見出し画像

モンハンエクスプロア(MHXR)~オートについて~

モンハンエクスプロア(MHXR)のオートについてです。

・オートとは

クエスト開始時にオート欄にチェックを入れると、オートでクエストを開始します。

オートでクエスト進行中は、画面下に「AUTO」と表示され、CPUにて自動で動きます。クエスト途中に、左下の矢印をタップすると手動に切り替えることもできます。ソロ限定ですが、手動でクエストを開始した場合にも同様の手順でオートに切り替えることも可能です。

現在は、オート使用回数に制限がありませんが、モンハンワールドが発売される前までは、1日に使用できるオートの制限回数は3回でした。

・オートの活用法について

私のオートの使用方法について、以下記載します。

1.イベントや16人討伐戦でのポイント集め
イベントでは、超極級でのオートは厳しいですが、極級であればオートでの周回が可能です。時間当たりのポイント収集効率は、超極級の手動周回が最も良いです。しかし、極級オート周回であれば、片手間にポイントを集めることができます。私は最近のイベント時は、極級オートでできるだけ運と防御力を盛って周回しています。
16人討伐戦では、手動とオートの差が顕著に出ます。オートで1位を取ることは困難です。したがって手動に比べ、オートでのポイント収集効率は格段に落ちます。短時間に多くのポイントを獲得したい場合は、手動でプレイすることをおすすめします。

2.レア排出期間中に、レア武器のドロップを狙う(通称「レア掘り」)
防御(運)を盛り、欲しいレア武器が排出されるクエストを周回します。手動の方が周回スピードは速いですが、レア武器はなかなかドロップしないため、精神的に疲れます。手動よりも時間はかかりますが、オートで周回できると、気楽にレア掘りができます。
オート周回の場合の装備についてですが、基本的にはクエスト失敗せずに討伐することが最優先の為、防御力を上げることや、回復系のスキルを付けることを意識して装備を組みます。パートナーには、回復武器を持たせるとよいと思います。レア掘りにあたり、2段目が開くことの恩恵は大きいので、運を盛れるだけ盛れるとなおよいです。

3.各種登竜門クエストマンスリーミッション
登竜門クエスト2~4のそれぞれのクリア回数に応じて、マンスリーミッションの報酬がもらえます。クエスト25回クリアで、登竜門クエストのマンスリー最終ミッション達成となります。
登竜門クエストは防御力が一定以上あれば、オートでも問題なくクリアできます。火力を盛れば3分程度で周回可能です。

4.幻界深域
幻界深域の中層までは難易度が低いため、オートで進めることができます。探索燃料が最大の時に、とりあえず探索燃料を消費したい場合もオートを使用しています。
オートで進められるだけ進めて、オートでのクリアができなくなったら、オートで確実にクリアできるステージで福引ポイントを溜めます。溜まった福引ポイントで福引を引き、パラメータを強化した後に再度トライします。これを繰り返し、より深層へ潜っていきます。さすがに最終ステージは、オートでのクリアは厳しいです・・・

・まとめ

オートは、使いどころがかなり多いです。特に難易度が低めのクエストは、積極的にオートを使っていくことができます。装備セットにオート用の装備を組むのも悪くないです。
オート使用時の注意点は、攻撃ターゲットがモンスターの頭となることです。ターゲットが頭のまま戦うと討伐速度が落ちます。開始直後に攻撃ターゲットを胴体に切り替えてからオートとすると、討伐速度が上がります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます(^^)
6
年齢:30代 性別:男 居住地:静岡 趣味:スマホゲームのモンハンエクスプロア(MHXR)を2年以上続けています。決して上手ではないですが、このゲームがとても好きです。 格闘ゲームが好きです。好きなタイトルはストリートファイターⅤ、鉄拳7です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。