見出し画像

「自分を変えたい」と考えてはいけないたった1つの理由

『世界一やさしい「才能」の見つけ方 』が2023年4月3日に発売。

本作は、世界累計30万部突破の大ベストセラー『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』待望の第二弾となります。

本noteでは発売を記念して、特に学びが多い部分を抜粋して紹介します。

「どんな才能があるか」より、「才能をどう捉えるか」

才能はある程度決まっていて、今から変えることはできません。

ですが、変えられるものもあります。それは「才能の捉え方」です。

才能の捉え方はすべてあなたに委ねられています。

自分の持っている才能のポジティブな点に目を向けて、とことんつかい倒してやろうと覚悟を決めたときに、人生を丸ごと受け入れて、本当の自分で生き始めることができます。

「そうは言っても、自分の才能がどうしても役に立つと思えない」
と思う人もいるでしょう。僕もずっとそうでした。

ですが、実際は「才能に優劣は存在しない」のです。

例を挙げて説明しましょう。

「自分を変えたい人」は幸せになれない

人間の性格は大きく分けて2つ「外向型」と「内向型」があります。

「あれ、才能の話をしていたのに性格という言葉が出てきた」
と思う方もいるかもしれません。

この本での才能の定義である「つい、やってしまうこと」は、性格にもそのまま当てはまります。

そのため「性格」も「才能」と同じ意味の言葉としてつかわせていただきます。

2つの性格を簡単に説明すると、このような違いがあります。

・外向型......活発で社交的
・内向型......繊細で控えめ

あなたは、自分を外向型だと思いますか? 内向型だと思いますか?

僕は自分を内向型だと考えています。実は、長い間心理学者の間では「外向型」のほうが幸せな性格だと考えられていました。

そのため、「内向型の性格をどうすれば外向型に変えられるか?」が研究されてきました。

つまり、「内向型=悪」と考えられていたのです。これでは、内向型の人が「自分を変えたい」と思ってしまうのも無理はありません。

しかし、最近の研究ではそれがくつがえされ始めています。内向型は幸福度が低いと言われていましたが、実際はそうではなかったのです。

新しくわかってきているのは、このような事実です。

・「外向型にならなければいけない」と思っている内向型の人は不幸
・「内向型の自分に満足している」内向型の人は幸福

つまり、自分のことを受け入れると幸福で、受け入れていなければ不幸だということ。

性格自体に優劣があるわけではなく、その性格をどう捉えるかがすべてなんです。

「内向型の自分に満足している」人は幸福

この結果にはみなさんも納得感があるのではないでしょうか?

内向型であっても、一人の時間を楽しんでいる人は、とても幸せそうに見えます。

僕自身も、内向型であることを受け入れた瞬間から、外向型に憧れることがなくなりました。

これまでは「内向型のせいで」と思っていましたが、今では「内向型のおかげで」と思えるようになりました。

その結果、自分が楽しいと感じる「読書」や「文章を書くこと」に時間をつかうようになり、とても幸せに生きることができます。そして、成果もついてきています。

今の自分で生きる覚悟を持つことが、幸せに生きるための最善の方法

「今の、この自分で生きよう」という覚悟を決めない限り、自分の才能が見つかった後も

「もっと良い才能が欲しかった」
「あの人みたいな才能が欲しい」

とないものねだりを続けてしまい、10年経っても20年経っても、自信を持つ
ことができず幸せになれません。

いくら本書でノウハウを学んで才能を見つけたとしても、根っこの部分で「自分を変えたほうがいい」というマインドが残っていたとしたら、「この才能を活かしきる」という覚悟が決まらず、また他の誰かのようになろうとし始めてしまいます。

与えられた才能を受け入れ、活かし切る人生をここからスタートしませんか?

著者情報

八木 仁平(やぎ・じんぺい)
3ヶ月10STEPでやりたいこと探しを終わらせる「自己理解プログラム」代表。高知県生まれ。
早稲田大学卒業後すぐに独立したものの、お金以外の働く目的を見失って鬱状態に。
本当にやりたいことを見つけるため、独自の「自己理解」に取り組む。
その手法を発信し始めたところ、ブログは累計2600万PV。Twitterフォロワー数40,000人超に。
自己理解プログラムには全国から問い合わせが殺到している。最終目標は「国語・算数・理科・社会・自己理解」といわれる世界をつくること。共に実現するメンバーを募集中。

30万部突破のベストセラーの第二弾!
『世界一やさしい「才能」の見つけ方』が4月3日に発売!

『世界一やさしい「才能」の見つけ方
一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド』

30万部突破のベストセラー!
『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』

世界累計30万部突破!やりたいこと探しの決定版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?