見出し画像

現在地が取得できないときの9つの対処方法(iOS版)-かんたんガイド

こんにちは。Yahoo!カーナビのカスタマーサポートです。

もっとYahoo!カーナビを便利にお使いいただきたい、と思い、カスタマーサポートより「かんたんガイド」をお届けします。

Yahoo!カーナビをご利用のみなさまよりお問い合わせを多くいただくものから、順次noteでお知らせしていきますね。どうぞよろしくお願いいたします。

第一弾は「現在地が取得できないときの9つの対処方法(iOS版)」です。

※Android版の対処方法はこちら

よくあるお問い合わせ:「現在地がいま居る場所からずれることがあります。正しい現在地にするにはどうしたらよいでしょうか。」

Yahoo!カーナビを利用する際に現在地が正しく取得できていないと、正確なルート案内ができません。それでは困ってしまいますよね。
いくつかの原因で端末が持つ現在地が不正確になることがあります。
それらの事例や対処方法を紹介していきますね。思い当たるものから試してみてください。

1. 位置情報サービスがオフになっている

端末の位置情報サービスがオフになっている場合は、現在地を正しく測定できません。以下の手順でオンに設定してください。
※機種やOSのバージョンによって、操作方法が異なります。詳細は各端末のマニュアルにてご確認ください。

ホーム画面の「設定」をタップして、「プライバシー」を選択。

画像4

「位置情報サービス」を選択して、オンに設定。

画像5

すでにオンになっている場合は、この画面(位置情報サービス)を下にスクロールして「カーナビ」を選択。
位置情報の利用を許可の選択肢の中から「常に」を選択。

画像5


2. GPSの電波が届きにくい場所にいる

以下の場所にいる場合は、GPSの電波が届きにくい可能性があります。
しばらく走行して電波を受信できる場所に移動すると、自動的に現在地が修正されます。

・屋内や地下
・トンネルの中
・高架道路の下
・高層ビルの近く
・街路樹など樹木の近く

スマートフォンやタブレットは、以下の方法で、現在地を取得しています。
・GPS測位:複数のGPS衛星から位置を割り出します。遮蔽しゃへい 物などが支障にならなければ、数m~数十m程度の誤差です。
・Wi-Fi測位:Wi-Fiを利用しているアクセスポイントから、位置を割り出します。数十m~百m程度の誤差です。
・基地局測位:付近の携帯電話基地局から、位置を割り出します。数百m~数km程度の誤差です。

上記のうち、一つでも取得できると、地図上に現在地が表示されますが、一番精度の高いGPS測位ができない場合、正確な現在地が表示されません。
Yahoo!カーナビのご利用にはGPS測位が必要なため、GPS測位が可能な位置情報サービスモード(高精度など)を設定してご利用ください。

3. GPSを利用するアプリを使ったことがない(またはしばらく使っていない)

GPSが起動し現在地付近が表示されるまで、屋外の見晴らしの良い場所でしばらくお待ちください。GPSの起動には、数分以上かかる場合があります。
※アプリをインストールして初めて利用する際に、現在地が取得できるまでの間は「東京駅」を表示する場合があります。


4. Wi-Fi設定がオフになっている

普段、Wi-Fiを使用している・いないにかかわらず、Wi-Fiをオンにすると、位置情報の取得の精度が向上します。
以下の手順でオンに設定してください。
※機種やOSのバージョンによって、操作方法が異なります。詳細は各端末のマニュアルにてご確認ください。

ホーム画面の「設定」をタップして、「Wi-Fi」を選択。「Wi-Fi」のボタンをタップして、をオンに切り替え。

画像5


5. 電子機器の周辺で使用している

カーオーディオシステムや、ETC車載機器、ドライブレコーダー、レーダー探知機など、車内にある電子機器の周辺は、GPS感度が悪くなる場合があります。
電子機器から離してお試しください。


6. 車のフロントガラスに、GPS電波を通しにくいガラスが使用されている

熱線反射ガラスなど、車のフロントガラスにGPS電波を通しにくいガラスが使用されていると、GPS電波が正しく受信できない場合があります。
ガラスについては、カーディーラーにご確認ください。


7. 端末ケースに、アルミなど金属製の素材が使用されている

アルミなど金属製の端末ケースを使用すると、GPSの受信に影響を及ぼすことがあります。
装着中に現在地が不安定だったり、移動しない場合は、ケースを外してお試しください。


8. マグネットで固定するスマホホルダーを使用している

マグネット式のスマホホルダーを使用すると、磁力のため端末の動作に影響が及ぶことがあります。そのため「吸盤式」「エアコン吹き出し口タイプ」などマグネット式以外を推奨します。


9.端末にGPS機能が搭載されていない

iPad(Pro,Air,miniも含む)のWi-Fiモデルには、GPS機能が搭載されていません。
Yahoo!カーナビはGPSの位置情報を利用するため、お使いの端末に外部のGPSレシーバーなどを接続してからご利用ください。



上記を設定しても現在地が取得できない場合は、以下の対処法もお試しください。
・アプリを再インストールする
・ご利用の端末を再起動する

なお、走行開始前は現在地や方向が安定しない場合があります。公道での走行を開始することで安定しやすくなりますので、合わせてお試しいただければと思います。


いかがでしょうか。現在地は取得できましたか?
noteを通じてYahoo!カーナビをより便利に使っていただけるようになるとうれしいです。

ご意見・ご感想をお願いします

Yahoo!カーナビは、より安全な運転に貢献できるサービスを目指して機能を改善してまいります。
そのためには、みなさまからのご意見・ご要望が不可欠です。
下記のリンクよりお寄せください。

Yahoo!カーナビ - ご意見・ご要望フォーム

まだご利用いただいたことがない方は、この機会にぜひYahoo!カーナビをお試しください。

↓Yahoo!カーナビを使ってみましょう↓

画像1

・実際の交通ルールに従って運転してください。
・運転中の操作および画面注視は大変危険ですのでおやめください。
・必ず安全な場所に停止してから操作および画面を注視してください。
・記事の内容は公開時点での情報です。機能および画面デザイン、地図表示は最新状況と異なる場合があります。

※Android版の記事執筆に伴い、初出時より一部加筆修正を行いました(2021/12/15)