見出し画像

縁とマナー

あけましておめでとうございます。      初詣いってまいりました

参拝したのは縁結びの神様と呼ばれる神社

縁結びは彼氏彼女の為だけじゃないと…

職場や得意先、外注先、趣味         そこで関わるひとの縁に感謝して       今年の縁を願う。              御守りは古札に返して新しいものを買う。

前者は全て一緒に行ったひとの受け売り(笑) いい人でしょ 

     参拝は列整理で少しずつ前進…

ようやく最前列、              お辞儀をして手を合わせ中…       

先に拝み終わった右側方々が         まだ終わっていない私の目のまえ(賽銭箱)を 通過して出口へ。

隣のおばちゃんが『ちょっと!アタシまだ拝んでんのよ失礼じゃない!』   

お怒りでした(代弁サンキュー)

前の人のやり方みてたら分かるだろうに…残念

甘酒、樽酒、お餅をいただき         本年の平和を願いました。+。:ヽ(●´Д`●)ノ゚.:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?