見出し画像

「誰とやるか」の重要性

昨日は第一回ブログカレッジのオフ会でした。

参加者は全部で29名。

そのうち男性26名(笑)

会場は、なかなかむさ苦しかった。


ぼくは新しいことに挑戦するときに「どうやるか」よりも「誰とやるか」が大事だと思ってます。

ブログの初期なんて、周りからの反応が少なくて正直に言うと超つまんないんですよ。

1月目の運営報告を読み返してみると正直にかいてました(笑)

正直、記事書くのめんどいです!(笑)
引用:【祝1ヶ月】ブログ運営1ヶ月目のPVは14,557でした!


振り返って思えば、あのときブロガーさんがたくさんいるLINEグループにいれてもらって、そこで繋がりができたことが一番良かった。

1人で楽しいことなんてほとんどなくて、

1人で楽しいと思っていることも、周りからの反応があるから楽しいということが多いんです。


ブログって自己満足的な行動と思われるんですが、

一緒に書いて、あれこれ言い合えるつながりがあって、

そのつながりが楽しくなった結果、書くのも楽しくなって、

読んでくれる読者が現れると。

そういう流れだと思うんです。


だから、ブログ楽しくやっていきたいならコミュニティに入るのは超いいよってこと。

特にブログカレッジは我ながら最高ですね。超楽しい。

来月頭に2期生の募集をちょっとかける予定なので、気になってる方はチェックしてください。

Synapse(シナプス) - 八木仁平のブログカレッジ 


何をどうやるか、よりも

誰とやるかのほうがぼくは重要だなと日々感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?