見出し画像

ダブルトラブル ~4人は仲良し~

Dancinthruthenights (okadada + tofubeats)とSugar's Campaig (seiho + Avec Avec)によるスプリットシングル『ダブルトラブル ~4人は仲良し~』は2013年2月20日にbandcampでリリースされました。

画像6

なぜこの日にリリースされたのかといと、リリースされた週の週末に名古屋のMAGOでDancinthruthenightsとSugar's Campaigの出演する『Anthem』というパーティーがあったからだ。

画像1

画像2

事の始まりは2012年の9月に私とseihoが初めて会った名古屋のvioで
八木「今度隣のMAGOでDTTNとSCブッキングさせてもらってパーティーやりたいんで、また連絡させてもらってもいいですか?」
seiho「もちろんいいですよ!ちょうど自分たちとtofubeatsとokadadaでスプリット出したいって予定があるんですよね。」
そんな会話があり、後日DTTNとSCの4人が集まり「いい機会なんでこのタイミングで作りましょう!」となり自分の主催のAnthemに合わせてリリースしてくれることになりました。

画像11

画像3

画像4

画像5

そしてこのプロレスの後にリリースされたのが『ダブルトラブル ~4人は仲良し~』です。

そういった経緯もあり、別にAnthemの為に作られた曲ではないけど、『放課後ゆうれい』と『ダンシンスルーザナイト』は自分にとってすごく大切な曲になりました。
その大切な曲をデジタルではなく7インチのドーナツ盤(アニメのOPとEDというコンセプトだったので)で残したいと思い、VINYL7 RECORDSの松本さんに協力していただき2年以上の時間をかけて完成したのが、ダブルトラブル ~4人は仲良し~の7inchアナログ盤になります。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像12

『放課後ゆうれい』はアナログ用とデジタル用にリマスタリング、『ダンシンスルーザナイト』はokadadaパートの歌を録り直しアナログ用、デジタル用にリマスタリング。
ジャケットは昔のアニメのEPのオマージュで色さんに描いてもらい、カトウシンペイさんに歌詞カード、センターレーベルと合わせてデザインをお願いしました。

bandcampのリリースから7年、アナログ盤のリリースから5年経ち、それまでVINYL7 RECORDSとATM RECでしか販売してませんでしたが、先週末2020年6月6日からJET SETにて取り扱いがスタートしました。

https://www.jetsetrecords.net/i/816005771369/

といっても追加プレスをしたわけではなく、自分が持っていた在庫をJET SETに卸した形になるので少量の入荷で、JET SETの力を借りてリリース当時や今の自分の発信力では届かない層の方にも情報が行き渡り、入荷してからの3日間でほとんどの在庫がなくなってしまったみたいです。
(現在VINYL7 RECORDSのオンラインにもATM RECのオンラインにも在庫がない状態です)

『ダブルトラブル ~4人は仲良し~』がなければ今ATM RECという10インチレーベルをやっていなかっただろうし、あの時代だからこそ自分に作らせてもらえたすごく大切なレコードです。
『放課後ゆうれい』も『ダンシンスルーザナイト』もすごくいい曲で、ジャケットから歌詞カード、センターレーベルまで全てVINYL7の松本さんと拘って作ったものになります。
気になる方は是非JET SETで手に取ってみてください。
(bandcampからの曲のダウンロードも現在できないみたいなので、データで曲が欲しい人も是非)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?