mixi移植計画【2006/02/02 漫画を描くのが苦手です】

mixi日記移植計画
-------------------
【2006/02/02 漫画を描くのが苦手です】

なぜか朝の通勤真っ只中で、昔同人誌に描いた漫画たちを思い出してしまいました。
ので、今日はそれについてちょっとブツブツ独り言を呟いてみようと思います(笑)

思えば、私、漫画描くの苦手なんだよね。そもそも。
絵は描きます。
でも、紙面構成能力ゼロなんです。まず、コマが割れないんです。

思い返してみれば、私自身が納得・妥協をして「そこそこ人様に見せられる」レベルの自作漫画って、3ページ以内のものばかり。
それもギャグオチ的なやつね。(そしてそういう類のものの方が、他人様からの評価も良い)
4ページ以上のものや、シリアスストーリー仕立てのものは、もうね、ひどすぎて目も当てられませんよ。
無駄なコマが多くて、その結果ページだけが嵩み、その割には内容が薄いという……。おまけに大して絵も上手くないときた(笑)
冗長な上に面白くもない漫画を、一体誰が読んでくれるというのでしょう。

要するに才能が無いんです。超自覚してますその辺は。ええ。

世の中には、漫画でストーリーを作ろうとする時、
「頭の中でコマが割られた、いわゆる『漫画』の状態で思い描く人」 と、
「描きたいシーンが、映画やアニメのように動いている状態で思い描く人」 の2種類があると聞いた事があります。
まぁこれがウソかホントかはともかく、私は完璧に後者です。
確かに、アニメの絵コンテ用紙に絵コンテをきる作業は出来るんですよね。でも、漫画は描けないの(T_T)
コンテ切る方が、自分のイメージを伝えやすいですね。
まぁ誰も映像化してくれんがな!(笑)

そうこうしているうちに、私はだんだん漫画制作から遠ざかり、
気付いたら、小説メイン(カットと表紙は自分で描くけど・笑)の同人誌を出すようになってました。 

まぁ小説も漫画と同様ヘタレ風味満載ではありますが…(^_^;)
なんぼかマシ…であると祈りたい……
-------------------
はい!!!
今も両方苦手です!!!!
ちなみに絵コンテきる事すらやめました!!!!!
(2020/05/25)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?