見出し画像

【ヤマトイワナ】長野県開田高原でヤマトイワナが爆釣【信州渓流】

どうも、やーまんです(。・ω・。)

久々のnote更新です。
GWの恵那山アタックでGoProを無くして、情報発信に消極的になってました(>_<)

恵那山の情報やその後の釣りのネタはまたいつか記事にしたいと思います。


さて、それから連日釣りに行っていますが、最近は足を伸ばして、飛騨高山、信州方面へ。

今回は長野県の開田高原へヤマトイワナを狙いに行ったのでその事を書いていきます!



大雨の翌日、よく晴れた午後3時に開田高原西又川へ到着。


このあたりへ駐車し、軽く西又川で釣り。



エサはミミズで、壁の裏手から大型のヤマトイワナがチェイスして来ましたが、初日は2時間ほど釣りをして納竿。

ちなみ遊魚券券はこちらの商店で購入。


お酒から魚にお肉、お惣菜まで何でも売ってました。

木曽漁協の日釣り券は2000円と高額ですが。。。


ここの亭主のおじいさんに、「開田高原へ来たら出来るだけ小さい川へ入った方がいい」と教わり、翌日は小川を目指すことにしました。


納竿してから夜営場所を探して、走っていると使われていない旧県道を発見!

簡単な夜営地を設営しました。

ハンモック泊


このハンモックが本当に優れもので、収納袋が一体になっていて、蚊帳もついてるし、丈夫。
しかも格安なんで、重宝してます☺️


ちなみに場所はこのあたりです。


少し歩くと御岳のビュースポットがあります。

御岳

雪の残る御岳に差す夕陽が神々しいこと。


夕食は炊き込み飯盒炊飯



翌朝午前3時起床。
片付けをして、西野川、西又川の交わる地点から伸びる支流、藤沢川へ。

川幅3メートルも無い、両側護岸の小渓流です。

魚止めにしずかにミミズを落とすと、出てくれました!

ヤマトイワナ

よいサイズのヤマトイワナ。
オレンジ色の斑点が綺麗です。


そのあとは、少し開田高原を下り道路沿いの沢へ。

ここがパラダイスでした。

開田高原


結果半日で9匹を釣り上げ終了。


この沢の詳細は、みなさんの興味があればいつか記事にしようと思います(。・ω・。)


信州にしかいないヤマトイワナ。
是非釣りに来てくださいね☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?