見出し画像

APEX立ち回りのススメ

気が向いたので久しぶりにapex でのランクマでの動き方で自分がいつも意識してる事を書いてみることにしました自分の動きが正解ではないと思いますけどこういう考え方もあるんだなー程度に読んでみてください。

1初動について

ランクを効率的に上げたいのなら初期降りの仕方が最も重要な部分だと個人的には思っています。何に気を付けるかななんて明白です。誰も降りていない場所に降りる事です。自分はゴミ武器でアーマーなしでもタイマン負けない方なら即降りしてもらっていいんですが、敵と被って降りたら個人的には運ゲーだと思ってるので、例え物質が少ない場所でもそこでファームをして自分の物資と相談してその試合の立ち回りを考え、運ゲーの部分を小さくしていくことが重要です。

2中盤の考え方

中継の動きでオススメなのが常に漁夫の利を狙っていくことです。例えば

     A                            B

のチームが戦っている時は真ん中から突っ込むのではなくて必ずどちらかのチームの後ろを完全に取ってください。後ろのチームを取る優先度はジブラルタルorレイスのどちらかがいないチームです。この2人はultで体勢を整えることが出来るのでこのレジェンドがいないチームを早く倒す方が断然良いです。ジブラルタルはult、スキル使用確認後なら狙っても大丈夫です。何故漁夫を狙うのかは簡単です、これが1番簡単に敵を倒せて物資も楽に手に入るからです。もちろん自分がさらに漁夫の漁夫される事なんてこのゲームでは良くある事なので、常に立ち回りで意識して欲しいことは自分が2チーム以上に挟まれない場所にいるかどうか、不測の事態が起こった時のための安全な退路はあるかこの2つです。中盤でキルポイント、物資を蓄えておくことで終盤を万全な体制で迎えることが出来るのです。

3終盤の動き

言える事は1つです最も有利な位置を陣取ることです。終盤は1番有利な位置を取ったパーティが1番勝ちやすいのです。詳しくいうと安置内で最も高い場所、全てが平地ならば大きい遮蔽物が多くある場所です。自分も終盤のパーティが多く残っている状況はとても苦手なのでこれしか言えません。なので早い段階で最終安置の場所の目星をつけて陣取る事が大切です。


以上が自分がランクマで気にしている事です。大まかな説明ではあったんですが参考にしてもらったらありがたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?