見出し画像

他人の意見はゴミ

昔は情報に価値があった
情報へのアクセスや圧倒的多数との
コミュニケーションがむずかしかったから。
インターネットがなかった時代、
情報を得るにはどうしても費用も手間もかかった。

今は真逆。情報とコミュニケーションに
手間も費用も要らない。
情報が溢れかえってる。圧倒的に情報過多。
価値ないどころか害悪な情報や意見まで入ってくる。

つまり情報自体に価値はなくなって、
情報の「取捨選択」に価値がある。

今は黙ってても無駄な情報が入ってくる。
他意のないけど害悪な要らない情報も含めて。
そんな環境だと、一旦は
「全てゴミ」だと捉えた方が楽。

他人の意見はゴミ。
どのゴミを拾うかは自分次第。

全部貰ってから要らない意見を捨てるんじゃなく、
まっさらな手ぶらの状態で要る意見だけ拾う。
他人の意見はゴミと言い切るぐらいが丁度よくて楽。

ほぼ全ての意見はゴミだけど、
大事なゴミ、再生出来るゴミは有り難く拾う。
そうすればそれが初めて価値ある意見に変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?