【愛知エリア予選6-3】2d3y黒ルフィのススメ

どうも、天邪鬼です。

今回は、愛知エリア予選でまずまずの結果を出せた黒ルフィの構築について書いていきたいと思います。

エリア結果
赤紫ロー❌
ルッチ〇
黒黄ルフィ〇
黒ルッチ〇
赤紫ロー〇
赤村ロー❌
赤黒ルフィ〇
赤紫ロー〇
赤紫ロー❌


赤紫ローまみれの最悪の大会でした。
しかし多分ですが、唯一黒ルフィで完走しました。

何故黒ルフィに着目したのか

練度に差が出てしまう環境デッキの赤紫ロー・
黒ルッチを使う事はまず考えませんでした。
建前上は上記ですが、僕が生粋の天邪鬼なのが真の理由です。
そうすると消去法で黄エネル・黒黄ルフィ・黒緑ペローナが次の候補になりますが、黄エネルは黒ルッチに対して勝てんの?だし黒黄ルフィは練習量足らんし黒緑ペローナ使うならルッチでええやんと思い候補から消え去りました。
そんな色々と模索している中、天啓がおりたのが
黒ルフィでした。
赤紫ローに弱いのは理解していましたが、ルッチにも抗えて他の対策デッキにも有利が取れそうだと感じ採用にいたりました。

【構築と採用理由】
ひとまず構築はこんな感じです。

8コスト サボ

ルッチ以外の全デッキにささる最強カード入れない理由なし

8コスト イッショウ


エネル・黒黄ルフィ対策ですね。
誰もケアしないのでハンデスはほぼ決まります。
このデッキはコスト下げカードが少ないので生き残れば無限の可能性の除去ができます。

7コスト ジャック

リーダー効果との相性も良く対ルッチには必要カードになるので採用

6コスト ロビン

コスト下げカードがないので入れてます。
効果発動条件が厳しいので、3枚です。

5コスト サンジ

除去札としての採用
使ってて感じたのはこのデッキの中核カード

5コスト サボ

ただただ強いので採用

4コスト カリファ

2kカウンター枠
手札事故った時用で、利便性良し

4コスト ボルサリーノ

たたただ強いので採用
デッキ枚数の都合により3枚になってしまった…

4コスト レベッカ

強いので採用
モリヤ不採用のため4枚もいらないですね。
加えて終盤のリーダーに1ドンつけてレベッカ+サボの動き以外に出すタイミングがほとんどないためこの枚数で良いと思います。

3コスト たしぎ

2kカウンター枠
やる事ない時に出しておくとジャック・サボを出すタイミングで仕事してくれるので良いですね。

3コスト ブルック

このカードは諸説ありますね。
先行やる事ない時に出せるんで、まあ良しとしましょう。

2コスト 兵隊
2kカウンター枠
コスト下げれるからまあ良し

1コスト おつる

2kカウンター枠
今気づいたんですが、2kカウンター12枚のつもりが16枚も入っててワロタ
そりゃ手札2kカウンターだらけになるわ

1コスト サニー号
このデッキ唯一のサーチカード

コスト上げはルッチ対策にもなるので良いです。

1コスト アイスエイジ

ピンざしってオシャレだよね…

こんな感じで、大型カードがそれぞれ特定のデッキの対策になってるので欲張って各3枚採用にしてます。

中途半端で安定しないと思った方もいるでしょうが、このデッキはデュエリストとしての資質が試されます。引きたい時に引きたいカードを引くのがデュエリスト。つまり真のデュエリストであれば1枚程度の誤差は関係ありません。

【各デッキに対しての所感】
赤紫ロー
敵がブン回らないことを祈るのみです。毎ターン1面処理してサボに繋げれればワンチャンは生まれます。
赤紫ローいなくなれ

・黒ルッチ
コストを上げる分敵のリソースをしっかりと消費出来るのと2面処理されることないので、盤面勝負に持ち込めます。リーダー効果でかなり圧を与えれるので、ジャックを2枚はキープしたいところですね。

・黒黄ルフィ

イッショウだしてgg
5コストルフィにめちゃくちゃされるのが負け筋になるので、序盤のサンジは必ず必要ですね。

・エネル

イッショウ出してgg
カタクリに埋められるとキツイのでリーダー効果使える時に出せると良いですね

【総評】
ぶっちゃけ赤紫ローが蔓延る時代ではキツイです。3on3のサードデッキとしては良いと思いますが。
初見殺しができたり相手のミス誘えるところもマイナーデッキの利点ですね。

ぜひ、改善点あれば教えてもらいたいので皆さんも試してみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?