見出し画像

日々の行いを見つめ直す

スポニチのサイトに『冨永愛 黒のスポブラ、スパッツでのトレーニング姿に「スタイル抜群」「カッコ良すぎ」』という記事がありまして。
インスタにあがっている写真が載っていたので、見ましたらば。
えっらい仕上がりにただひたすら感心。素晴らしい。
プロの身体、なのでしょうね。

そして、おばちゃんらしく、
「この人はご飯食べているんだろうか・・・」とか考えていました。

こういうことを言うと、大体は
「好きなものを食べていますよ。お肉大好きですし。」
とかになるのだろう。

「ただ。夜の8時以降は何も口にしないようにしています。」とか
「ただ。おやつはナッツとかにしています。」とかが加わるかと。

この「ただ」ができない。
今、これを書きながら、クッキー食べていたし。
朝9時だけど。多分夜9時でもなんかつまんでいるんじゃなかろうかと。

お肉食べたら米食べたいし。
なんだったら、焼き肉屋さんで、
最初のオーダーから肉と一緒に米頼むし。

できる時もある。
体調を崩している時とかね。
夜8時どころか、ナッツどころか、何も口にしたくない。
生命維持のためだけに何かしらを食べるのみ。
2週間もそれが続くと、まぁ、痩せる。
そして、不健康な状態なのに、なぜか浄化された気持ちになる。
おしゃれに言うと、デトックス?

多分、常日頃からこれができる人にはなんてことないことだけど、
私みたいな怠惰な生活をしている人間がこうなると、
良くない状態なのに、達成感すら感じてしまう。
食べていないのに、これっぽっちも痩せていなかった時の敗北感。
体重計は、「結果発表」みたいな気持ちでドキドキしながら乗るものだ。

会社で「痩せたい」話をすると、
「健康ってことなんだから、太ったっていいじゃない」と言われ、
罪悪感を感じる時に、ふと、それを思い出して甘んじてしまうこともある。

でも、やっぱり、ちゃんとした生活をしていると、
良いことはたくさんある。

何?と聞かれると・・・

今、具体的なものが思いつかないけど!

でも、あるの。
身体のことももちろん、メンタル的にも。
わかっているんだ。
毎年、誓うもの。
今年は「きちんと丁寧に生活しよう」って。
きちんと生活したら、冨永愛になれる可能性はある。(それは、ない)

なんか、脱線してしまったけれど、
冨永愛さんは、「痩せている」人なわけではなくて、
「鍛えた」人なわけで。
身体だけではなくて、精神的にも。
この「成果」を映し出した画像を見たら、拍手を送らずにいられない。
送る術がないので、送れないけど、皆さんが送っているから、まあいいか。
とにかく、冨永愛さんは尊敬にあたる人だと、
この興奮をお伝えしたかっただけです。

*つけたし・・・
「とみながあい」って、
大好きだった『山田太郎ものがたり』の作者と同じ名前か、奇遇ー
とか思っていたら、そちらは森永あいさんでした。
ご逝去のニュースにあんなに悲しんだのに、名前を間違えるとは・・・