見出し画像

カメラバッグのレビュー

カメラバッグ「ハクバ プラスシェル シティ04 メッセンジャー L」を購入。

Lサイズを購入したが、思っていたよりも小さいイメージ。
バッグの中身は3つの仕切りで区切られており、仕切りをすべて外せば、望遠レンズ付けた状態のカメラも収めることが可能。

最大でどれくらいのモノが入るのか試したところ、下記のものが入った。

・Sony α7C + SEL2860
・SEL80F18
・Canon PowerShot G3X
・DJI Osmo Pocket
・ブロワー大
・忍者レフ
・卓上三脚大(伸縮50cm)とミニ卓上三脚
・大容量モバイルバッテリー


小型ミラーレスと大きめのコンデジに交換レンズを詰めてもまだ少し余裕がある状態。サイドのポケットにペットボトルor卓上三脚(伸縮50cm)も入る。メッセンジャーバッグなので容量に余裕があると思って詰め込みすぎると肩への負担が大きいため、程々にするのが良いだろう。
というか、詰め込みすぎるとバッグが変に膨らむので、かっこ悪い。これ大事。また、肩当て部分は自由に動くタイプなので、斜めがけしてバッグを前にしたり後ろにしたりもしやすい。油断していると、肩当てが肩付近から外れて背中側に移動してることがある。これがかっこ悪いなー。

バッグ上部からカメラ収納部へのアクセスが可能であるが、開口部が狭いため、3つの仕切りの真ん中用のモノと割り切る方がいい。あと、大きめのカメラだと出し入れは難しい。
ミラーレスでも大きなレンズをつけてるとスムーズに出し入れは厳しいだろうなー。

ノートパソコンが収まるスペースもあるが、13インチのMacBook Airには少しきつかったので、入るには入るけどもってところ。
カメラとノートパソコンを持ち歩く人は、他のを選択したほうが良い。
10インチあたりのタブレットであれば余裕。
スタバでMacBook Airを使ってRAW現像はお控えください。

バッグ自体の表面は軽く水をはじく程度と思っておいたほうが良いだろう。防水への過信は禁物。

結論

最近では値段もこなれてきており値下げ幅が大きく、割とお手頃価格で購入可能であり、見た目もカメラバッグっぽくなく、普段遣いもできそうな感じなので、ミラーレスカメラに標準ズーム、もしくは単焦点レンズ2本くらいの装備であれば余裕のカメラバッグである。

だが、お散歩用のカメラバッグにはデカすぎ、小旅行には小さすぎといったサイズ。難しいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?