見出し画像

シャドウバース ローテーションアマツエルフについて(初心者から中級者向け)

タイトルの通り今回はアマツエルフについて自分なりに解説していきたいと思います。※あくまでも自分の主観的な考え方なので参考になれば嬉しいな程度です。

1.そもそもどういうデッキ?

あまりシャドウバースをやられてない方のためにも、そもそもアマツってなんなのか。ズバリこのお爺ちゃんです。

画像1

基本的にはフェアリーというコンボパーツを揃え、手札に6枚以上溜め込むことで、パワーアップしたフェアリーをすぐに疾走させる。これにより、絶大な火力を生み出すカードですね!早期の試合決着を比較的得意とし、回った時は手を付けられないデッキの1つとなります。

アマツ引けば勝ちでしょ?と思ってる方も多いかも知れませんが、ローテの場合このデッキそこまで単純じゃありません。手札管理や相手のライフへの詰め方を間違えると勝率はガタ落ちします


2.今のシャドバ環境のアマツエルフ…評価と使うメリットは?

体感ですがズバリ!!こんな感じです。(有利な順に◎、○、-、△、✖︎で書きます)

エルフ

アマツエルフミラー(-)。コントロールエルフ(-)。密林エルフ(-)。

ロイヤル

ミッドレンジ(△)。リーオド(○)。自然(-)。

ウィッチ

式神(○or-)、自然(○)

ドラゴン

前寄せ自然(-)。後ろ寄せ自然(○)

ネクロ

酒呑ギンセツ(✖︎) 。冥府(○)

ビショップ

守護カウント(△)。自然(○)

ヴァンプ

アグロ(先攻○後攻△)。コントロール(○)

ネメシス

pp余らせ(-)

ざっとこんな感じです!賛否勿論あるとは思いますが笑

1.環境上位のウィッチそしてドラゴンに対してある程度強く出れる。  2.ランクマッチを数こなす際に、試合時間が短い為、効率が良い。3.基本的に言われる、カードが出せないという事故がない。この3つの点が大きなオススメポイントとなりますね!(後、比較的デッキが安く組める!)

3.基本的なデッキ構成とマリガン(手札交換)について

ここからはオーソドックスなデッキ構成とマリガンについてお話しします。まずはデッキ↓

画像2

大体はこのような形になるのではないかなと思います。基本的にはフェアリー生成を行う事が出来るカードの3枚積みは確実として、フェアリー生成とは絡まないカードの調整を行います。(入れ替え候補や個人的に使ってるデッキリストは評判次第で中級者から上級者編でやってみます)

マリガン

多少相手によって変わることは有りますが、今回は基本編なので自分が迷った時に頼ってるマリガンをお教えします。(先攻後攻問わずです)基本的に残すカードは2種類です!まずは言わずもがな↓

画像3

このアマツですね!デッキの格となるカードです。このカードを引けてこそ最大火力が発揮されるので、このカードは最初に引けた時点でキープしておきましょう! そしてもう一枚が↓

画像4

この悪戯の精霊ですね。本体の性能は4コストなのですが、テキスト上に記述されている結晶1。コレがこのカードの真骨頂です。3ターンかけて3枚のフェアリーを生成してくれます!6枚生成したいアマツにとっては欠かせないと思います。フェアリー生成してくれるカードが沢山ある中でこのカードだけ持ちたいと思う理由。それは

 1ターン目に結晶でおかないと後半出しにくくて手札で使えなくなる。

これに尽きます。(このカードは特にそれが顕著)どのデッキでもそうですが、採用するカードには40枚全て意味を持って入れないと、強いデッキは出来ません。強く使うことのできるターンに最大限使ってあげましょう!

ここで少し疑問に思う方も居られると思います。おいおい、あのカードはキープしないのかと。それがこれです↓

画像5

エンハンス4で使用することで1コストカードを疾走札に出来るこのカード。結構キープされる方も多いかも知れません。しかし今の環境、4ターン目にこの効果で疾走持たせてるとほぼ確実に負けます。4ターン目に使うとあまりにも盤面に対して何も出来ないんですよね…よって自分はマリガンでは狙わず、試合がもたれた時の7.8ターン当たりで引いて欲しいなという感覚で回してます。

4.アマツ引けない時どーするの?

ここまでアマツエルフの強みを主に説明してきましたが、少し回した多くのプレイヤーがぶち当たる壁。それがアマツ引けない問題です。

正直、アマツ引けないパターンの試合は勝率が下がります。コレはデッキの性質上しょうがありません。しかし、上記で上げたメリットの1つ、このデッキは事故が少ないため、アグロプラン(序盤から相手を殴り続ける)が通る事があるんです!なので、アマツが序盤に引けなくても負けたとは思わずにしっかり戦いましょう!数をこなすとより上手くなって勝率も上がってきます。

アグロプラン通しやすい手札や参考例は、次の中級者から上級者向けでやります。

5.終わりに

いかがでしたでしょうか??始めてやる事なので手応えは全くないですが、少しでも参考になれば嬉しいです。何回か書いてますが好評であれば、ドンドンやっていこうと思っているので是非コメントください!またあくまでも主観なのでココ違うんじゃない?と言うのがあれば教えて貰えると助かります。

ちなみに次やるとしたらちょいちょいやるといった箇所や、ある程度回したからこそのアマツ対策法なんかも話せたら良いなと思ってます!

皆さんで楽しくシャドウバースしましょう〜!

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?