見出し画像

新学期!さみしい!

子ども達が進級しました。子供達がどんどん大きくなってしまうこの季節が、嬉しくもあり、少し寂しい母です。

春休みが終わってやっと自分のことができる!と喜んでいたものの、子どもたちが家にいないとすごく寂しい。お休み中、いろんなことして一緒に遊んだり笑ったりしていた子どもたちが、新学期が始まった途端にサササーっと学校や幼稚園、自分の居場所に戻ってしまった。置いてけぼりな気分のかあさんです。さ、寂しい。

去年くらいからかな、長いお休みを子どもたちと一緒に楽しめるようになってきました。子どもたちが幼稚園+未就園児くらいだった頃は、ただただしんどかったお休み。延々と続くおままごとや公園遊びが辛かった日々。でも大きくなってくると子供達の好きなものも変わってきて、一緒に楽しめることが増えてきたのです。録画していたテレビ番組もアンパンマンじゃなくなって、今ではお笑い番組を一緒に見ているし、YouTubeもお気に入りのを一緒に見て、テレビゲームは私の方が弱いくらいで。多分私の中身が小学生で止まっていると思うのだけど、ちょうど小学生くらいの好きなものが自分も楽しめるのだと思う。なので、子どもたちと過ごすことが今とても楽しいのです。今がきっといちばん一緒に楽しんでくれるのでしょう。中高生くらいになったらきっともう遊んではくれないだろうから。そう思うとまたまた寂しい。

そんな風に楽しく過ごしていた日々だっただけに、春休みが終わると急に寂しい毎日。やらなきゃと思うことも、なんだかできない毎日です。月曜日からやろう。そうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?