見出し画像

OVRLipSyncをUnreal Engine 5で使いたい

昨日の続き口パクなんとかする

OVRLipSyncをUnreal Engine 5で使いたい。ググるとできない訳ではなさそうなので今日はここから取り掛かってみます。

対応する.NET入手

そこでこんなエラーが返されました。

Framework: 'Microsoft.NETCore.App', version '3.1.0' (x64).NET location: C:\Program Files\dotnet\

The following frameworks were found:6.0.8 at [C:\Program Files\dotnet\shared\Microsoft.NETCore.App]

Learn about framework resolution:https://aka.ms/dotnet/app-launch-failed

To install missing framework, download.

https://aka.ms/dotnet-core-applaunch?framework=Microsoft.NETCore.App&framework_version=3.1.0&arch=x64&rid=win10-x64

訳すと

フレームワーク:'Microsoft.NETCore.App', バージョン '3.1.0' (x64)
.NETの場所 C:\Program Files</dotnet

次のフレームワークが見つかりました。
6.0.8 at [C:♪Program Files ♪dotnet ♪shared ♪Microsoft.NETCore.App]

フレームワークの解決についてはこちらをご覧ください。
https://aka.ms/dotnet/app-launch-failed

missing frameworkをインストールするには、以下をダウンロードします。

適当に左から攻めたらアタリでした

素直にこれをダウンロードしてインストールしたら先に進みました。

VisualStadioでエラーチェック

しかし、リビルドで確認するとまたもやエラーが・・・

「include ファイルを開けません。’AndroidPermissionCallbackProxy.h':No such file or directory」とかなんとか

この方の動画がとても参考になりました。タイミングは忘れましたが、VisualStadioを入れてこのYouTuberさんと同じ画面が再現できる環境は整えてました。(というか過去のUE4でもOVRLipSyncを動かすのにVisualStudioを入れるのが必須なかんじでした)

本当に色々やりました~💦Android4.0のツールをインストールしたり(意味なかったのですぐアンインストールしましたw)

ダメもとで上記内容にそってコードを書き加えたら、、、
なんと起動しました!!😂👏👏👏(ここまで数時間かかっているので喜びもひとしお)

5.0で起動成功

UE5起動成功

起動画面(唇だけのデモじゃないんだ・・・)

OVRLipSyncDemoの画面

後はこちらの方の記事を参考に実装していくぞ!!

レアちゃんに実装

レアちゃんのMorphTaretのパラメータ名チェック
OVRLipSyncDemoのパラメータチェック
BluePrintでの導入の様子

すんごい適当にいじったがうまくBluePrintが動かなく?実装できなかったので、次回に続く・・・

余談

アニメーションですがControlRigはUE5で動きを微調出来ていいな~と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?