見出し画像

「嫉妬心」こそ、才能を見つけるためのヒント

『世界一やさしい「才能」の見つけ方 』が2023年4月3日に発売。

本作は、世界累計30万部突破の大ベストセラー『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』待望の第二弾となります。

本noteでは発売を記念して、特に学びが多い部分を抜粋して紹介します。

「嫉妬心」すら生まれない「憧れ」は参考にならない

「才能が違う人のやっていることは、魔法に見える」という特徴があります。

なぜなら、才能が違う人のやっていることは文字通り、その裏側の「タネも仕掛けもわからない」状態だから。

目の前でマジックを見せられているかのような気持ちになります。

「嫉妬」を感じない人は、自分と違う才能を持っている

そんなときは、嫉妬ではなく、拍手を送りたくなってしまいます。

例えば僕は、「チームから意見を引き出して、いつの間にか全体の合意をとって物事を前に進める人」のやっていることは、魔法のように見えます。

何をどうやっているのかが全くわからず、自分にできる気がしません。一度がんばって真似してみましたが、うまくできませんでした。

多くの人は、そんな「魔法のようなもの」を見たときに「憧れ」を感じて目指してしまうでしょう。

ですが、それはここまでお伝えしてきた通り、「自分が持っていないもの」を手に入れようとがんばる自己否定の努力です。

なので、その方向には進まないようにしてください。

「嫉妬心」は才能を見つけるためのヒント

見ていて「嫉妬を感じる人」は自分と近い才能を持っている人なのでロールモデルにしましょう。

なぜかというと、嫉妬を感じるのは、
「自分にもできそうなことを先にやられてしまった」
「自分にもできそうなのに、今は届かない」
という気持ちがあるからです。

「自分が到底かなわない」と感じる相手には、人は嫉妬すらできません。

例えば僕は、すごく情報が整理されている本を読んだときに「これ、めちゃくちゃいい本だ。悔しい......」と嫉妬します。

それは、もう少しで自分にもできそうな気がするからです。

「嫉妬」を感じる人は、自分と似た才能を持っている

自分に近い才能を強みに育てている人が見つかれば、ぜひその人が学んできたスキルや知識をつきとめて、あなたも身につけてみてください。

そうすれば、あなたの才能は驚くべきスピードで育ち、想像もしていなかったような成果が出せるようになっていきます。

著者情報

八木 仁平(やぎ・じんぺい)
3ヶ月10STEPでやりたいこと探しを終わらせる「自己理解プログラム」代表。高知県生まれ。
早稲田大学卒業後すぐに独立したものの、お金以外の働く目的を見失って鬱状態に。
本当にやりたいことを見つけるため、独自の「自己理解」に取り組む。
その手法を発信し始めたところ、ブログは累計2600万PV。Twitterフォロワー数40,000人超に。
自己理解プログラムには全国から問い合わせが殺到している。最終目標は「国語・算数・理科・社会・自己理解」といわれる世界をつくること。共に実現するメンバーを募集中。

30万部突破のベストセラーの第二弾!
『世界一やさしい「才能」の見つけ方』が4月3日に発売!

『世界一やさしい「才能」の見つけ方
一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド』

30万部突破のベストセラー!
『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』

世界累計30万部突破!やりたいこと探しの決定版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?