府中湖で泳がせ釣りをやってみたら49.5cmのバスが釣れた。
香川県の坂出市にある府中湖は年がら年中バス釣りが盛んで沢山のアングラーが訪れます。
そのため、かなりのハイプレッシャーフィールドでして、普通に釣りをするだけでは小バス程度しか釣れません。そんな府中湖で昨日、49.5cmのバスを釣ることができました。
釣り方の方法としては"泳がせ釣り"と言うものでして、生きた魚や虫などをフックで刺してアングラーが好意にアクションをつけない方法。
これは、世界一と呼ばれている琵琶湖で上がったときもこの泳がせ釣りと語っています。
✔︎泳がせ釣りの手順
泳がせ釣りの手順は大きく分けて3つです。
1,小さいワームでブルーギルなどを釣る
2,フックを変えてブルーギルを針先につける
3,あとは、居そうな場所に投げてから放置
この3つで大丈夫です。
他にも、色々な方法もあるのですがこれが1番簡単なのかなと思います。
✔︎泳がせ釣りで釣れた時の感想
府中湖で普通のルアーや泳がせ釣りをやってみた思ったことは全然反応が違うと言うこと。
普通のルアーでは、反応しないバスも泳がせ釣りだと簡単に反応させることができました。
なので、どれだけスレているフィールドでも簡単に釣ることができるのかなと思います。
この記事を書いた人
12歳の頃父の影響でバス釣りに出会いそこから海釣りなども転々としながら今ではBASS ZERO(バス釣りメディア)を運営。byはちき