見出し画像

とある投資案件が老後資金の蓄えに最適かそれとも詐欺か

理解できないものは理解する努力をしよう。

まず複数単語で検索。
その調べたい対象と、
例えばこの場合は「投資、返金、詐欺、マルチ、手数料、落とし穴」とか。
最近の詐欺まがいはSEO対策が巧妙なのでちゃんと10ページ以上見たり複数単語検索をする事。
何か判断する上で大事なのは両方の意見をしっかり調べる。良い情報悪い情報を網羅的に把握する。

稀にその調べ方が分からないんですって人が居るんだけどそれは流石にただの怠慢。まず死ぬ程ググり倒す癖をつけて。自分なりの意見を自分なりの調べで持てないと一生他人の意見を高く買い続ける事になる。

あとは複数リソースで調べる。
ニュースピックス、Twitter、YouTubeとかでいい。

最初は当然全員が無知からスタートするし、知識の層が無い初期は多少苦労するけど、この調べる習慣を続けるだけで、知識が積み上がっていく。知識も複利のように指数関数的に増えると自分は思う。そんで少しずつ物事の良し悪しの判断は感覚と経験でなんとなく分かるようになっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?