見出し画像

競艇のススメ

古賀葵に求婚できるなら身も心も故郷すら捧げる覚悟のある男です。

今回は、非常事態宣言解除された地域から一般入場が再開された競艇について書いていきたいと思います。

1競艇の良さ

競艇は基本6艇でのレースなので他の競馬、競輪に比べてとても的中させやすいものになっています。競馬は平均12頭あたりなので3連単の総数で言うと1320通り、競艇はいつも6艇なので3連単の総数は120通り僕の謎理論で言うと競馬より10倍当てやすいのです!さらに言うと、競艇は数字が高い順番の艇程スタート時外側からスタートするので、1コースの内側の艇が最初のコーナーで最も早くターン出来るので有利なのです。その中で1コース1着率が90%弱の選手もいます。なのでその選手が1コースで走るレースで1頭の全パターンである3連単を買えば90%の確率で的中させる事ができます!総数が少ない分投票がバラけずオッズが低いという部分もあるのですが、1万以上の配当が付くレースも当然でます!

2レーサーとモーター

ならばこのインコース有利の競艇で外側の艇はもう買わなくて良いんじゃないか?って思われるかもしれないですが、それは違います!僕が思う競艇の予想する中での3代要素はコース、レーサーの実力、モーターです!まず、コースは説明した通りインが有利ですが、それを覆す要素がレーサーの腕、モーターになります。まずレーサーの腕ですが、同じプロの選手でも天と地ほどの差があったりします。何が違うの?ってとこなんですがそれはターンの技術です!現在の艇界でターン技術がトップであると言われる峰竜太選手は不利な状況でも己のスーパーターンで逆転してしまうので本当に見てもらいたいです。youtubeによくあげられているので気になった方は是非検索してみてください。もう1つの要素であるモーターなんですが、誰が、どのモーターを使うかは抽選で決めるので自分では使うモーターを決めることはできません。レース開催初日に抽選によって決められたモーターを選手自身が整備してより良いモノに仕上げていきます。なのでレースが開催される度に調整され続け必然的に良いモーターと悪いモーターというものが出てくるのです。そうすると、あまり腕がないレーサーでも良いモーターを運で手に入れたらそのレース期間中自分の実力以上の成績を上げる事なんてザラにあります。この3大要素を考慮して予想するのが競艇の醍醐味になります!

3.お手軽感

人間新しいモノを始めるのは初期投資だったり、色々と情報を集めることがあったりでやはり気乗りしないですよね。しかし競艇はスマホ1つあれば始めれるのです!競馬なんかは中継ライブをみたり騎手の情報を見たりするのにお金がかかってしまうんですが、競艇は全てタダです!!「競艇」と検索をかけて1番上にあるページを開けば、全国各地の開催レース、出走表、選手の細かい情報、中継ライブ、かたやレースリプレイ全てが見れるのです!もし100円でも賭けてみたいなら、自身の口座を登録し、ネット上でいつでもどこでも始めれてしまうのです。僕自身お手軽すぎて仕事中すぐにこのサイトを開いて賭けてしまいます。

競艇はギャンブルなのですが、賭けずにただ好きな選手を応援するスポーツ観戦みたいな楽しみかたももちろんあるので、興味を持たれた方は是非「競艇」と検索する事から始めてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?