見出し画像

フジロックの靴(足元)について考える

今日は2024年7月8日。週末のボードウォークキャンプは、次男のサッカーの試合でキャンセル。(しかも大雨で順延)踏んだり蹴ったり。

さて、フジロックまであと19日。あっという間に苗場なんでしょう。
今回は靴(足元)の見直しとタイムテーブルを再検討

靴について
ご参考までに。私は、結構激しく踊るタイプです。スカダンスしたり、若い頃は(痩せてた頃)は、ダイブして飛んでました。
今も生ドラムの心臓に響く感じに合わせて好き勝手に踊るのが好きです。
写真は、グラストンベリーで、はしゃぐ私(恥)

また、20年前に水虫になり、痒い数年間を過ごしたので靴内の快適性重視。
今は治ってますが、サラッと快適な足元を。

・前回の子連れ参加したSIAの大豪雨の時は、JORDAN1のハイカットgoretexに防水ソックスでした。
 防水ソックスの機能性が素晴らしく夕方まで快適。そして降り止まない雨に靴下が根負けして夕方以降浸水。
 防水性が逆に靴の中で発揮してしまい、靴内がプール状態になってしまい。ずっと水に浸かっている状態になってしまいました。指が信じられないくらいふやけました。水虫怖い。
雨だったから、気づかなかったけど、晴れて川遊びをしようと思うと、向いてないですな。ビーサンをカバンに必須。

・KEENのサンダル(シューレス周りがナイロンっぽい素材の)
これは快適だった記憶。雨が降ったら靴下を脱いで、晴れ時は厚めの靴下を履いてた。
 快適だった記憶。さすが、スポンサー様
普段使いも良く、底が擦り切れてしまったので、新しいの買わねば。

・KEENのサンダル(布っぽい素材の):ユニーク。
上記でキーンファンになり、購入。だがこれは、乾かなかった。晴れて靴下を履いても、紐からじわっとしみて嫌だった記憶。
メチャクチャカッコ良いんだけどな。

・クロックス
 10年くらい前3日通しで行った時、どうせ濡れるならば逆にサンダルで行けば良いのでは?とクロックスだったっこともあります。靴下無しで直にクロックス。意外とよかったのですが、一日3万歩以上3日間で10万歩以上歩き踊ると、サッカーいうインサイド(内側土ふまず)が靴づれ、小指が靴づれと想定してない箇所が擦り切れてしまいました。
祭りが終わると、あれ、足が痛い…

・野鳥の会の長靴
 1年目は快適。けど蒸れる。長靴だから当たり前。折りたたむからか…2年目にはどこらかに穴が空いてしまい浸水…
 性格的にあってない(踊りづらい)のでやめました。意外とかさばりましたし。
蒸れてインナー底は湿る。水虫怖い。

・NIKE HTM air woven bots藤原ヒロシモデル
 初めてフジロックに行った2003年。泥だらけになり悲しくなった記憶。替えの靴も持っていかなかったので、都内まで濡れて帰りました。
次はきちんと用意しよう、舐めてた…と反省。

・厨房用の白い長靴(オリジナルペンント)
 良い柄の長靴が無いから、自分で絵を描いてました。グラストンベリーはこちらで参加。安いから買い替えや気楽に捨てれる。イギリスのホテルに捨てた。
共通だが、底が濡れて乾かないのが、嫌だった記憶。英字の新聞詰めて寝たな。


・かっこいいHUNTERのブーツ
 (嫁談)疲れる…

・2chに和製がいて騒いでいた頃のメルレの靴
 ボードウォークで滑って転んで、噂は本当だったと泣いた。
靴底は雨が降ると濡れる。

と、歩いた記憶より、濡れた記憶ですね。

で、どうする?
イシューは:
①雨が降っても快適で、
②疲れず行動できる事。
③蒸れない水虫対策。雨上がりも底などの、靴下との設置面がすぐ拭けるor乾く。じゃ無いと翌朝湿った靴で気持ちが下がる。
④ゴツくない。軽く。

①KEENのナイロン系のか:現実的
 なんと現在SUMMERSALEで30%OFFですって、奥さん。


②カニエウエストの、adidas×Yeezy Foam Runnerも良い予感がする。在庫がある奇跡。
 けど、先が細くなてるように見えるので靴擦れしそうな予感も。砂利入ったら、取るの面倒か?
 電話してみました。原宿のアディダスに。WEBでしか売ってないとー。試着できないとーこんなの買えない。
→ネットみると、靴擦れがすごいらしい。却下。

まとめ
20年も通い一周して、ガチ装備不要者になってしまった私。
お好きな靴で自分らしくフジロックを。
しっかり登山靴履くのも、ビーサンで行くのも、ご勝手に。

私は、新しいkeenで快適に過ごします。
楽しみーーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?