見出し画像

伊奈川ダム上流本流筋大遡行計画②

あれから山と高原地図を広げて本流筋へのアプローチを模索している。
やはり、伊奈川ダム下から今朝沢を迂回して本流筋へ到達するまでに3時間はかかってしまう。
それに、ダム沿いの林道とは味気がない。
もう少し早く行けて、魅力的なルートは無いかと、調べていると、過去沢登りの記事を発見した。

どうやら、糸瀬山の北側を通り伊奈川ダム上流本流筋へ到達できる登山道があるようだ。

JR中央線の倉本駅裏手から登山道がが走り、二合目イザルボテ、十兵衛三合目、中八丁峠を通り伊奈川本流筋へ降りることが出来るようだ。

倉本駅前から伊奈川本流筋へ

しかも、二合目イザルボテまでは車で行けるとのこだった。
仮に二合目イザルボテから登山を開始した場合、2時間ほどで伊奈川本流筋へ到達出来る計算だ。

これは冒険的観点からも、時間的観点からも良い。

今回はこのルートで川に入ろう。


かつて、タイを旅したときに
クラビーからランタ島へ、バイクで走破したことがあった。

ギターとバックパックを担ぎタイの4号線をバイクで走破


普通のツーリストの殆どがバスで通り過ぎる、道中をこの目で見、肌で感じてみたかったからだ。
案の定、深夜野犬に襲われたり、警察の検問に引っかかったりと一生の思い出が出来た。

人生を変えるなら、道を変えると良い。

その時の経験から学んだことは、今も私のモットーだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?