見出し画像

ブリオシカ(6/22)を聴いて、アテンションを考える

いつも通りアイスブレイクから。
ネル司書がガーデンプレイスの野外シネマについて語る。

7月12日(金)『アステロイド・シティ』アメリカ 105分
7月13日(土)『マザーウォーター』日本 105分
7月14日(日)『ブルース・ブラザーズ』アメリカ 124分
7月15日(月)『カモン カモン』アメリカ 108分

私も行ってみたい。ブルースブラザース日曜夜かー、子連れには難しい。
暑そうだけど、気持ちよさそう。
アステロイド・シティ https://eiga.com/movie/99273/ に調整してみよう。

本日のテーマ。アテンションについて/ベン・パー
アテンション?言葉の意味がわからない
アテンションは、注目とか着目の意味らしい

今の時代は注目してもらうんが大変
本、映画、音楽:大量の新刊、新作 どんどんと溢れる

欅坂のアテンション戦略
握手会:自分で売る。5部毎に私服を変えていた。ファンなら5回来ちゃうか。

アテンションは時代のキーワード。
アテンションは売れる
TVの視聴率=アテンションの量:取り合い:増やせない

アテンションを高める王道:面白い、美しい、気持ちいい
人の心を揺さぶる 音楽、絵画、スポーツ、落語
クリエイティビティ=勉強、トレーニングが必要

手っ取り早く得るには、ルール違反やエログロナンセンス
アテンションには時間軸がある。上記のそんなのは瞬時のアテンションで
次々と永遠にやらねばならない、ある種の自転車操業
現在は2024年の都知事選の真っ只中。グレーゾーンを攻める訳のわからない人たちに掲示板をジャックされ。
勝手に自転車操業して死んでいってほしいですね。

長い時間注目してもらうには、良いものを作るしかない。
ですね。その通り。

報酬トリガー

:報酬がもらえる:アテンションを増やす一つのトリガー

目立つトリガー

:たとえば、赤いスーツ。すごいアテンション。山口周さんの就職活動?時代の記憶に残るアテンション。アテンションが力になる現代は効く

アテンションと注目

:ハーバードの研究
授業後にクラスのリーダーを聞くと、ある程度揃う。
なぜ?たった一つの事。最初に質問をしていた。
2022,23年とグロービス大学院で学んでいたのですが、顔を思い出せるリーダーは、本当によく質問していた人達。
私なんて誰も記憶に残ってないでしょう。簡単に、「今」アテンションを高めるには、お願いする、手をあげる、赤いスーツを着ると冗談トーク。

専門家トリガー


専門家や偉い人から着目を浴びる
例:本の帯。
わかる。ホリエモンや山口周推薦が手にとる理由になることが多い。

謎トリガー


謎は人の注目を浴びる
キットカットのCM:ドラマ仕立てで最後の最後に宣伝。
通常のフォーマトとは変えて、注目を浴びる
不思議と思わせる手法を話の上手な人はやる。
これはなぜだと思いますか?
講演会やプレゼンで最初にいい謎を入れる。この公演を聞いてるとわかりますと最初にかまして、アテンションを得る。

牽引車トリガー


と、訳のわからないポスターを目にすることが多い2024年6月下旬に、響く内容でした。
会社のPRを常に考えている私にも通づる話でした。

アテンション。ふかい言葉。
ランチェスター戦略を実践している、私の作戦とも重なる。
私は専門家トリガーを無意識に使っているようです。
フジロックの装飾チームに参加した、謎トリガーもよく使ってる。一番効く自己紹介の一言。

アテンション。上手く使っていくのが本当に大事ですね
人の心を揺さぶるようなものを作れるように、自分にやれる事を一所懸命にやっていきます‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?