とレートを奪われ親の仇のごとく恨んでいる人は一考の価値があるだろう。

だがしかし環境で使われていないだけの風格はあり、とにかくこいつ使わない対面でアホみたいにいらない。知ってた。

青単や墓地ソ相手に初手で来ようものならノータイムでマナ行きである。こんな粗大ゴミ3枚もいるぅ????と思ったことは1度や2度では無いがそれでもビマナを環境外カードでボコボコにする快感は忘れられず、必ず出したいという強い意志のもと3枚のままだった。

弱い理由はそれだけではない。メイ様とかいうクソウサギはしばけるが結局マナ自体は伸ばされていたり、盾を刻む段階でフェアリーライフやシャワーを踏むと上手い人はそれを起点に巻き返しを測ってきたりそもそも継続的に弾丸を立てないと一時しのぎでしかなくてフィニッシュが安定しないままリーサルを狙うことになるなど勝ちを狙っていたはずのシータ刃鬼や渡良瀬に言うほど有利が取れていないのだ。

いや勝ち越せてはいるけど!!!!頻繁にギリギリのゲームになるし結局青単とかは普通に不利だしレートが盛れねぇ!!!!3日使ってレートが1560付近で一生固定されてた。
分かりますかね、この微妙に勝てるせいで「もしかしたら強いかも?」を続けている完全にネタとも言い切れないこの中途半端さを。

吹き飛ばすマナが微妙でパッとしないとか大地とか使って相手はいくらでもリカバリーできるとか謎にランダムランデスのせいで自分の青マナ吹き飛ばしてリソース終了のお知らせになるとか言い始めたらキリがない。多分前弾のババン環境に出てたら強かった、勿体ない…。

というわけで弾丸Nエクスを3日だけ使った結論としては
・トリーヴァには圧倒的に有利
・刃鬼やウェディング系列には微有利くらい
・墓地ソは五分~微不利(先手後手変動)
・青単はかなり不利

・使おうと思えば使えるが、メインとして使うのではなくビマナへのメタとして搭載して2枚くらいが適正だと思った。また、環境が後ろに寄っていない場合は使わない方がいい。

以上となります。

細々と使おうとしている人はいるらしく、ハンデスに寄せてパーフェクトマドンナと組み合わせてLO狙うタイプやグライフと合わせて自分だけマナを大幅に伸ばすタイプなどもあるみたいです。なんにせよ、もしかしたらいつか日の目を浴びるかも…しれない…。



おまけ


そんなこんなで弾丸リュウセイを諦めて解放された筆者は三日ぶりに愛用のシータ刃鬼を使用。その圧倒的カードパワーとクソウサギパワーにより早速5連勝と順調な滑り出しを見せた。

見てくださいよこのはしゃぎっぷりを。

強すぎてテンションぶち上がっております。
これが環境デッキの力!!!もう俺を止めるものなど存在しない!!!!

ふざけやがってエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエーッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?