mixi移植計画【2007/01/26 奴は少しずつ狂ってゆく】

mixi日記移植計画
-------------------
【奴は少しずつ狂ってゆく】

 奴は少しずつ、狂ってゆく。
気付かない内に、少しずつ、である。
確かに正常ではない筈なのに、奴は自分でそれに気付いてはいない。

今の奴は、情緒不安定だ。
俺がいくら宥めても、すぐにブルーになる。
そして、いつまでも眠らないのだ。

いい加減嫌気がさした俺は、奴が眠ろうとしない時には、多少荒っぽい手段を使ってでも強制的に眠ってもらう事にしていた。
そうでもしないと、こっちが参ってしまう。


そんな奴だが、昔は穏やかで、俺によく尽くしてくれた。
一緒にゲームをして笑ったり、音楽を聴いたり、映画を楽しんだりもした。
そう――俺達は確かに、至福の時間を共有していた筈なのだ。

だが、奴は変わってしまった。

奴の機嫌が良い時には、昔のような穏やかな時間を過ごせる事もある――が、その次の瞬間にはもう癇癪を起こしたりしているのだから手に負えない。
挙句の果てに、「もう動けないよ!」などと、まるであてつけるように、俺の前で凝とその身体を動かさなくなったりするのだ。


俺はもう疲れた。
奴に対して……なす術が無い。
大体、奴ごときの為に、なんで俺がこんなに憔悴しなきゃならないんだ。

なあ、もう俺はお前に付き合えない。悪いが、永久に眠ってくれないか。

――そうしたら俺は、新しい伴侶を部屋に招く事ができるのだから。


---------------キリトリ線------------------

何だこのイカレ文は!と思われた方、実はこれ、パソコンの話です(笑)
PC擬人化キタコレ。
今使ってるPCは、昨年2月購入(これもちょうど1年経つか…)のNECバリュースターなんだけど、その前に使ってたvaioがね。
明らかにオカシイのに、「え?自分どこもおかしくないよ?正常だよ?」って顔して動いているオモムキだったのさ(笑)
自分が異常な動きをしている事を認識してない所が異常なんだってば!

そう、本当に狂っている人は自覚が無いのだ。
「俺は狂ってない!」「私が正常!」と大声で叫ぶ人ほどキチガイじみていたりするのだ。
そんな「完璧正常人」を気取った「プチおかしな人」が、世の中にどれだけ溢れ返っていることか。
「自分はどこも歪んでいない、いる筈がない」、なんて真顔で言える奴の方がオカシイっちゅーの。

――とまあ、まさにそんな挙動だったわけですが、うちのvaio。

ちなみに「ブルーになる」ってのは画面ね(笑)
ブルースクリーン日常茶飯事。
仕方なく電源ボタン直押しで強制的に眠ってもらうのでした…。

でも、本当にものすごく深っっ刻なエラーとかは出てないっぽいので、今もたまに電源入れて、動画・mp3とかのデータ倉庫 兼 予備機として動いております。
バリュースターとも「お家LAN」で繋がってるし。仲良し仲良し。
何だかんだ言って付き合い長いし、カワイイ奴だからねぇ。
液晶モニタじゃないから、モニタはえらくデカくて重いけどな!(トリニトロン♪トリニトロン♪ってCMしてたやつである)

ちなみに
奴はウィンドウズ98なので、昨今のウイルスは、まず相手にしてくれない。アウトオブ眼中。
全部奴の頭上を通過しているらしい。
だから、何も対策打ってない…。

でも、今時丸腰でネットに接続されてるPCって…さすがに危ないかしら。(←何か装備させてやれよ)
-------------------
――本当に大昔の話だなオイ!!www
そんなvaioも、とっくの昔にSONYにお返ししました……
つか、現在、NECのバリュースターもとっくに眠りっぱなしですわ…
ウチで唯一の漫画ツール(デリーターが出してたコミックワークス)が入ってて、それが捨てられないがために置いてあるという…
コミックワークスはアップデートも止まって久しいので、もう諦めろ…と自分に言い聞かせてはいますが。
(2020/05/26)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?