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【ダイヤ帯には行けた】そこそこ強い純壊獣デッキ【遊戯王マスターデュエル】

こんにちは、山羊と申します 今回は私がマスターデュエルで愛用している純壊獣デッキを紹介します
正直ダイヤtier1の性能はないと思いますが、個人的に使っていて楽しいので良ければ参考にどうぞ

参考にしたデッキレシピ

https://ambitiousyp.hatenablog.com/entry/2021/01/11/2324

1.デッキレシピ

2.壊獣について
壊獣は
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
の共通効果を持っています

壊獣は相手の場の制圧モンスターを除去するために使われることがほとんどですが、実は(4)の効果にそれぞれの固有効果をもっています

例えば海亀壊獣ガメシエルの場合、

(4):相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし除外する。

この効果は何でも無効かつ、ターン制限もなければ、同一チェーン上で複数回発動できます

なんだか強そうに見えてきませんか?

というわけで各カード紹介に移ります 一部カードは省略します

3.採用カード紹介

・壊獣関連
KYOUTOUウォーターフロント 

壊獣カウンターを置くことができるカード
カウンターがたまりやすく、また破壊耐性もついているので場持ちがいいです
ほかにも壊獣カウンターの置くことのできるカードはありますが、使いづらいのでこれのみの採用にしています

海亀壊獣ガメシエル

先ほども紹介したカード 
固有効果が最強なので、KYOUTOUウォーターフロントがある場合は積極的に自分の場に出したいカードです(相手の場に出すと逆に効果使われます) 
ただガメシエルは壊獣の中では一番攻撃力が低いので、そのままだと相手に渡した壊獣に戦闘破壊されてしまいます サクリファイス・アニマなどで除去しましょう

多次元壊獣ラディアン

このカードはレベル8シンクロの素材にすることが多いです うららを召喚すればフルール・ド・バロネスをシンクロ召喚することもできます また固有効果で打点2800のトークンを特殊召喚できるのでそれを含めてリーサルを取れたりします

怒炎壊獣ドゴラン

シンプルに3000打点、相手に送りつけても自分で使ってもよし
固有効果はほとんど使ったことないです 

雷撃壊獣サンダー・ザ・キング

主にバロネスの素材に使うカードですが、固有効果も強いです
固有効果が通ってリーサル打点に届けば確実に勝ちに持っていけます
レベル9なのでVFDの素材にもなれます(ほとんど出す機会ないけど)

妨げられた壊獣の眠り

シンプルに強いカード ただ(1)、(2)どちらの効果もうららで止まるので墓穴などの対策は必須です また破壊するモンスターがいなくなると特殊召喚効果が適用されないので注意
自分の場に出した壊獣はだいたいシンクロ素材になるので「攻撃しなければならない」という制約は気になりません

・その他採用カード

メイン

ジェット・シンクロン

汎用レベル1チューナー
レベル1なのでリンクリボーやサクリファイス・アニマなどの素材にもなります
墓地効果は墓穴で止まるので先にシンクロモンスターを出してから墓地効果を使うといいでしょう

アンノウン・シンクロン

4枚目のシンクロンです 特殊召喚効果はありますが、妨げられた壊獣の眠りを使うことが多いので活きる場面は少ないです ただ汎用的なレベル1シンクロンがジェット・シンクロンとこいつしかいません

青き眼の賢士

エフェクト・ヴェーラーをサーチできるカード
正直こいつ抜いてヴェーラー2枚にしたほうがいい気もしますが、先行を渡された場合、こいつを召喚してヴェーラーをサーチしつつリンクリボーになれるという最低限の仕事はできます 

自律行動ユニット

壊獣でリリースした相手の制圧モンスターを自分で使うと強いということに気づいたので採用 単純に火力の底上げとしても使えます 装備魔法なので死者蘇生に比べて場持ちが悪いのはご愛嬌

エクストラ

サクリファイス・アニマ

相手の場に出した壊獣をこれで除去できます ただ効果を無効にされると打点0のただの置物になるので、無効されてもなんとかなるように立ち回る必要があります

ギガンテック・ファイター

もし妨げられた壊獣の眠りに増殖するGを使われたらこいつをシンクロ召喚しましょう
このカードの墓地効果はターン1がなく自身も蘇生対象なので、相手に送り付けた壊獣に攻撃し続けることで相手のデッキ切れによる勝利を狙えます
この効果はダメージステップ時に発動する効果なので墓穴やスカル・マイスターは効果を発動できません (屋敷わらしはできます)
相手に送り付けるのは基本的に怒炎壊獣ドゴランですが、相手がデスフェニを出している場合、融合素材+デスフェニで墓地に3体戦士族モンスターがいるので、相手に雷撃壊獣サンダー・ザ・キングを送り付ける必要があります

レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト

レベル8シンクロ2体目
疑似全体除去+バーン 妨げられた壊獣の眠りが引けなかった場合の選択肢になります ラディアンストークンは破壊されないのもよい

琰魔竜 レッド・デーモン・アビス

さっき紹介したカードとジェット・シンクロンで出せるカード
このカード出さなきゃいけないときは相当苦しいときのなので正直いらないかもしれない

4.回し方

相手の場にモンスターがいなければ壊獣は展開できないので後攻を選びます
相手の場に壊獣がいれば自分の場に壊獣が特殊召喚できるので
壊獣+チューナー→シンクロ→手札の壊獣特殊召喚と連続召喚を狙います

展開例

お互いの場に壊獣
シンクロ


再び壊獣

これらの展開を駆使して後攻でワンキルか制圧盤面をねらいます

後攻ワンキル例
ラディアンス投げ→KYOUTOU→妨げ(相手ラディアンス自分サンダーキング)→サンダーキング効果→サンダーキング+ジェットシンクロン→バロネス→ガメシエル→ジェットシンクロン蘇生→アニマ→ラディアンス吸収

これが
こうじゃ

ちなみにこれは制圧盤面にもなっています(バロネスとガメシエルで2妨害)うまいこと行けば3妨害できます 

ほぼ決まりませんが先行を渡された場合、ジェットシンクロンを妨げで割ることで似た盤面がつくれます

5.弱点 展開例を見ていただければわかると思いますがKYOUTOUがないと強い盤面はなかなか作れません 運命力を鍛えましょう

6.終わりに

ここまで見てくれた方は本当にありがとうございました ただの除去札と思われてる壊獣がここまで戦えるんだぞということが伝われば幸いです

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