オーバーウォッチ2サポ専のゴルプラ備忘録

※筆者はOW2から始めて3か月程度。
※ゴルプラを彷徨うほぼサポ専ソロ(DPSは2分の1で戦犯するから最近やってない、タンクはクイックのみのエアプ)
※CS版のPAD勢、個人の感想強め

S:特に目立った弱点のない安定択。とりあえずこれ出しとけ枠。
A:Sほど弱点がないわけではないが安定択。最初迷ったらとりあえずA以上出してる。
B:刺さる場面で出せば強い枠。マップ相性や構成によってA以上になるキャラ。
C:別に他のキャラでも良い、刺さる場面がかなり限定的な枠。うまく扱えるのが前提になってくる。
D:暫定いらない、他で良い時が多い。

○S
・アナ
現環境を野良かつ一人でヒール回し切ろうとするならアナ以外ほぼ無理。
キリコの札ペースが遅くなったのが思ったより痛手、キリコの相方がルシオやゼニだとどうしてもDPSまで手が回らないことも。単純に被弾率を盾とHPで補っているハルトが滅茶苦茶増えているのでキリコだけのヒール量だと相当厳しい。
ポジション取りが命なので有効なポジション確保ができなかったりフランカーを追い返せずに仕事できないなら変え時。個人的には対処が難しいボブやラマットラにダーツが刺さるというだけでも評価高め、まあ味方撃ち込んですぐ起きるんですけどね。自分を狙ってきたDPS寝かせてピン立ててもだいたい味方は前線に夢中で殺しきれないのが泣ける。
ダメージも出せる、キリコほどアグレッシブには狙えないが安定して瀕死の敵のキルは拾いやすい。
相手の阻害瓶をタンクに入れられるとほぼ何もできなくなってしまうのであまりにも阻害が苦しそうならキリコを出してあげた方がいい、逆に相手のキリコが鈴吐いたら基本阻害入れ得。めっちゃ強くなったボールに対しても圧倒的なメタ性能を持っているのも強み、話題のボールトレはゴルプラレベルでは一回も見てないがアナ単騎でどうにかできるような問題ではないのでVCつけてでも味方に協力要請するか自分が変えるかしたほうがいい。現状特に理由がなければ最初はアナキリコでいいんじゃねとか思ってる。
ほぼ毎試合敵味方にアナはいるくらいOPだがアナはキリコと違い適当に使っても一定の仕事ができるキャラではないので、ランクで出すならちゃんと
配信者等から立ち回り学んで、クイックで慣らしてから出さないとマジで怒られる。悲しいかな、相方サポがサブヒーラー即ピック、そうでなくても総合的に被弾多くてヒール量足りないはゴルプラ日常茶飯事なのでソロサポやるならぶっちゃけアナ使えないと勝てないゲーム、あります。ランクでは親の仇と言わんばかりに真っ先に狙われる立場のためすぐに狙われない位置を把握することとダーツ練習はマスト。配信者は熟練してるからこそリスク承知でポジション取りをすることもあるので参考にしすぎず(ダーツ技術などはシンプルにPADでは再現困難なものもある)、最初はマジで自分で死んで覚えるしかない。そこまで上手くない普通のトレーサーにダーツ当てられる、勝ち試合でデス3以下をキープできるくらいならとりあえずゴルプラまでは大丈夫だと思われる。

・キリコ
説明不要の最強サポ。
無敵状態異常回復付与と味方にTPで逃げや救援もできてヘッショで200族2パンできてULTも最強レベル?すみませんもう1回言ってもらっていいですか。
日本人特有の壁のぼりで単独で高所も取りやすく至れり尽くせりのアホ。
増えているアナの阻害瓶でタンクを落とそうとしてくるのを無効化できるわ色んなウルト無効化できるわで環境が常に追い風、なんだこいつ。
使ってて一番だるいのはウィンストンやトレーサー、できるゲンジ。一応逃げれるが相手も追撃できる。トレーサーは気合でヘッショ入れるしかない。もう慣れたのでだいたいヘッショ入れて殺せる(悟り
ラマットラのウルトに対してほぼ何もできずに最初に狙われて逃げるか死ぬしかないのも弱点かもしれない。ナノブとか狐と合わせられたらウェーブ諦めるまである。
ちなみに札と鈴だけ投げて終了時ダメージ1000もいってないキリコが普通にいるしそういう奴に限って負けてると味方を煽る。体感キリコが敵味方問わず一番チャットで煽ってくる。
札投げるのが遅くなったが強いキリコはそもそもサブヒーラーじみた立ち回りでアグレッシブにクナイ投げまくってキル取りに行くので長所が潰れて弱くなっているわけではない、確かにギリギリ回復届かないみたいなことは増えたしヒール回し切るのは難しくなってはいる、オーバーウォッチはホントに1秒が貴重なゲーム。アナが相方でヒール足りないと言われた場合キリコがダメージだしてて最低限ヒールもしているならそれはアナ側に責任があると筆者は思ってるし自分がアナだったら一言謝ってます、もちろん「いや普通に更地に居座り続けたり突っ込みすぎたり射線切れてたりで被弾し続けてるタンクが悪いやろ!」って言いたくなる場面もありますがアナはそこを極力カバーしてキャリーできることもあるキャラなので使いこなせない自分が悪い。キリコはボールがキツイのもありシーズン3はマジでサポートが上手く立ち回り考えたり自衛できないと勝てない、タンクほどではないがメインヒーラーも過労死枠。タンクニキいつもお疲れさまやで。

○A
・オリーサ
シーズン2まではSだったトップメタタンク。ランクで見ない日がなかった。滅茶苦茶弱い場面もなければ滅茶苦茶強い場面もないのでウィドウ暴れてる時など状況打開したいときは変えるべきかもしれないが困ったらオリーサは分かる。
Aになったのは前ほど硬くねぇなというのがサポやってて実感しているから。前の使用感でオリーサ使っててフォーティファイ50減少のツケが回ってきているタンクを既に死ぬほど見てきた。
とはいえやっぱ普通に硬いしタンクの方々が慣れてくれば結局強そう。槍が回答になるメタ範囲も広め。

・ラマットラ
大型レイドボス。こいつのナノ付きウルト野良でどうやって止めんねん。
サポ二人がかりで介護すると鬼神と化すがメイの壁や阻害瓶などにはわかりやすく弱いためA。
ウィドウ等の遠距離系に何もできないことや変形前が柔らかいため扱いが結構難しく、自分で使ったり味方が使ってると意外ときつい場面は多々ある。
カウントが減少する仕様になったこともあって前より圧倒的にウルトが短くなった。シグマで岩を当てる、アッシュがボブを温存する、バスティオンで撃ち殺すなどシーズン2よりは対処が楽になってるがそれでもやっぱウルト強い、ホグ弱体化が辛い。

・シグマ
扱いやすく弱点も少なめの安定択。対DPSサポ性能は圧倒的でシンメ以外には正面で負けることはまずない。
よほど相手が下手でなければラマットラには弱いことやダイブ、フランカーには何もできないのが弱点。あと最近対面して知ったがジャンカークイーンもゲロキツイ。気づいたら裏がボコボコにされている。
シグマの盾は割り得なので余裕あれば撃ちまくるべし。
シーズン3でウルトコストが上がり、目に見えてウルトのテンポが落ちた。なんかタンク相当不遇じゃない限り弱体化ばっかじゃね?そんなんだから誰もタンクやらなくなるのでは…。
シグマのウルトへのダーツ命中率が五割以下なのが目下筆者の課題となっている。来るのわかってるし温存してても当たらないのマジで下手くたばれ俺、すまない味方(落下死

・DVA
人によっては最強タンクで名前が挙がる。なんといってもDMが強力なスキルでDM貫通の攻撃手段を持つ相性不利な相手でなければ安定した戦績を出せると思われる。何度瓶を吸われて発狂したか分かりませぬ(ヘタクソ)。ザリア対面は絶対無理なので変えるべし。
機動力も高く後衛を狙うフランカーの対処や準ダイブとして高台や敵の後衛を狙うことも可能、上手いDVAは突っ込んで1ピック取れるタイミングが完璧でアナ目線だとかなり勘弁して欲しい部類になる。調子に乗って前に出すぎると秒で死ぬので結構技量が要求される難しいキャラ。ちなみにDVAだけでファラ見るのはDVAの仕事が滅茶苦茶増えて結局勝てないので素直にDPSとサポで見てあげるべき。
ウルトもプラチナくらいだとあんまりキルが取れないので無理して狙うものではない。

・ソジョーン
キリコと同じくどんだけナーフされても結局強い枠。流石に拡散率の上がり具合が強烈で前ほど全距離無双はできなくなったためA。
地味にスライドのCTも痛いと感じることがある。
とはいえレールガンの性能は未だにインチキで上手いソジョーンいるだけで有利と言ってもいいレベル。僕は当たらないです(は?

・ウィドウメーカー
クソゲーメーカー。当たるならSまである。当たらないならD、そんなキャラ。
暴れてるほど上手いウィドウはフランカーの対処法なんて熟知してるし、そもそも寄らせない位置にいるのでDPSに何とかしてくれと言われても野良じゃかなりできることが少ない。サポだと正直どうしようも無いっス。
タンクがピック変更などで何とかする意識を見せてくれるなら一緒に行きますが、ないならもうこっちもウィドウで抜くしかないレベル。一応ソンブラで粘着するのも手、やらないよりは遥かにマシとはいえこちらも出力が大幅に落ちるのでウィドウを邪魔して他4人がどのくらい動けるかにかかってしまうが。
ウィドウマップで初手ボールピックは全然あり、頑張って合わせてあげよう。

・アッシュ
シグマなどと相性がいい、扱いやすくシンプルに強いという安定した強さからA、結構S寄り。
ちゃんとダイナマイトもヘッショも当ててくるアッシュは本当にうざい。
場合によっては炎上に鈴を吐かせることができる、ラマットラウルトや龍剣読みでボブ温存など、シンプルゆえに使い手の技量と判断力によって差が出る。マーシーの有無や高台の方が有利などあるがウィドウよりもミラーの撃ち合いが格付けになりやすい。完全に負けてても躍起になって使い続ける人がいるが無理なものは無理なのでプライド捨てて変えてください。マーシーとの相性は抜群、敵にいるとマジでしんどい。ta1yoのアッシュはポジション取りがとても参考になる、コーチガンとダイナマイトは異次元すぎて参考にならん。
爆増しているラインハルトとは相性悪め、盾の上からダイナマイト通したりなどできることが無いわけではないがバスティオンやリーパーの方が状況を好転させやすい。

・トレーサー
激強フランカー。使い込むほど強くなる。キリコやアナやゼニ使ってるときに一生付きまとわれるウザさはまさに羽虫のごとし。
とはいえキルまで繋げないと仕事しないお散歩ソンブラと変わらないし裏や高台のアッシュを狙うか味方と合わせてタンクを狙うかなど高度な状況判断が求められるため難易度は高め。ボールやドゥームが暴れてる場合は追い掛け回すと有効だったりする。
トールビョーンや最近増えたシンメなどは苦手であり高台のアッシュなども甘えた接近をすると頭ぶち抜かれる。刺さってない場面、仕事できてないと感じたときはおとなしく変えた方がいいキャラ。
余談だが最近ようやくパルスボムを鈴で無効化できるようになった。反応速度おじいちゃんなのでいきなりくっつけて帰るのやめてください。


○B
・ウィンストン
オリーサやシグマなど後ろに対処できないタンクが環境に多いため逆に今刺さってる気がする。
簡単なタンクとは言い難い上に結局火力を集中されると即死するので、DPSが合わせて一緒に行かないなら結構厳しい。
要は強力なタンクだがゴルプラは各々好き勝手動きがちで合わせられる野良はほぼいないので単騎で裏を荒らしてスペースを作るくらいの気概が必要。
実際そんなに見ないけど出してくれると助かる場面は結構ある、出てきたときは確実にサポート目線うざいので刺さる場面では出していいと思う。
爆速で相手がリーパー出してくるのでファラとかは活かしやすくなる。
シーズン3でバリアが弱体化、正直滅茶苦茶痛いように見えるがオリーサほどじゃないなという感想。やっぱタンクの人口減らしに来てません?

・ザリア
対DVA最終兵器。ナーフでCTとヘルス管理がゲロムズになり、サージのコストも上がるとかなりの踏んだり蹴ったりっぷり。やっぱタンクのry
大幅に使用数が減ったがちゃんと使えるなら普通に強いと思う。
dpsやサポートからしたら防御不可の極太レーザーをこちらに向けられたら死を悟るしかないので出てくるとめちゃんこうざい。
バリアガン無視でバスティオンで溶かすのが対策としては意外と楽なこともある(もちろんバリア一つは切らせてから変形)。
ザリアへの立ち回りや有効的な手段を知っている人からしたらさほど脅威ではないので試合通して使える性能ではないかなという印象。
アナの阻害瓶に強いのはプラス要素かもしれない。

・ラインハルト
バフ貰ってなんか意味わからんくらい増えた。最近アナ使っててハルトのケツにナノブ撃たなかった日はない。
ファイアストライクのダメージがグロい。体力半分だけどめっちゃ後やし少し覗くくらいはできるな~って思ってると交通事故が起きる。
シャッターはよくわからん調整されたが普通に強いのでシャッター読みで誰かしら何か構えてるなり距離取るなりしないと大惨事。
いきなり突っ込んできてアナ(筆者)1人だけにシャッター吐かれたときは泣きそうになったがキッチリハルトは死んでウェーブに勝ったので良い子はマネしないように。
ハルト楽しいのは分かるけどいつの間にか敵陣突撃そのまま帰らぬ人となってしまう事故が多発しているのでご利用は計画的に。
だいたいアナはヒーラーにいると思うので、アナの射線が通ってるかを気にして突撃してください(サポ専からのお願い
上手いハルトはどうやってそれ生き残ってるんですかと言いたくなるくらい攻めの押し引きが上手く、敵陣から帰ってくるついでに轢き殺したりしてる。

・リーパー
タンク絶対殺すマン。状況や相手の編成によって狙う相手、狙うポジションを自在に変えることができるのが強み。
弱点はショットガンの特性まんまで遠距離に無力なこと、逃げスキルを持つ相手を取り逃がしがちなこと。
1ピック性能は高いので狙う優先順位を決めていきたい。タンクが落ちても数秒くらいは稼げるのも地味に強い。増えたハルトをボコせるところも魅力。
ファラはどうしようもないので相手のウィンストンを見たいなどの理由がなければ変えた方が無難。
ウルトを上手く通せるか、逆に舐めた使い方を止めれるかでゴールド超えれるか決まってそう(偏見
ちゃんとしたチームならザリアやオリーサのウルトに合わせてくる。
相手にキリコがいるならお狐で固まっているところに撃ち込むと強い。
シーズン3でウルトコストが8%も下がった、なんで?

・ファラ
キャラポテンシャルは非常に高い。メタるのが比較的楽かつメジャーであり、刺さらないなら即変えるべきキャラだがファラを放置すれば100%負けるほどの影響力を持つ。信じられないかもしれないがゴルプラ帯はファラが暴れていても一生ジャンクラやリーパーから変えない輩が体感半分いる。
ヒットスキャン一人いれば落とせると思ってるなら甘いしマーシーまで付いてたら一人で落とすのはまあキツイのでサポも含めちゃんと意識して落とせるキャラに変えるべし。
特にメインヒーラーがしぶしぶバティストにしてファラの処理をバティストだけに押し付けると君らにヒール回す余裕なくなるから自分にツケが回ってくるけどほんとにいいんだな???って言いたくなる。一応アナやゼニでも落とせなくもないが正直ゴルプラレベルだと現実的とは言えない。
ファラ単騎ではちゃんとしてるヒットスキャン一人で回復できずにそれなりにきつくなるのでランクではマーシーピックしてあげるのが無難。
もちろんバスティオンとかにバコバコ撃たれてもファラ続けるようなら見放してOK。相手の構成をヒットスキャン寄りにした時点でファラのお仕事は終了です。
最初から出すよりも相手がジャンクラリーパーメイトレでぶっ刺さりそう、ペイロ延長攻撃での必殺ファラマなど意表を突いた方が輝くキャラだと思う、実際サポートしてて途中からヒットスキャンいない時に出てくるファラは絶望だしウェーブを落としてしまうので強力。

・ジャンクラット
強いときはマジで強いし弱いときはマジで弱いの筆頭。偏見だけどジャンクラ使ってるやつは意地でも変えない。
マップ相性にも左右されるため真面目に使うなら効果的な打ち込む場所などは把握して欲しい、平地で適当にタンクにポンポン打つだけならバスティオンとかでええねん。
シャンバリモナスクで異様なピック率を誇る。
実際洞窟のジャンクラは強いとは思うが流石にファラやウィドウ相手に続けるのはどうかと思いますよ...。死んだらうんこをばらまく。
シーズン3でクソ要素だったマインのダメージが20減少、ジャンクラ使ってる側はでかい弱体化に感じるけど喰らってる側は全然弱くなってないやん!ってなってます。

・シンメトラ
急激に増えた。多分オリーサDVAシグマメタ。ゴルプラではタレット壊す意識低すぎてめっちゃ強く見える不思議。
刺さるマップでは独壇場でルシオスピブ→TPで拠点にタレット置くだけでだいたい最初のウェーブに勝てる、それがゴルプラ。
一回拠点取られると途端にクソザコなのでワンチャンキャラ変更も視野に入れた方がいい。
ペイロの防衛でも結構強いし普通にサポート目線TPタレットとかストレスなので割と強いと思っている。
特にシグマDVAのようなまともにDPS単騎で相手にできないタンクを一方的に焼けるのは非常に強み。増えたハルトにも強め。
上手いシグマには岩当てられてKOなので調子に乗るのはほどほどに。

・トールビョーン
いくつかのくそだるタレットポイントに置かれると本当に突破がだるい。(サーキットロイヤル、アイヘンバルデの1stとか)
ウルトもエリアからどかしたり狭いポジションをさらに奪う、ラマットラやキリコウルトへのカウンターなどなど強力であり、武器のパチンコ性能もある。特にトレーサーにはわかりやすく強いため、サポが大変そうなら一考の余地あり。場所は選ぶが十分強いキャラ。
シーズン3でタレットの耐久が下がった、意外とアナとか壊しやすかったりするので余裕があるサポは積極的に壊すべし。

・エコー
ゲロムズDPSの金字塔。ずば抜けた1ピック性能と飛行能力で弱いわけないのだが何か微妙。特にタンクコピーは一考の余地あり。
性能自体は無二であり、DVA等には刺さりがいい。煮詰まってくるとエコーが最も刺さっている場面が頻発するのである程度使えるようになっておいて損はない。厄介な場所にあるタレットを壊しやすいのもポイントが高い。

・ソルジャー76
ソジョーンが通常射撃で遠距離を狙いづらくなったため下位互換とまではいかなくなった。
というかソジョーンがおかしいだけでソルジャーは無難に強い。
自己ヒールできるという点は一定の価値があり、ヒールが回ってこない状況、構成になっていて辛いときは常にピック候補になりえる。
狐やナノブとバイザーの相性がいいため流行りのアナキリコと合わせやすいのもポイント。窓バイザーは最強、一度体験すると沼る。

・バティスト
個人的に今推しているサポートその1。回復力はメイン相当だが味方が対応しきれない高台確保や正面火力のサポート、フランカーへの追い払い性能がバティストの強み、主な仕事だと思っているのでメインとして立ち回るならアナで良い場面が多い。よってほぼ回復力が高いサブヒーラーみたいなもんだと捉えている。
ドラドなどがわかりやすいが高台にアクセス、単騎で手薄なポジションを確保に動けるバティストの性能はもっと評価されてもいいと思う。
メインヒーラーとして使うのは相当難しい。遠距離ヒールができないため、遠征してちゃんと高台などのポジションをキープしているDPSにヒールが回せずタンクだけ見てるようなら論外なので練習必須。メインバティストは安定した正面火力を担保しないとバティストにしている意味がないので攻めとヒールを常に両立しないといけないのも非常に難しい、少なくとも指がいかれちゃうくらいには忙しい。
アナやキリコ使ってて誰も見てくれないフランカーやファラがきつい、正面火力が足りてない問題をメインヒーラーで解決するならこいつ。
でもウィンストンは普通にしんどい、軽率に芋を切らせたならそのウィンストンは仕事してる。

・ブリギッテ
個人的に今推しているサポートその2。最初から出す性能ではないが盾の耐久値50アップが意外と大きく、多少の無理が可能になった。
トレーサーやソンブラ、ボールを追い払える、一部タンクとは普通に殴り合えるなど不利な状況の打開が期待できる。
相手がピック変更してきたらこちらも変え時。
ジャンクラやラインハルトなど無理すぎるキャラも多いが無理してでも出してチャンスを作ることも大事であることを学んだキャラ。
耐久はマシ程度で普通に弱いので調子に乗るのは厳禁、あくまでサポートなことを弁えるべし、ゼニとか勘弁して欲しいくらいキツイ。
シーズン3でなかなかの強化、ラリーは普通に強いしヒール量不足もちょっとだけマシになった気がする。

・マーシー
かなり微妙だが味方にアッシュやソジョーン、ファラがいてなおかつちゃんとダメブつけるならB。ポーク増えたことでメタにはなってる。
タンクにヒールで引っ付いてるマーシー、最初から最後までバトルモイラ、ヒールルシオの三大戦犯ヒーラー、相方に来た時アナで過重労働する羽目になるのでご勘弁願いたい。というかこんだけ言われててどっかで目に入ってきそうなのに減らないってことは上手くなるために調べる発想になってないかそもそもレート上げずに自分だけ楽しめばいいと思ってる人々なので何言っても無駄である、諦めて回避しかできることはない。
マーシーは蘇生タイミングや回復とダメブの対象を臨機応変に変える、そもそもキャラコンしっかりしないとただの的など、かなり難しい。味方依存度が高すぎるので上手くいかない場合はさっさと変えた方がいい。
シーズン3で完全にソジョーンの巻き添えでキャラコン部分がかなりの弱体化、ダメブはいじられていないが通常のヒール速度がとんでもなく遅くなったので前の使用感のままだとダメブを継続できる時間がかなり減ってる。
DPSもマーシーについてもらえるならヘルスは満タンを保ってほしいだろうしダメブとヒールを切り替える塩梅が滅茶苦茶難しくなった。
野良でマーシー使ってる人も動き見てるとなるべくダメブ使うように頑張ってるけど結果的にヒールマーシーと言われても仕方ないくらいには落ちそうなタンクとDPSの間をヒールで右往左往してるだけみたいになりがちだし筆者もそうなっちゃってるので、正直今は相当上手いこと味方ヘルス管理できるかアナにポケットしてるDPS以外全部任せるとかじゃないとあんまりいらない説がある。

・モイラ
正直上では絶対通用しないがゴルプラなら全然強い。強いのだがヒールもしっかり回そうとすると難易度がめっちゃ高い。適当に使ってるとまずカレー粉が無くなる。そもそもリジェネ付与だからカレー粉ぶっかけ続けなくていい。
モイラだけではヒール回し切るのが難しいと思うのでメイン二枚体制推奨。
ルシオモイラはモイラの腕がいいならいいんじゃない程度、野良では絶対しない方がいい。
よく味方DPSを煽りながらダメージの不足、仕留めきれない部分を感じてモイラを使う人がいるが理にはかなっている。場合によってはゲンジトレがウザいけどモイラで十分追い払えそうだからといった理由もある、キルできなくてもこちらが死なずにヒールしながらいなすくらいは十分可能。
ゼニとどちらが有効かは見極めつつ、サポートとしての立ち回りができるなら十分Bのポテンシャルはあると思う。地味に黒玉で回復溜まるのが大きい。最初からバトルモイラは論外。
シーズン3でウルトコスト減少だがぶっちぎりでサポウルト最弱なのであまり嬉しくない…。と思いきや意外と強いかもしれねぇ。
ウルトはタンク落ちそうなときの非常用として使うのが一番いいと感じた、細かいダメージや拾えそうなキルを拾いつつヒールもある程度回し生存力も高いことからモイラが有効な場面、モイラなら簡単に打開できそうな場面はことゴルプラにおいては意外と多い。
でもモイラでランク上げても上手くならないからあんま出したいキャラではない、敵のウルトに対して味方を助ける手段を持たず、自分だけ逃げるしか選択肢がないのは明確なゴミポイント。

○C
・ドゥームフィスト
一時期最強だった中田譲治。スキル回しと立ち回りの難しさが頭おかしいほど高いので使いこなせる人はまずゴルプラにおらんという話が出てくる。
一定レベルのドゥームが出てくるとサポート的にはうざいが阻害瓶とかハックとかガード中は撃たないとかバスティオンでボコすとかその他諸々ちゃんと対策すれば結局キャラ変更してくる場合がほとんど。
野良のドゥームはボールほど固執せずにきつかったら変えてくれるかそもそも強いから変える必要が無いかのどっちかな気がする。

・ジャンカークイーン
最近アッパーされてワンチャンがある。
ウルトは突っ込みさえしなければ...もっと強かったのに....。
キャラはめっちゃ好き。上手いジャンカークイーンは被弾減らすためにピョンピョン高速で動き回り、ヒットボックスも他タンクより小さいためアナでサポートするのは相応の腕が必要。筆者は調子悪いとき外しまくってキリコに変えた経験ある、マジで当たらんねんけど。
シーズン3でヘルスは増えたものの、やっぱ微妙と言わざるを得ないかも。

・ロードホッグ
自己回復できるワンパンマンだった何か
滅茶苦茶気の毒な特大ナーフを喰らって確実にホグ専やタンクの人口を減らし今日も元気にクソ長マッチング。ゴルプラとかいう最大母数に近いランクでサポート二分以上マッチかかるの普通にダメだろ。
とはいえフックの距離伸びたし、味方DPSと合わせて引き込めば実質1ピック、実質ワンパン(暴論)。
数少ないダイブへの回答、ヒールキツイと感じるときはゴルプラなら全然やれる…はず。アナが環境に多いのが悲しいポイント。
とにかくサポートはフックの圏内に入らないことを意識する。
機動力は低いが舐めていると敵サポートを襲っても釣られて死ぬなんてよくあるので注意。
シーズン3でウルトが2秒延びたのが明確な強みになった。元が弱くてウルトに全てをかけるラマットラタイプになりそうなのなんか嫌だ。ちなみにウルトも結局アナに寝かされるのでほんまにアナに対して弱すぎるの悲しい豚ちゃんである。

・ゲンジ
強いけど弱い。まずゲンジ使って強いならもうダイヤ踏んでるでしょ。
現実的にウィドウを見れたり使えたらそりゃ使いたいのだがマジでムズイ。
敵が使う○○が強すぎ!なんてよくある話だがゴルプラにおいて強いしうざいゲンジはほとんど見ない。
普通にサポに対処されて帰ってるか龍剣までピョンピョン跳ねてるだけなのをよく見る、味方だとゲンジに拘ってなんもしないまま戦犯になって負けるまでワンセット。クイックはゲンジの練習場になりがちだが下手するとクイックにいるその辺のゲンジの方が上手いんじゃね?って思う人も普通にランクマで見るから恐ろしいキャラです。

・メイ
オリーサやラマットラなどを壁で分断できるので結構アツイ。
DPSとしての性能はソジョーンでよくね?となりがちなのでかなりのピンポイントメタ枠。
壁を上手く使えないメイ、味方タンク分断戦犯メイは普通に怒られるので練習は必要。ちなみに味方タンク分断は壁すぐ壊せばいいだけなのでまともに使ってないのが丸分かりである。
ウルトはキリコの鈴さえなければぶっ刺さるし、射線管理を壁で解決する人とかは上手いイメージ。ファラのおやつなので出てきたら大人しく変えよう。

・ソンブラ
ピンポイントメタ枠その2。硬い相手の陣形を味方と合わせて崩すことができるのでめっちゃ難しいが選択肢としては全然あり。
暴れているラマットラやドゥーム、ボールなどには出すと相手は滅茶苦茶ウザい死ねって感じてくれる。
全盛期のように単独で動いて1ピックとる戦い方はよほど相手がへっぽこでなければ無理、というかトレーサーで良い。
ハッキングを有効的なタイミングでフォーカスしている敵にかけるのが強い使い方だと思っている。
弱くはなったがちゃんと使える人が使えば全然強いイメージ。でも初手ソンブラピックはかなり不安になる、スマン。
シーズン3で強化、ダメージの0.5が強くなってるかと言われると正直微妙、少なくとも一定レベルのアナには寝かされるわ瓶で回復されるわで死ぬし実際殺してるので1ピック取れるのはウィドウが限界だと思われる。よっぽどじゃない限りはピックしても全体の火力が低くなるだけかなぁ~。

・ハンゾー
パチンコしたい人向け。近距離も戦えて壁のぼりと体術でポジションも取りやすい。
弱くはないが、いかなる状況においても味方にいてめっちゃ嬉しい!とは思わない。ポンポン頭抜けるなら頼もしいとは思うけども。
最近人としての尊厳を失った。

・バスティオン
最終兵器。防衛が切羽詰まった時に出てくるランキングトップ3のアイドル。真面目な話すると火力は圧倒的だしラインハルトとか何もできないので普通に強い。
とりあえずDPSでなにやってもうまくいかない時はこいつ出してタンク撃ってる(思考放棄)
シグマとDVAに弱すぎるので環境によくいるタンクに無力なのはマイナス。
敵がオリーサで味方にゼニがいるなら溶かせるのでアリ。
あと普通にうまいフランカーにはボコされる、キングスロウではウィドウに頭抜かれなかったり2ndが独壇場などかなり強いと思っている。

・キャスディ
強くはない。シーズン3で結構追い上げてきた。今はB以上はあるかもしれない、ウルトが難しいがグレネードがハムドゥームなど広く刺さる。逃げスキルも機動力も継戦力もすべて前転に依存しているが火力は高い。使ってて滅茶苦茶楽しいキャラ、結局楽しけりゃ何でもいいのよ。
たまにバケモンみたいに強い人はいるけど多分キャスディ以外でも強いんだと思われる。アッシュと違い結構肉薄してくるのでアナ使ってるときは混戦時に射線管理しきれずに頭抜かれたりしてアッシュより苦手意識ある。

・ゼニヤッタ
スペック的には高いとは言えないが不和がオリーサに刺さっており虹彩も強力なウルトのため刺さりそうな相手には全然出していい。特に実力が大差ないオリーサミラーはゼニがいる方が有利になりがち。シャッター読み虹彩決まったら脳汁ドバドバ、リーパーの死ね死ねカウンターとしても構えておきたい。
お狐ゼニは暴力。逃げスキルが何もないに等しいので相手に狙われて生き残れないならおとなしく変えた方がいい。
ヤクザキックで環境キル狙えるのは頭に入れておいて損はない。
火力が足りてないと思ったときはモイラと使い分けて出せるといいかも。回復が簡単なので攻撃に集中できるのも強み。
確かにヒール量は少ないのだがなぜかゼニだけチャットでいらんと言われがち、普通に強いと思うのだがいらん時は本当にいらないのは事実なので状況は見るべし。
シーズン3で弾数が増えたのはマジででっけぇ、5発増えるだけでも相当強い、ゼニヤッタ先生の今後のご活躍にご期待ください。

○D
・レッキングボール
初手ボールの時何ピックすればいいのか本当にわからん。
ボールに限りサブヒーラー二枚はありだと思っている。
操作自体は一定レベルでできていても前線をタンクなしで上げることになるため野良では相当ボールがキャリーしてくれないと無理。
めっちゃ強くなったんだろうけど結局ゴルプラレベルはアナかソンブラ、トールビョーンとかで完封できるのでそんなに脅威を感じない。
操作うまくても味方が前線上げるタイミングと合わせて侵攻が必要であり、そこがボールが難しすぎる要因の一つだと思っている。
ちなみに結構な確率でピックを変えてくれない。上手い下手以前に普通に刺さってない場面もあるので少なくともキャラ変は意識して欲しい。
時間がないときの現場急行用としてはむしろナイス。
すぐ撃墜されるやばいハムがいないわけではないが基本的には一定レベルで使えてることが多いので負けるときは単純に連携が上手くいってないか相手の本陣に対する圧が足りずに押し負けていることがほとんど。
ちなみにアナ目線ボール単騎は余裕で対応できますがこれにトレとか加わると一気にしんどいと思います、なぜかされたことないから実体験としては知らんけど。

・ルシオ
最強サポートの一人ではあるのだがチーム単位での連携が必須のため野良ゴルプラじゃ全然強みを活かせない。よってこの位置。
ルシオとちゃんと合わせられる野良なら別にルシオじゃなくても大体勝ってる。メイコーなど環境キル狙える有名所なら候補だけど無警戒で簡単に環境キル取らせてくれる相手ならこれまた別にルシオじゃなくても大体勝ってる。ラマットラやハルト、リーパー走らせるだけでも十分強いっちゃ強い。コントロールならブープも活かしやすいしスピブによる復帰撤退力も向いているので少し評価上がるかも。
タンクに張り付いて回復だけしてるルシオ見すぎて野良ルシオにいいイメージが全くない。壁走りとかキャラコン楽しいのは分かるんだけどそれだけでルシオピックしてるならタイタンフォール2でもやってろというのが本音。正直ヒール量もヒールできる範囲もカスと言わざるを得ないのでゴルプラならシンメをポイントに速攻で運ぶ、オーバータイムで早く復帰したい以外の使い道が無いんじゃないかと思っているレベル。実際自分でルシオ使ってみても立ち回りがイマイチだなといつも思うし本当に難しいキャラ。そもそも前提としてルシオが強いのってDPSやタンクが被弾少なく抑えてる、被弾したとしても死ぬ前に相手を殺してる、メインヒーラーのヒール回す速度が変態、カバーが早いなどなど上のランクで各プレイヤーが熟練してるからこそだと思うんですよね。
ハルトが増えているので現環境で絶対無し!とまでは言わないけど相方のヒールにとんでもない負荷がかかっていることを自覚してくださいねッ….!ハルトリーパーで相方がアナ取った時など噛み合いそうだったら筆者も出すことはありますが最初の当たりで負けたり味方すぐ死んじゃうと感じたら即変えてますしその方が絶対いいと思ってます。
ビートは最強ウルトだがこれも人数有利だったり謎タイミングで溜まったらすぐ吐く野良が多すぎるッピ。
ウルトコスト減少は朗報だけどトップ帯大丈夫なのか?でもコストは確かに重い感あった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?