秋らしさを感じたい、りんごとさつまいもの春巻

前回の記事から随分間が空いてしまいました。
なぜかというと本当に気が付かなかったんです、暑くて。
実質2ヶ月で暦の上では秋です秋、まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩の空気や日照時間、風の匂いはなんとなく秋めいてきました。(匂いについてはなんだよそれ派とめっちゃ分かる派がいらっしゃるかも)
9月はまだまだ暑いんですが、彼岸花とか金木犀とかお出かけする理由がそこそこあるのが困ります。

秋といえばスポーツ!読書!食欲!とか人によってあると思いますが、僕は専ら食欲です。
おすすめのボディケア製品を教えて!と言われても僕はミノンとニベア、背伸びしてLUSHのシャワークリームしか答えられませんが、おすすめの調味料と旬の食材なら湯水の如く沸いてきます、馬路村のポン酢とか。
色々と偏ってます、我ながら。

秋は洋梨、栗、ぶどう、梨、鮭、秋刀魚、茸類みんな大好きな食材がたくさんあって堪りませんね、季節が変わるたびに喜んでいる気もしますが、深く考えないほうが楽しく生きていけることでしょう。

ただし近年様々なことから様々な物の値上げが続いており、今まで通り食べられないものも今後出てくるかもしれませんね…

昔から食べてきたものが食べられなくなるのは恐らくとても辛いことでしょう。
昔といえば僕は祖母の作るごはんが大好きだったので何かと色々作ってもらった記憶があります。
今度アレンジして何かいいものにならないかなぁというわけで整理がてら書いていきます。

さつまいも 1本
りんご   2個
オレンジジュース 50cc
グラニュー糖150g
バター   100g
春巻の皮  10枚

さつまいもは蒸すかアルミホイルに巻いてオーブンで焼く。(焼き芋とかでもok)

りんごは皮を剥いて種を取り、小さめの角切りにする。

鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、キャラメルを作る、苦味はあまり必要ないので浅めに色づいたらオレンジジュースを加えて色づきを止めた後にリンゴとバターを加えて炒め煮していく。

リンゴの形が崩れるくらいになったらマッシャーで潰したさつまいもを加えて混ぜる。

これらをバットで冷まし、春巻の皮で包んで揚げる。

好みでバニラアイスやシナモンパウダーを振る。


思い返すとこんな感じ。
どこか違う気もしないでもないですが、概ね問題ないでしょう。
こういう身近にあるもので作れるおやつは記憶に長く残っている気がします、フルーチェとかねるねるねるねとか。

暑さも落ち着けば今後もう少し記事を書く気力も湧くといいですが今回はリハビリがてらなので軽めにして終わります。

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?