ガイル、初心者にはすゝめない

前提

  • 負けまくって萎えてます

  • SF初心者でガイル2ヶ月目のダイヤ帯です

  • ネガキャン兼初心者につかわせまいという啓発です

ガイルにないもの

  • 柔道(いたすぎ)

  • 中足ラッシュ(きつすぎ)

  • 擦り得な技(置き技にキャンセル効かない技多すぎ)

  • 前ステップが弱め

  • サマー以外の対空技の判定がかわいそう

  • 小P小Kからのゲージ効率が悪すぎる

  • 運び性能低い、ライン入れ替えもない

  • 強制ダウンのしゃがみ大Kが弱い→起き攻めがつきません

ゲーム性とのミスマッチ

  • ラッシュが強いゲームなのにラッシュ派生がしゃがみ中パン以外触れない

  • モダンと弾抜け技(SAも含む)で弾振りづらすぎる

  • 技の硬直差が全体的にお粗末すぎて固め弱い

  • 飛びを通された時のリターンと飛び落としのリターン差がえぐい

  • 攻めが強いキャラじゃない時点で受け身になって対応力が求められすぎ

玄人向けすぎ

  • コンボの開拓は進んでいるがディレイとかオタク向けすぎ

  • 常にしゃがみ溜めが身につくまでが遠い

  • 安全ソニックとかの間合い管理がむずい

  • 有利な読み合いが少ないし世間はネガキャンを許さないからひたすら使い手が悪いという意識がうつ病にさせる

  • 適切なタイミングで技を出す技量も求められる、ちょっとずれたら相打ちなのカス

じゃあ何を使えばいいんだ

  • 待ちたいんだったらJP

  • 攻めたいんだったら無限にいる

  • 楽に勝ちたいなら本田、JP

  • 俺コンボうめーってなりたいならケンDJ

  • 俺差しあいうめーってなりたいならキンバリーキャミィ

  • きっしょい動きしたいならラシード

  • パチカスはマノン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?