見出し画像

ヴェラキッカ時系列【ネタバレ有】

ヴェラキッカ初日観てきました。

最高のメリバで涙が止まりませんでした。

自分の記憶整理用にヴェラキッカ内の出来事を時系列順で並べてみたのでお納めください。(記憶をたどって書いたので、間違っているところもあると思います…)

ネタバレでしかないので、ヴェラキッカ未見の方はこの先は読まないでください。



ヴェラキッカ 時系列


 
○ノラ誕生
 ノラが生まれてすぐにノラの母親が亡くなり、後妻が迎えられる。


○カイ誕生/シオン、ジョーが屋敷に引き取られる
 カイが誕生するのと同じころ、ヴェラキッカの遠縁であるシオンとジョーの兄妹が両親を亡くし、屋敷に引き取られる。

 

○ノラが幽閉される
 ノラとカイの父親である当主が亡くなり、後妻がヴェラキッカ家の実権を握った。
 後妻は実子のカイを当主にするため、ノラを死んだことにして地下室に幽閉する。シオンとロビンは鉄の扉越しに食事を運ぶことを命じられ、シオンはノラの話し相手となる。

 

○カイが当主の座につく

 

○ノラとシオンの最後の会話
 シオンは後妻の死後、ノラを外に出す計画をしていることを話す。
 ノラは、外に出たら何をしたいかという問いに「愛されたい」と答える。

 

○ノラ死去
 シオンの不在時にノラが衰弱死し、シオンが帰ってきた時には全てが終わっていた。(シオンはノラの亡骸を見ていない?)

 

○後妻死去?

 

○ノラの幻が誕生
 カイがノラのことを知り、罪悪感から当主であることに耐えられなくなってしまう。
 シオンはカイのイニシアチブを掌握し、ノラの幻を見せてノラを愛する事を命じる。

 

○ヴェラキッカ家の共同幻想が完成
 シオンが使用人を含めたヴェラキッカ家全員(この時点で既にクレイとマギーは養子?)のイニシアチブを掌握し、当主ノラを愛するヴェラキッカ家という共同幻想を作り上げる。

 

○定期的に養子を迎え、一族を増やす
 当主が子孫を残すことが出来ないため、養子を迎えて一族を増やす。

 

○キャンディーが養子に迎えられる

 

○共同幻想が崩れ始める
 カイ、ジョー、ロビンの中に、ノラへの愛やノラ自身に対して疑問が生じ始める。

 

○ヴェラキッカ家の共同幻想の終焉
 ノラがウィンターに刺され、復活する事件をきっかけに、ノラに関する秘密が明らかになる。
 ノラが幻だったとしても、ノラを愛した事実は変わらないというキャンディーの言葉によって、シオンがヴェラキッカ家の共同幻想を終わらせる。

 

○シオンのためのノラの幻が誕生
 カイがシオンのイニシアチブを掌握し、シオンはノラの幻と対面する。

 

○キャンディーがヴェラキッカ家を出ていく

 

○ヴェラキッカ家のその後
 キャンディーが街に寄った際、ヴェラキッカの屋敷に住む気の触れた老人の噂を聞く

 

結末を知った上でもう一度はじめから見るのが今から楽しみです!

どうかこの素晴らしい舞台が、大阪での大千秋楽を迎えられますように。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?