見出し画像

ギターエフェクター購入

最近ゲットしたギターエフェクターを紹介します。去年末くらいからギターの練習を始めました。現在だいたい4ヶ月ほど経過したでしょうか。それまではベースは長く弾いてますがギターはほとんど弾いたことがありませんでした。コロナ禍でバンド活動が停滞気味なので新しいことを始めようと思いました。

ギターで重要なスキルとして音作りがありますね。いろんなエフェクターを駆使して自分の狙った音を作っていくために勉強が必要だと思いました。なるべく低予算で何個か買い揃えました。

BOSS SD-1 SUPER Over Drive

画像1

最初に買ったエフェクターです。何も知識がないのでネットでいろいろ調べた定番ということでこれにしました。ギター少年憧れのBOSSエフェクターですがこれは新品5000円代で買えてしまいます。良い時代になりました。音の印象はジョワーっとした軽快なサウンドですね。クランチ気味にすると調子いいと思いました。

Effects Bakery Melon Pan Chorus [EB-MPC]

Effects Bakery French Bread Delay [EB-FBD]

画像2

続きましてディレイとコーラスです。低価格かつ可愛らしいデザインが気に入ってついポチりました。効きやサウンドも自分としては全く問題ないですね。十分な性能と品質です。そんなことを判断できる経験やスキルもないですが新品3000円代とは衝撃ですね。電池は使えませんので外部電源が必要です。

画像3

こんなお洒落な箱に収まってました。この中にまさかエフェクターが入っているなんて想像できないようなデザインですね。

BEHRINGER UM300 ULTRA METAL

画像4

やはり歪みの強いものを試したくなりゲット。新品3000円代でいけます。昔流行ったメタルゾーンのクローン品でしょうか。激しく歪みます。イコライザーが付いてますのでこれだけで細かい音色調整ができます。歪みを強くしたバッキングは練習がもっと必要なのですがギターソロとかではいい感じに使えそうです。

画像5

画像6

蓋はこのように完全に外すことができます。電池は入っていませんので必要に応じて購入する必要があります。BOSSとは異なりプラスチックの筐体です。

ということで最近購入したギターエフェクターを紹介しました。ギター初心者なのでいきなり定番モノを揃えても使いこなす自信がないです。加えて結構な出費になってしまいます。とにかく幅広く低コストで揃えてまずはギターの音作り勉強ですね。ツマミをいろいろいじってるだけでも楽しいです。次のステップとして大型アンプ利用での設定でしょうか。今はほとんどミキサーのヘッドホンモニターを通してのみの音作りですから。リハーサルスタジオに行って是非試したいですね。

画像7

下手ですが上記エフェクター使用演奏動画です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?