見出し画像

Mamas in factory.

工場にはたくさんのお母さんたちがいる。
僕は彼女たちの振る舞いに力強さを見つけた。

あるお母さんの話。
工場の作業でお菓子の箱を洗浄することになった。
初めてのことだったので丁寧に一つ一つやっていた。
大きな洗浄機にお菓子の箱を入れていると、
「それはこうした方がラクよ。」
「洗い終わった箱を取り出すのはこうするの!」と
元気よくやり方を教えてくれる。

その彼女の手さばきといったら、早いのなんの。
僕が1つの箱を洗い終わるまでに3つくらいは洗ってしまう。
おそらく仕事が遅い僕に見かねて教えてくれたんだろう。

「ご丁寧にありがとうございます」と伝えると
「いいのよ。こうした方がやりやすいでしょ」と
笑顔で答える。

僕の背中に自分の子供の姿を重ねたのだろうか。

彼女にはおそらく家庭があって
家に帰ったら料理の支度や家の片付けなど
やることはたくさんあるだろう。

自分の母から彼女の家庭の振る舞いを想像する。
僕も自分の母の姿を彼女に重ねていた。

工場での仕事は簡単で単純な作業の連続だけど
8時間立って仕事をするのは辛い。
25歳の僕が辛いのだから、それより上の
お母さん世代の人たちの身体を疲れが
纏わりついていることは想像に難くない。

そんな誰かの母たちが
工場でも、家庭でも気丈に振舞って
僕の目の前の日常をつくっている。

そう考えると
「お母さんタフだなあ」と思うのである。